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海外SEO対策に役立つツール30選|選び方も詳しく解説

海外をターゲットにしたコンテンツ作成においてもSEO対策は欠かせません。しかし、海外市場では言語や文化、消費者の行動パターンの違いなど、国内とは異なる多くの要素が影響を与えるため、対策が複雑になります。

このような状況に対応するためには、適切なSEOツールの活用が重要です。そこで今回は、海外向けのSEO対策に役立つおすすめのツールをジャンル別に詳しく紹介します。

海外SEO対策の成功にはツールの利用は不可欠

SEOツールを活用することで、効率的なキーワードのリサーチやユーザーニーズの調査を行えるようになり、Webサイトのパフォーマンスを最大限に引き出せます。

さらに、競合のSEO戦略を把握して最適な施策を展開することもできるため、迅速な対応が必要なグローバル市場での成功には、ツールの利用が不可欠と言えるでしょう。

SEOツールは補助的なものではなく、海外市場での成長につながる重要な要素になります。

海外SEO対策に役立つおすすめのツール30選

ここからは、海外SEO対策に役立つおすすめのツールを下記のジャンルに分けて詳しく紹介していきます。

  • 総合SEOツール
  • 検索順位チェックツール
  • キーワードリサーチツール
  • サイト分析ツール
  • アルゴリズム分析ツール
  • 被リンクチェックツール
  • 多言語国際化ツール
  • マークアップ、デバッグツール
  • その他のツール

それぞれ詳しく見ていきましょう。

総合SEOツール

総合SEOツールは、SEO対策を網羅的にサポートするツールです。グローバル戦略を総合的に管理して改善するために役立ちます。

Ahrefs

Ahrefsは、世界で60万人が導入している代表的なSEO分析ツールです。被リンク分析と競合分析に優れているため、競合サイトのリンクプロフィールを詳細に分析し、リンク構築戦略を練ることも可能です。

また、各国のキーワードボリュームや競争率を把握することで、効果的なキーワードの選定にも役立ちます。利用料金は月額19,900円からですが、無料で利用できるツールもあります。

総合SEOツール | Ahrefs

SEMrush

SEMrushは、世界で1,000万人のユーザーが利用している多機能なSEO対策ツールです。

世界142か国のデータにアクセスできるため、特定の国や地域に特化した調査に役立ちます。多言語対応のサイト運営にも活用できるでしょう。

また、バックリンク分析や有料広告の戦略作成にも役立つツールです。利用料金は月額153.95ドルからで、14日間の無料トライアルも実施しています。

総合SEOツール | SEMrush

MOZ PRO

Moz Proは、初心者から上級者まで幅広く利用されているSEOツールです。ユーザーインターフェースがシンプルで使いやすく、複雑な設定をしなくてもSEO分析を開始できます。

国別キーワードの提案とランキングに対応しており、SEO戦略のグローバル展開が可能です。また、技術的な問題やページ速度の最適化などの改善点も指摘してくれるため、サイト全体のパフォーマンス向上にも役立つでしょう。

利用料金は月額49ドルからで、30日間の無料トライアルが提供されています。

総合SEOツール | MOZ PRO

Similarweb

Similarwebは、競合分析に特化したツールです。190か国・1億以上のWebサイトに対応しており、世界各国のサイトや市場のトラフィックデータを取得できます。海外市場をターゲットにしている場合は、競合のSEO施策やマーケティング戦略の調査は不可欠です。

ジャンル別に各国のデジタルトラフィックを調査できるのも大きなメリットでしょう。利用料金は月額239ドルからで、無料版も提供されています。

総合SEOツール | Similarweb

Google Analytics

Google Analyticsは、Webサイトのパフォーマンスを追跡し、訪問者の行動を詳細に分析できる無料ツールです。アクセス数が多い国やユーザーが使用しているデバイスなども把握できます。

