ビジネスに取り組んでいる人の中で、この言葉に異論がある人はいないでしょう。集客が順調であれば利益を生み出せ、利益を集客施策に投資することでさらなる利益を生み出せます。
「集客」は、いつでも事業者にとって悩みのタネです。実際、企業の倒産の原因として最も多いのは「集客不足」ですし、十分に集客ができており利益を確保できている状態でも、さらに集客を活性化させたいと思うのは普通です。
しかし適切な集客の戦略を立てて継続的に施策を実行し、成果を出すのは簡単ではありません。集客を成功させるための絶対的な答えは存在せず、各事業者ごとに適した集客の方法は異なるため、正直「やってみなければわからない」というのが事実です。
ただし、集客を成功させている事業者には共通点があり、成功確率を上げるための方法があるのも事実です。自社だけで集客を成功させることもできますが、もし集客を成功させるためのノウハウやリソースが不足していたり、集客施策に取り組んでいるが成果を出せていなかったりする場合は、集客のコンサルティングを受けるのがおすすめです。
本記事では集客のコンサルティングについて概要や依頼するメリット、会社選びのポイントなどをお伝えします。さらに集客支援において豊富な実績を持っている弊社シンプリックの集客コンサルサービスを紹介しますので、興味があればぜひ無料オンライン相談をご活用ください。
目次
集客のコンサルティングとは
集客のコンサルティングとは、簡潔にいうと「集客支援のサービス」です。
コンサルティングには「相談を受けて、アドバイスする」という意味がありますが、集客のコンサルティングにおいてはアドバイスに留まらず、戦略立案や施策実行、施策の効果を確認して改善するための効果測定など、集客支援のための一気通貫したサービスを提供している会社もあります。
集客に精通しているプロのコンサルタントに自社の現状を理解してもらい、適切な戦略を立てて施策を実行することで、莫大な集客を実現できる可能性があります。
集客のコンサルティングを依頼するメリット
集客のコンサルティングを依頼することで、以下3つのメリットを得られます。
- ビジネスを飛躍的に成長させられる
- 客観的な視点で適切な集客戦略を立案できる
- 社内リソースを抑えながら集客を活性化できる
それぞれについて、順に解説します。
ビジネスを飛躍的に成長させられる
まず一番のメリットとして挙げられるのは、ビジネスを飛躍的に成長させられるという点です。
集客は売上・利益と直結しています。例えば化粧品を販売している場合、「集客が増える」ということは基本的に「化粧品の販売数が増える」ことを意味します。
集客には大きく、Webなどを活用した「オンライン施策」と、店舗や看板広告などを活用した「オフライン施策」があります。いずれの施策を実行する場合でも、「集客の成功 = ビジネスの飛躍的な成長」であるため、ビジネスを飛躍的に成長させたいなら集客のプロの力を借りることは適した選択であるといえます。
客観的な視点で適切な集客戦略を立案できる
外部のコンサルタントに集客支援を依頼することにより、客観的な視点を取り入れられます。どうしても社内のメンバーだけで考えて意見を出し合っても、「成果の出やすさ」より「取り組みやすさ・負担の少なさ」が優先されたり、今までの成果の出なかった戦略の延長線上で考えた戦略になったりします。
客観的な視点を取り入れることで、自社にとって適切な集客戦略を立案できる可能性が高くなります。
社内リソースを抑えながら集客を活性化できる
集客のコンサルティングを依頼することで、社内リソースを抑えながら集客を活性化できます。
集客施策を実行するにあたっては、まず市場調査や自社の現状把握を行い、目的を明確にして適切な戦略を立てる必要があります。さらに施策を実行した後の効果を測るために効果測定を行い、適切な改善案を出して再度実行する必要があります。
この一連の流れを「Plan(計画)」、「Do(実行)」、「Check(評価)」、「Action(改善)」の頭文字をとってPDCAと呼びますが、自社のメンバーだけで取り組み続けるのは難しいと感じる人も多いでしょう。
集客支援を外部に依頼することで、社内リソースを抑えながら集客活性化のための施策に取り組めるようになります。
集客のコンサルティングを受けるべき事業者の特徴
事業を営んでいる事業者のほとんどが、「集客を活性化させて、ビジネスをより成長させたい」と思っています。そのためほとんどの事業者において、集客のプロである外部のコンサルタントから力を借りることにはメリットがありますが、その中でも特に集客のコンサルティングを受けるべき事業者の特徴を3つ紹介します。
