【生成AI時代、Webサイトの転換が必要です】
AIに「理解され・引用され・成果につながるWebサイト」へ

シンプリックの
LLMO対策支援サービス

従来のSEOとLLMOを統合し、
AI経由の「トラフィック」と「CV」
最大化する次世代のWeb戦略を構築します。

SEOに20年取り組んできた会社だからできる
AI時代の検索エンジン最適化サービス

LLMO(GEO/AIO)対策に関する
こんなありませんか?

case 1

記事がAI要約に採用されず流入が増えない…

コンテンツを制作しても、生成AIの要約や引用元に選ばれず、AI経由のアクセスが伸び悩んでいる。このままでは新しい検索環境で競合に遅れをとってしまう。

case 2

従来のSEO対策がAI時代に正しいのか不安…

今までのSEO施策が、AIの進化やE-E-A-T重視の評価基準に対応できているか不明だ。AIに評価されるための明確な改善策が見えず、実行に踏み切れない。

case 3

AI経由のトラフィック計測方法がわからない…

社内だけでは、AI検索やLLMによる引用状況を正確に把握・数値化できない。施策の有効性を判断する計測基盤がなく、PDCAを回せない。

case 4

信頼性を高めるための具体的な施策がわからない…

E-E-A-Tの重要性は理解しているが、著者や一次情報源をAIと人の両方に信頼されるよう、具体的にどう構造化・整理すればよいか指針がない。

case 5

予算内でプロのLLMO支援を受けたい…

構造最適化やテンプレート設計など、専門性の高いLLMO支援を受けたいが、技術と知見を持つコンサルティングは高額で、コストに見合うか不安だ。

case 6

LLMO対策を継続できる体制づくりに不安がある…

一時的ではなく、変化するAI環境に対応できる運用体制を社内に確立したいが、ノウハウや教育リソースが不足している。将来の内製化を見据えた継続サポートが必要だ。

シンプリックなら
生成AIの進化に即応した「LLMO戦略」で、
貴社のWebサイトを設計します!

\ AI対策でお困りならシンプリックにご相談を /

LLMO・GEO・AIO対策に関する
ご相談・ご質問など
お気軽にお問い合わせください!

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「経験 と 実践 」を元に、効果的なLLMO支援を提供 生成AI時代に勝つための5つの最適化軸

シンプリックは、リーズナブルな価格 x 高品質で
成果にコミットします。

Point 1

AIリファラ・可視性診断

GA4やGSCのログを駆使し、AI経由のトラフィックや、コンテンツがAI検索の要約にどの程度引用・表示されているかを詳細に数値化します。従来のSEOでは見えなかったAI時代の新しい流入経路を可視化し、データに基づいた的確な改善指針を明確にします。

Point 2

構造最適化・スキーマ整備

E-E-A-Tの原則に基づき情報を整理し、さらに構造化データ(スキーママークアップ)を再設計・実装します。これにより、ページの内容をAIが正確かつ効率的に理解できるHTML構造を構築し、AI要約への採用率や検索評価の向上を図ります。

Point 3

一次情報・信頼性強化

サイト全体の信頼性を根本から高めるため、コンテンツの著者、監修者、出典、更新履歴といったメタ情報を徹底的に整備します。これにより、AIとユーザー双方に対して、情報が信頼できる一次情報であることを明確に提示します。

Point 4

LLMOテンプレート設計

質問に対するFAQ、データ比較のための表、結論提示型など、生成AIが引用しやすい特定のコンテンツテンプレートを設計します。構造化された情報を採用することで、AI要約への採用率を戦略的に向上させ、検索結果での露出機会を最大化します。

Point 5

運用・教育サポート

LLMO戦略を継続的に実行するため、具体的なKPI(成果指標)の設計、LLMOとSEOの最新動向を網羅した社内向けの研修を提供します。貴社が生成AI時代に対応できる強固な運用体制を内製化できるよう支援します。

Point 6

内部対策から外部施策まで
トータルサポート

SEOの内部対策から外部施策、コンテンツ対策まで包括的に対応。貴社に最適な優先順位を定め、成果を最大化します。

分析・実行・改善の3ステップでSEO成果を生む LLMO施策の進め方

コンサルティングの
各工程を分かりやすくご紹介します。

戦略フェーズ
(Plan)

1ヶ月目
戦略フェーズ
(Plan)
サイトの調査・分析
(現状把握)

Googleアナリティクスやサーチコンソール、有料SEOツールを活用し、サイトのアクセス状況や検索順位、流入経路などを分析。現在のSEO課題を把握し、最適な施策を検討するための基盤を作ります。

課題の特定・レポート作成
(改善点の可視化)
分析結果をもとに、サイトの課題を洗い出し、どの要素がSEOの成果を妨げているのかを明確化。検索順位・流入数・ユーザー行動データをレポートとして可視化し、次に取るべきアクションを提示します。
戦略策定・施策プランニング
(SEOの方向性を決定)

SEOの成功には適切な戦略が不可欠。市場や競合サイトの動向を分析し、長期的に成果を出すためのSEO施策を策定。キーワードの選定方針やコンテンツ戦略、内部施策・外部施策の方向性を決めます。