国ごとのユーザー行動データを集めることで、各地域に合わせたコンテンツの最適化や、マーケティングキャンペーンの効果測定が可能になります。

また、SEO対策の成果を具体的な数値で評価して改善の方向性を明確にするためにも、必ず導入しておきたいツールのひとつです。

総合SEOツール | Google Analytics

Google Search Console

Google Search Consoleは、Googleの検索結果におけるパフォーマンスを監視し、改善するための無料ツールです。掲載順位だけではなく、インデックスの状況やクリック回数、表示回数なども確認できます。

地域別に検索パフォーマンスを分けて評価することで、各ターゲット市場の効果も簡単に測定できるでしょう。また、Webサイトの技術的な健全性を確認するためにも不可欠なツールです。国内外を問わず、SEO対策を行う際には必ず導入しておきましょう。

総合SEOツール | Google Search Console

Screaming Frog

Screaming Frogは、Webサイトのクロールと診断に使えるツールです。

技術的な側面に特化しているのが特徴で、リンク切れや重複コンテンツ、メタデータの不足などの細かいエラーを自動的に検出してくれます。特定の国に最適化されたWebサイトの内部構造を確認する際に役立つでしょう。

利用料金は年額259ドルで、機能が制限された無料版も提供されています。

総合SEOツール | Screaming Frog

Surfer

Surferは、SEOコンテンツの最適化をサポートする強力なツールです。あらゆる言語でコンテンツを作成・最適化できるのが大きなポイントと言えます。

AIを活用したキーワード提案機能やコンテンツスコアから導き出す最適化支援機能もあるため、検索結果の上位表示に必要な調整を効率的に行うことができます。

利用料金は月額89ドルからで、無料のトライアル期間は設定されていませんが、7日間の返金保証制度があります。

総合SEOツール | Surfer

検索順位チェックツール

検索順位チェックツールは、自社サイトの検索結果表示順位を確認するためのツールです。ツールによって異なりますが、Google、Yahoo、Bingといった検索エンジンに対応しています。

Advanced Web Ranking

Advanced Web Rankingは、検索結果の順位を追跡するためのツールです。190 か国以上・4,000 を超える検索エンジンの ランキングを監視でき、特定のキーワードに対する検索順位の変動を詳細に把握することも可能です。ダッシュボードは直感的で使いやすく、レポートの作成機能も充実しています。利用料金は月額99ドルからで、30日間の無料トライアルが利用可能です。

検索順位チェックツール | Advanced Web Ranking

Microsite Masters

Microsite Mastersは、検索エンジン上でのサイトの順位を追跡するためのランクトラッキングツールです。自社サイトが特定のキーワードに対してどのようにパフォーマンスしているかを継続的に追跡できます。

競合分析機能も充実しており、同じキーワードをターゲットにしている競合サイトの順位を監視することも可能です。

大量のデータを扱う場合でもパフォーマンスが安定しているため、大規模サイトや多数のキーワードを管理するプロジェクトに向いています。利用料金は月額49.95ドルからです。

検索順位チェックツール | Microsite Masters

キーワードリサーチツール

キーワードリサーチツールは、SEO対策の基礎となるキーワードの調査に使います。ユーザーニーズや競争度の把握などにも役立つツールです。

Answer The Public

Answer The Publicは、ユーザーが検索している質問を視覚化するツールです。キーワードの関連性とユーザーの関心を把握できるため、各国のニーズに適したコンテンツの作成やSEO戦略の立案に役立ちます。

入力窓にトピックを入力し、対象国を選択するだけなので使い方は簡単です。利用料金は月額9ドルからで、無料版も用意されています。

キーワードリサーチツール | Answer The Public

Exploding Topics

Exploding Topicsは、急成長しているトピックやトレンドを発見するためのツールです。これから人気が高まるトピックや新たなトレンドを予測するのに役立ちます。

特に、海外SEO戦略を立てる際に、トレンド予測やニッチな分野のトピック発掘にも活用できるでしょう。カテゴリやベストセラーランキングでフィルタリングもできるため、ECサイトの構築にも有用です。

