メディア内にある複数の記事を特定のトピックに沿ってわかりやすく整理したのが「まとめ記事」です。...
シンプリックのデジマコラム
SEOや記事制作のお役立ち情報や最新ニュースを発信しています。
Pick Up!
SEO対策
オウンドメディア
記事制作
編集・校正
コンテンツマーケティング
Webマーケティング
最新記事
コラム記事のネタ切れ回避と成果につながる話題選びのポイント
...
【2024年版】インタビュー記事の書き方を完全ガイド!
インタビュー記事は、ビジネスリーダーや専門家、著名人などとの対話を通じて、その人物の考えや経験を読者に伝えられる独自性の高いコンテンツです。 ただし、質問を投げかけるだけでは質の高い記事を作成することはできません。インタビューの準備、進行、記事執筆にも緻密な計画とスキルが求められます。 そこで本記事では、インタビュー記事の書き方や取材を成功させる方法について詳しく解説します。...
【初心者向け】SEOに強いブログコンテンツの作り方-7ステップ-
ブログコンテンツは自社の専門知識を発信する絶好の場所です。ただし、漫然と記事を書いても読者は集まりません。自社メディアの運営で重要なのは「SEO対策を意識したコンテンツの作り方を知っておくこと」です。 検索エンジンに優しいブログコンテンツの作り方をマスターすれば、ターゲットの読者からアクセスされる確率が格段に上がります。...
SEOで1位を 獲得してコンバージョンを倍増させる手法
人気カテゴリ
SEO対策
コンテンツマーケティング
記事制作
オウンドメディア
編集・校正
Webマーケティング
SEO対策
【2024年最新版】英語圏向けSEO対策完全ガイド
インターネットの普及に伴ってビジネスのグローバル化はますます進んでいます。人口が多い英語圏にコンテンツを発信する重要性も高まってきました。 しかし、英語に翻訳したコンテンツを作成するだけでは不十分です。検索結果で上位表示されるためには、英語に特化したSEO対策を展開しなければいけません。 そこで今回は、英語SEO対策の重要性や具体的な実践方法などについて詳しく解説します。 英語SEO対策の重要性...
海外SEO対策を成功させるためのポイントを徹底解説!言語別・国別のアプローチ方法も紹介
企業が国際市場で成功を収めるためには、効果的なSEO(検索エンジン最適化)戦略が必須です。 しかし、海外市場向けのSEOは言語や文化、検索エンジンのシェアなど、さまざまな違いがあります。そのため、正しい戦略を展開している企業は多くありません。「どのように展開すればよいのかわからない」という担当者の方も多いのではないでしょうか。...
【徹底解説】SEO効果を正しく測定する方法
SEO対策はWebサイトの可視性を高め、ターゲットにリーチするための重要な戦略です。しかし、SEOの効果を正しく測定しなければ戦略の成果を把握できません。効果測定を怠ると、時間とリソースを無駄にする恐れもあります。 そこで本記事では、SEOの効果を測定する方法について徹底解説します。理解しておきたい指標や、おすすめの分析ツールも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 SEO効果測定が重要な理由...
東京・全国のSEOコンサルティング会社おすすめ16選!選び方を徹底解説
サイトに多くのアクセスを集め、問い合わせや購入などの成果を得るためには、SEO対策が欠かせません。 「SEO対策に取り組んでいるけど、検索順位が上がらない」「正しくSEO対策に取り組めているかわからない」 例えば広告は、多少取り組み方を間違えていても、お金さえ払えばアクセス自体は獲得できる場合も多いです。しかしSEO対策の場合、取り組み方を間違えるとほとんど成果を得られず、かけたお金や時間が無駄になる可能性が高いです。...
コンテンツマーケティング
コラム記事のネタ切れ回避と成果につながる話題選びのポイント
誰でも気軽に情報発信できる今、「自社サイトにコラム記事を載せたいけれど、いいネタが浮かばない!」というお悩みの声が、多くの企業から上がるようになりました。新しいアイデアが思いつかないと焦りやストレスを感じることもあるでしょう。 そこで今回は、コラム記事のネタが思い浮かばないときの対策方法を詳しく解説します。コンバージョンにもつながりやすい「結果の出るネタ探し」のポイントを理解して、ビジネスの成長を目指しましょう。 コラム記事からの集客を増やしたい方も、ぜひ参考にしてください。 コラム記事のネタが切れたときの対策方法...