改善フェーズ
(Check・Act)
2ヶ月目から6ヶ月目
実行フェーズ
(Do)
キーワード選定
(SEO成功に向けたターゲット設定)

ターゲットとするキーワードを選定し、検索結果で上位表示を目指します。検索ボリュームや競合性、コンバージョンにつながるかを考慮し、SEOの効果を最大化できるキーワードを戦略的に設定します。

施策の実行支援
(内部・外部SEOの最適化)
内部SEO施策(タグ設定・サイト構造の最適化)、コンテンツSEO施策(記事作成・改善)、外部施策(被リンク対策・SNS活用)を柱に、SEO戦略に基き施策を実行、検索順位とコンバージョン数の向上を図ります。

実行フェーズ
(Do)

2ヶ月から6ヶ月
改善フェーズ
(Check・Act)
効果測定・データ分析
(SEO施策の効果検証)
施策の成果を数値化し、検索順位や流入数、滞在時間、コンバージョン率などの指標を分析。データに基づき、施策の有効性を評価し、改善点を洗い出します。SEOの継続的な成功に欠かせない工程です。
改善施策の提案
(次のアクションプランの策定)

分析結果をもとに、サイトの課題を洗い出し、どの要素がSEOの成果を妨げているのかを明確化。検索順位・流入数・ユーザー行動データをレポートとして可視化し、次に取るべきアクションを提示します。

運用最適化・継続的サポート
(長期的なSEO戦略の最適化)

SEOは一度の施策では終わりません。長期的な視点でPDCAを回し、検索アルゴリズムの変動にも対応。定期的な改善提案や新たな施策の実施を行い、検索流入の安定化と持続的な成長をサポートします。

SEOは継続が重要です。
戦略策定から改善まで
一貫した支援で成果へ導きます。

生成AIフレンドリーな
コンテンツとは?

「AIに採用される」ために量ではなく質が勝負です。
「質×引用可能性×構造化」がポイントです。

E-E

専門性・経験

著者プロフィールの明示

ケーススタディ・
独自インサイトの掲載

A

権威性

所属組織・発信主体の明示

外部からの参照・引用
(被リンク獲得)

T

信頼性

一次データ
(調査数値・白書・実績)
の発信

引用リンク(発リンク)
の明示

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シンプリック・大手・中小と徹底比較! SEOサービス比較

選ばれる理由がここにあります。
他社との違いを徹底比較!

価格

実績

知見

最低契約期間

コミット力

柔軟性

シンプリック

圧倒的にリーズナブルな価格で
提供しております

20年以上に渡ってあらゆる
業界の企業を支援してきました

各SEOコンサルタントが
高い専門性を有しています

6ヶ月以上を推奨していますが
サイト診断は1ヶ月から対応しています

表面的な支援に留まらず
成果にコミットします

お客様のご要望に応じて
内容・料金を柔軟に調整します

大手SEO会社

850_ch_f

高額な場合が多く
負担が大きくなりがちです

ほとんどの企業が長年の
実績・経験を持っています

社内に知見はあるが
担当者によってバラツキがあります

850_ch_f

多くの企業が6ヶ月以上の
契約となっています

効率を重視するため
成果へのコミットは弱めです

サービスが定型化されているため
柔軟な対応が難しいことが多いです

中小SEO会社

ある程度リーズナブルな
価格の場合が多いです

若くて実績が乏しい
企業が多いです

850_ch_f

コンテンツSEOの知見に
とどまる場合が多いです

6ヶ月 もしくは 3ヶ月の
契約となっています

検索上位達成に
フォーカスしている傾向があります

リソースの制約が多く
柔軟な調整が難しいことが多いです

実績と柔軟性を兼ね備えた
SEO支援を提供します

スポットおよび伴走支援から選べる LLMO対策支援プラン

シンプリックのLLMO対策支援は
リーズナブルな価格 x 高品質を
実現している稀有なサービスです
LLMOスポット診断
30万円

サービス内容

おすすめの方
診断後の
継続的なご支援も可能です
部分的なご支援も可能です
LLMO伴走支援
10万円/月

サービス内容

おすすめの方
※SEOコンサルティングご契約の場合、
月額5万円にてご支援可能です
SEO・LLMO対策のプロフェッショナルが
お客様の集客向上に
最大限コミットします。

サービス導入後の流れ

STEP1

ヒアリング

お客様の抱える課題や目的を明確にし、必要な分析項目を決定します。

STEP2

データ共有

GA4・サーチコンソールなどの分析に必要なデータをご提供いただきます。

STEP3

データ分析

ご共有頂いたデータの分析を行い、課題や改善ポイントを明確にします。

STEP4

改善施策のご提案

分析結果に基き具体的な改善施策をご提案、成果が出るまで伴走支援致します。

生成AIに引用される改善施策をご提案します

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実績と結果にこだわるLLMO/SEO施策の成果を公開 実績・導入事例

LLMO/SEOコンサルティングにおいて、
多数の実績がございます。

トーシンパートナーズ様

Webへの流入数増加、
ブランド認知拡大を実現!