利用料金は月額39ドルからですが、機能が制限された無料版も提供されています。

キーワードリサーチツール | Exploding Topics

Keyword Revealer

Keyword Revealerは、競争の激しいキーワードやロングテールキーワードを見つけるのに役立つツールです。世界中の52,000以上の国や地域で利用されています。

直感的に操作できる使いやすいインターフェースが特徴で、自社サイトと競合他社のパフォーマンス比較も簡単に行なえます。

利用料金は月額12.5ドルですが、機能が制限された無料版も利用可能です。

キーワードリサーチツール | Keyword Revealer

サイト分析ツール

サイト分析ツールは、Webサイトのパフォーマンスや技術的な問題の評価に役立ちます。ページの読み込み速度や内部リンクの状態などをチェックしたいときなどにおすすめです。

PageSpeed Insights

PageSpeed Insightsは、Webサイトの読み込み速度を評価するツールです。SEO対策の一環として、ユーザーの離脱を防ぐために表示速度の最適化は重要になります。

このツールでは、画像の最適化やJavaScriptの遅延読み込みといった問題を具体的に特定できるため、ユーザー体験の向上とSEOパフォーマンスの改善に役立つでしょう。利用は無料です。

サイト分析ツール | PageSpeed Insights

Siteliner

Sitelinerは、Webサイト内の重複コンテンツや破損リンクを検出するためのツールです。SEO対策において、類似コンテンツとカニバリゼーション(コンテンツの競合)は不利になるため、事前の調査は不可欠になります。

無料版では月間最大250ページまでの分析が可能で、有料版では最大30000ページまで対応できます。料金は1ページあたり1セントです。

サイト分析ツール | Siteliner

Browseo

Browseoは、検索エンジンの視点からWebサイトを分析するためのツールです。ページ内の単語数、見出し、内外部リンクの数、メタ情報などを詳しく分析できます。

各ページの構造的な問題を特定し、改善したいときに役立つでしょう。利用は無料です。

サイト分析ツール | Browseo

SEO Scout

SEO Scoutは、キーワード調査とコンテンツ最適化のための包括的なツールです。Googleの検索データをもとに、サイトのSEOパフォーマンスを改善するための具体的なアクションを提案してくれます。

また、AIを活用して、競合サイトに対抗するトピックとキーワードを調査することも可能です。質の高いコンテンツの作成をサポートしてくれる有用なツールと言えるでしょう。利用料金は月額49ドルからで、8種類の無料ツールも提供されています。

サイト分析ツール | SEO Scout

Verbolia

Verboliaは、eコマースサイトの成長に役立つ最適化ツールです。商品カタログからロングテールキーワードを特定し、それに基づいたSEO最適化ページを大量に作成できます。

また、訪問者の行動に適したページレイアウトの調整にも対応しているため、コンバージョン率やROASの向上にも役立つでしょう。

サイト分析ツール | Verbolia

アルゴリズム分析ツール

アルゴリズム分析ツールは、検索エンジンのアルゴリズムの変化や動向を追跡・分析するためのツールです。検索順位に影響を与えるアルゴリズムの更新を把握すれば、早急に適切な対策を展開できるようになります。

Algoroo

Algorooは、Googleの検索アルゴリズムの変動を視覚化するツールです。約17,000のキーワードに対応しています。

グラフで変動を把握できるため、小規模なアルゴリズムの変更や兆候も捉えることができます。機能はシンプルなので細かい設定変更はできませんが、利用は無料です。

アルゴリズム分析ツール | Algoroo

SERP地震計

SERP 地震計は、検索結果ページ(SERP)の変動を監視するためのツールです。検索ランキングの大きな変動を視覚的に判断できるため、公式のアナウンスを待たなくてもアルゴリズムの更新を予測することができます。

大きな変動のリスクが高い場合には、ランキングを維持するための対策をする必要があるでしょう。

アルゴリズム分析ツール | SERP地震計

被リンクチェックツール

被リンクチェックツールは、外部リンクの数や質の分析に役立ちます。被リンクの数と質は、海外SEO対策でも重要ですので、自社サイトの被リンク評価とスパムリンク対策に活用しましょう。