SEO記事のリライト代行をおすすめする理由と費用相場を解説
コンテンツSEOに関連してよく目にする「リライト(rewrite)」という言葉。直訳すると「書き直す」という意味ですが、SEO対策においては「記事の修正・改善」という意味合いで使われます。...
コンテンツマーケティングを成功に導くSEOコンサル会社の選び方
オンラインビジネスの競争が激化する近年では、顧客の興味関心を引きつけて集客するコンテンツマーケティングの知識が不可欠です。しかし、次のような悩みを抱えている企業は少なくありません。 「コンテンツを作成しても集客につながらない」「適切なキーワードの選定方法を知りたい」「ユーザーニーズを把握できない」「ターゲットがわからない」 自社での対策が難しい場合は、専門的な知識があるSEOコンサルティング会社に依頼をしたほうが効率的なこともあります。...
Webマーケティングのコンテンツ活用事例と作成方法を解説
世の中の急速なデジタル化に伴い、マーケティング分野でもオンライン戦略を強化する必要性が増しています。特に注目を集めているのがWebコンテンツを活用した「コンテンツマーケティング」です。オンラインでのコンテンツ発信は、企業とユーザーをつなぐきっかけとなるほか、ブランドの認知度向上や継続的な関係強化にも欠かせない要素となっています。 そこで本記事では、Webマーケティング戦略の全体像やコンテンツの役割などについて詳しく解説していきます。効果的なWebコンテンツの作成ポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。...
記事制作
SEO対策の依頼で失敗しないためのステップガイド
Webサイトを検索結果の上位に表示させるSEO対策には、複雑で戦略的なアプローチが必要です。そのため、専門業者への依頼を検討している企業担当者の方も多いのではないでしょうか。 近年ではオウンドメディアを運営する企業も増えていますが、自社内で不適切な対策や誤った手順での戦略を展開してしまい、コストと時間を浪費しているケースは少なくありません。 費用対効果を重視するなら、SEO対策の外部依頼は効率的な選択と言えるでしょう。ただし、悪質な業者やおすすめできない業者があるのも事実です。...
オウンドメディアブログにおけるコンサル導入の重要性
デジタル時代の訪れとともに、オウンドメディアのブログを活用した集客を目指す企業は増えてています。しかし中には自社での運営に限界を感じ、コンサルタントへの依頼を検討しているケースも少なくありません。 企業のブログは情報発信やコミュニケーションの中心となるため、ただブログを書くだけではない戦略的なアプローチが求められています。期待していた成果が得られず悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、企業が運営するブログの失敗例やコンサルに依頼するメリット、コンサルの選び方などについて詳しく解説します。...
【ブログ記事外注は投資対効果をみよう】外注成功のコツを解説
インターネットの利用が日常化している近年では、多くの企業や個人がブログを活用して情報を発信しています。 しかし、コンスタントに高品質なコンテンツを提供し続けるのはそう簡単ではありません。自社のリソースの中で割ける時間やスキルに限りがあることから、ブログ記事制作の外注を検討している方も少なくないでしょう。 外注を活用すればコンテンツ制作のプロにブログ記事の作成を委託できるため、オンラインでの存在感を高めることも可能になります。とはいえ、外注に失敗してしまうケースも決して珍しくありません。...
コンテンツのリライトを外注・依頼するメリットとは?対象記事の選定基準も紹介
オウンドメディアを運営していても、コンテンツの検索順位やコンバージョン率がなかなか上がらず苦労している会社は多いでしょう。記事を公開してしばらくしても検索順位が上がらない場合や、Googleのコアアップデートによって記事の順位が落ちた場合などに活用できるのが「リライト」です。 この記事では、リライトするコンテンツの選び方やリライトを外注・依頼する際のポイントについて紹介します。リライトを活用する方法を学び、ぜひ自社の事業に活かしてみてください。 リライトを外注・依頼するメリット...
Web集客のお悩みを解決します
お気軽にご相談ください
デジマコラムのライター・編集者
を募集しています!
得意分野を活かして多くのパートナーさんが活躍しています!