メディア名

ZOOM LIFE

導入目的

マンションシリーズ「zoom」ブランドの認知向上

順位結果

5位以内30%、10以内50%を実現

成果

アクセス数が10倍以上に向上

日本コンピュータビジョン(JCV)様

「顔認証」で検索1位に!
問い合わせ数が増加!

メディア名

自社コーポレートサイトコラム

導入目的

自社ソリューションの訴求、コンバージョンの向上

順位結果

40%程度の記事で1位表示を実現、TOP5以内も70%

成果

コーポレートサイトへの流入数・問い合わせ数増加

リクルート様

旅にまつわるニュース記事の
作成を担当

メディア名

じゃらんニュース

導入目的

検索経由での集客増、ユーザーに役立つ情報の提供

各分野に精通したLLMO/SEOのエキスパート コンサルタント紹介

LLMO/SEOコンサルタントの
プロフィールをご紹介します。
CEO_谷口雅敏
株式会社シンプリック
シニアSEOコンサルタント/代表取締役
谷口 雅敏Masatoshi Taniguchi
Profile
青山学院大学国際政治経済学部卒。エンジニアを経て、2005年に株式会社ブルトア(現:サクラサクマーケティング株式会社)を創業、外部リンク支援からSEO事業に携わり、コンテンツ・コンサルティングとSEO領域全般に従事。SEO事業を年商7億規模に伸張させ、2014年にブルトアの代表を退任、同年株式会社シンプリックを設立。シンプリックでは、自社の海外通販事業を検索エンジンからの集客により2年で月商3000万規模に成長させる。その後、コンテンツSEOに軸足をおいたSEO支援事業を開始。現在もSEOコンサルタントとして現場の最前線でクライアント企業の事業成長に伴走。
Career

SCSK株式会社:都市銀行および通信キャリアのサーバーおよびネットワーク保守に従事

サクラサクマーケティング株式会社:当社を創業、10年間代表取締役として従事

確かな実績と柔軟な対応力で、
最適なWebソリューションを
提供します

LLMOに関する疑問や不安に丁寧にお答えします サービスについてのご質問

よくあるご質問をまとめました。

Q

「LLMO」とは具体的にどのような対策を指しますか?

A

LLMO (Large Language Model Optimization / 大規模言語モデル最適化) は、従来のSEOに加えて、GoogleのSGE(Search Generative Experience)や、ChatGPTなどの生成AIサービスからの流入/引用を最大化するための施策です。具体的には、AIが情報を理解しやすいよう構造化データや一次情報源を整備したり、AI要約に採用されやすいテンプレートを適用したりする、次世代のコンテンツ戦略を指します。

Q

LLMO施策で成果が出るまでにどれくらいの期間がかかりますか?

A

お客様のサイトの運用歴、コンテンツ量、ジャンル、競合状況によって大きく異なります。特にサイトの構造化データの整備やE-E-A-Tの強化は、施策実行後、検索エンジンやAIに反映されるまでに時間がかかる場合があります。成果の体感としては、早いケースで3〜6ヶ月程度、本格的なトラフィック増加には半年〜1年程度の期間を要する場合が多いです。

Q

従来のSEOコンサルティングと、LLMOコンサルティングの違いは何ですか?

A

従来のSEOが「Googleのランキングアルゴリズム」への最適化に主眼を置くのに対し、LLMOコンサルティングは、それに加えて「生成AIの動作原理」への最適化に重点を置きます。AIに引用されやすいコンテンツ構造の設計や、AI経由のトラフィック計測といった、従来のSEOではカバーしきれなかった領域まで踏み込んで支援します。

Q

「LLMO診断(スポット)」のレポート納品後、自社で施策を実行できますか?

A

はい、可能です。スポット診断では、貴社サイトの構造・E-E-A-T・AI可視性を詳細に分析し、具体的な改善指針をレポートとして明確に提示します。社内のリソースで実装が可能な場合は、そのレポートをもとに実行していただけます。実装が難しい場合は、「運用・教育サポート」や「伴走コンサルティング」を通じて、実行支援を承ることも可能です。

Q

LLMO施策のための記事リライトや新規作成も依頼できますか?

A

可能です。弊社はコンテンツ制作にも強みを持っており、LLMO戦略に基づいて設計されたAI要約向きの構成や、E-E-A-Tを最大限に高める一次情報主体の記事を作成できます。キーワード選定から制作、公開後の効果検証まで一貫してご依頼いただけます。お気軽にお見積ご相談くださいませ。

Q

月額固定型ではなく、成果報酬型でのご依頼は可能ですか?

A

恐れ入りますが、成果報酬型でのご依頼は受け付けておりません。LLMOやSEOは、中長期的な戦略と継続的な改善が不可欠な領域です。弊社では、表面的な成果ではなく、本質的な構造改善と運用最適化にコミットするため、月額固定型の契約とさせていただいております。

Q

月額固定型ではなく、成果報酬型でのご依頼は可能ですか?

A

成果報酬型のご依頼は受け付けておりません。

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