Majestic SEO

Majestic SEOは、バックリンクの品質や言語などを分析できるツールです。独自の指標によって、リンクの価値を多角的に評価することができます。

競合サイトのリンクプロファイルも分析できるため、各市場でのリンク構築の機会を特定するのにも役立つでしょう。

利用料金は月額約50ドルで、無料トライアル期間は設定されていませんが、7日間の返金保証があります。

被リンクチェックツール | Majestic SEO

Moz Link Explorer

Moz Link Explorerは、バックリンク分析に役立つツールです。

利用するにはMozに会員登録をする必要はありますが、被リンクの総数だけではなく、ドメインパワーや人気順のコンテンツなども調査することができます。

毎月10件までの利用であれば無料で使用できます。

被リンクチェックツール | Moz Link Explorer

多言語国際化ツール

多言語国際化ツールは、サイトを複数の言語で運営する際にSEO対策をサポートするツールです。異なる言語圏での検索エンジン最適化や地域ごとの検索順位向上などに役立ちます。

Lokalise

Lokaliseは、翻訳やローカリゼーションプロジェクトを効率的に管理・自動化するためのツールです。

グローバル展開を目指す企業に向けて、AI翻訳やタスクの自動化、リアルタイムでの翻訳品質保証などを提供し、国際市場での成長を加速させます。

また、APIを介して開発者の作業効率を高め、翻訳プロジェクトを一元管理できる機能も充実しています。利用料金は月額120ドルからで、14日間の無料トライアル期間があります。

多言語国際化ツール | Lokalise

hreflang Tags Testing Tool

hreflang Tags Testing Toolは、hreflangタグの正確な実装を検証するためのツールです。hreflangタグは、適切な言語を設定するためのもので、多言語サイトには欠かせません。

このツールを使えば、HTMLやXML サイトマップ内のhreflang タグの正確性を簡単にチェックできます。利用は無料です。

多言語国際化ツール | hreflang Tags Testing Tool

Weglot

Weglotは、Webサイトの多言語化を簡単に実現するためのツールです。サイトのテキスト、画像、SEOメタデータを自動的にスキャンして検出するため、手動対応は必要ありません。

言語別のサブドメインやサブディレクトリも自動作成され、hreflangタグも適切に実装されます。有料版は月額17ドルから利用でき、無料版も用意されています。

多言語国際化ツール | Weglot

The hreflang Tags Generator Tool

The hreflang Tags Generator Toolは、多言語サイト向けのhreflangタグを簡単に生成できるツールです。フォームにURLを直接入力するか、CSVファイルをアップロードすることで、タグを簡単に生成できます。利用は無料です。

多言語国際化ツール | The hreflang Tags Generator Tool

マークアップ・デバッグツール

マークアップ・デバッグツールは、WebサイトのHTMLや構造を検証し、SEOに必要なマークアップが正しく実装されているかを確認するツールです。

Schema Markup Generator

Schema Markup Generatorは、Webサイトの内容を検索エンジンに理解しやすい形で伝えるための「構造化データ」を作成するツールです。技術的な知識がなくても簡単に構造化データを作成でき、検索結果の表示改善に役立ちます。

また、作成したデータが正しく機能しているかをチェックするテスト機能も用意されており、非常に便利です。シンプルですが、無料で利用できるツールです。

マークアップ・デバッグツール | Schema Markup Generator

Chrome Dev Tools

Chrome DevToolsは、Googleが提供するWeb開発者向けのツールセットです。Google Chrome に標準で搭載されており、右上の 3 点リーダーをクリックし、「その他のツール → デベロッパーツール」を選択すると起動します。

このツールは、Webサイトの開発、デバッグ、最適化などに役立ち、海外向けサイトの最適化にも活用できます。

マークアップ・デバッグツール | Chrome Dev Tools

その他のツール

海外SEO対策に役立つその他のツールも見ていきましょう。

Campaign URL Builder

Campaign URL Builderは、マーケティングチャネルやキャンペーンごとにカスタムURLを作成できるツールです。Google Analyticsを使って詳細なトラッキングを行なえます。

データを深く分析することで、デジタルマーケティング戦略の効果を正しく評価することが可能です。グローバルマーケティング活動の効果測定には欠かせないツールと言えるでしょう。

その他のツール | Campaign URL Builder

BuzzSumo

BuzzSumoは、コンテンツのアイデア、トレンド、影響力のあるインフルエンサーの特定などに使えるソーシャル分析ツールです。8億以上の記事データベースを活用し、ソーシャルメディアで人気のコンテンツを素早く把握できます。

ソーシャルメディアの人気トピックを把握することで、グローバル市場での競争力を高め、効果的なSEO戦略を実行できるようになります。また、競合他社のコンテンツ戦略を分析するにも役立つでしょう。

利用料金は月額199ドルからで、7日間の無料トライアル期間も用意されています。

その他のツール | BuzzSumo

海外SEO対策向けツールを選ぶポイント

海外SEO対策向けのツールを選ぶ際には、下記のようなポイントに注意しましょう。

  • 目的に合ったツールを選ぶ
  • コストを考慮する
  • 日本語サポートの有無を確認する
  • 使いやすさも重要

それぞれ詳しく解説します。

目的に合ったツールを選ぶ

自社のWebサイトの現状と改善したい点を明確にしたうえで、SEO対策の目的に適した機能があるツールを選択しましょう。

たとえば、キーワード調査に力を入れたい場合は、豊富なキーワードデータにアクセスできるツールが理想です。技術的な問題を解決したいときは、サイト分析機能に特化したツールが役立ちます。

コストを考慮する

ただし、最初は無料版や低価格のプランから始めたほうがいいでしょう。ツールの基本的な機能を理解し、自社のニーズに適していると判断できた場合は、有料版への移行を検討するのが賢明です。

高価なツールでも、Webサイトのトラフィックが大幅に増加して収益が上がるのであれば、投資する価値は十分にあります。そのため、現在の予算だけでなく、将来的な事業の成長も考慮してコストを考えることが大切です。

日本語サポートの有無を確認する

日本語サポートがあると、ツールの機能を十分に理解し、効果的に活用することができます。ただし、多くの海外SEO対策ツールは英語のみのインターフェースであるため、その点に注意が必要です。

日本語サポートがあるツールは選択肢が限られており、機能面での妥協が必要になることもあります。そのため、日本語サポートの重要度とツールの機能の充実度のバランスを考慮して選択することが大切です。

また、日本のユーザーが書いたブログ記事や解説記事を参考にすれば、言語の壁を乗り越えられる可能性もあります。

使いやすさも重要

高機能なツールであっても、使い方が複雑で習得に時間がかかると、効果的な活用が難しくなります。特に初心者の方は、直感的でわかりやすいインターフェースを持つツールが理想です。

有料ツールを契約する際には、事前に無料トライアルや体験版を利用して、操作感を確かめるようにしましょう。

適切なツールを活用して海外SEO対策を成功させよう

海外SEO対策を成功させるためには、適切なツールの選択と効果的な活用が欠かせません。検索エンジンの違いや言語、文化的要素を理解した対策は、手作業では限界があります。

専門的なSEOツールを活用することで、効率的かつ高精度なSEO対策が可能になります。最適なツールを選び、戦略的に活用することで、海外市場での競争力を高めましょう。

「海外をターゲットにしたコンテンツを作成したい」とお考えの方は、ぜひ一度実績豊富な弊社シンプリックの無料相談をご活用ください。弊社クライアントおよび弊社自身の成功事例をもとに、お客様が今取り組むべきことをお伝えし、弊社がどのような支援をできるかご説明させていただきます。

海外SEO対策を成功させるポイントについても、下記の記事でも詳しく解説しています。

海外SEO対策を成功させるためのポイントを徹底解説!言語別・国別のアプローチ方法も紹介
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