- 集客施策に取り組んでいるが、期待した成果を出せていない
- 適切な集客戦略を立案できる、集客のプロが在籍していない
- 実践のためのリソースが不足している
それぞれについて、順に解説します。
集客施策に取り組んでいるが、期待した成果を出せていない
集客数を増やすために何らかの施策に取り組んでいるが成果が出ていない場合、そもそも戦略が間違っているか、取り組んでいる施策の内容が不適切か、取り組み方を間違っている可能性が高いです。
成果を出せていないのは偶然ではなく、必然です。必ず何らかの明確な原因があるため、コンサルタントの力を借りて原因を特定し、成果を出せるやり方に変更する必要があります。
適切な集客戦略を立案できる集客のプロが在籍していない
集客に精通した人材が在籍していない場合、適切な集客戦略を立てるのは難しいかもしれません。戦略とは「方向性」のようなものであり、この方向性が間違っていると、いくら目の前の施策に取り組んでも一向に成果は出ないでしょう。
集客のプロが在籍していない場合は、積極的に外部のプロの力を借りるべきです。
実行のためのリソースが不足している
適した集客戦略・施策を考えて実行し続けるには、多くのリソースが必要となります。しかし実行し続けるためのリソースが社内に不足している事業者のほうが多いでしょう。
集客のコンサルティングを活用することで、実行のためのリソース不足を補えます。
集客支援の会社選びのポイント
集客コンサルティングの依頼先としては大きく「個人」と「会社」がありますが、基本的には会社に依頼するべきです。
「個人」で活動しているフリーランスのコンサルタントに依頼するのも良いですが、自社に合った、実績豊富なコンサルタントを探して依頼するのは簡単ではありません。特に集客のコンサルタントに依頼するのが初めての場合は、サービスの品質レベルが比較的高い「会社」に依頼するべきです。
ここでは集客支援の会社選びのポイントを3つ紹介します。
- 実績豊富な会社に依頼する
- 自社に適した具体的な提案をしてくれた会社に依頼する
- 実行を予定している施策に強い会社に依頼する
もし会社選びにお悩みであれば、弊社シンプリックにお声がけください。豊富な実績に裏付けされた高度な知見を元に、お客様の集客を全面的に支援いたします。現在プロの集客コンサルタントが無料相談を受け付けておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
実績豊富な会社に依頼する
集客のコンサルティングに限った話ではないですが、外注先として選ぶのは実績豊富な会社にするべきです。実績はスキルの高さや経験の豊富さの裏付けであり、コンサルタントに依頼するのが初めての場合でも実績豊富な会社に依頼すれば、大きく外れることはないでしょう。
「集客のコンサルティング」という、ただでさえ抽象的で具体的なサービス内容がわかりづらいものですから、無難に実績豊富な会社に依頼するべきです。
自社に適した具体的な提案をしてくれた会社に依頼する
実際に集客のコンサルティングを依頼する前に、自社の現状や目指す成果などを共有したうえで、どのような戦略の元、どんな施策を実行するべきか提案を受けましょう。その際、提案内容が自社に明らかに適していないと判断した場合、その会社に依頼するべきではありません。
属している業界や自社の状況をヒアリングして理解したうえで、自社に適した具体的な提案をしてくれる会社が良い会社です。逆に提案内容が抽象的で、自社だけでなくあらゆる会社に当てはまるような提案をしてくる会社は、依頼主のビジネス成長を真剣に考えていない可能性が高いです。
実行を予定している施策に強い会社に依頼する
集客施策には、Webを活用したオンライン施策としてSEO対策やSNS運用、リスティング広告などがあり、リアルな場でのオフライン施策として店舗や看板広告、チラシを使ったポスティングなどがあります。
もしかしたらすでに、「この媒体を活用した施策に取り組みたい」といったように、実行を予定している施策があるかもしれません。集客にはさまざまな施策・媒体があり、それぞれに強みを持つ会社が存在するため、実行予定の施策に強い会社に依頼しましょう。
集客活性化のために、Web集客に取り組むべき理由
集客には「オンライン施策」と「オフライン施策」があることをお伝えしましたが、多くの事業者にとって特に重要なのは「オンライン施策(Web集客)」のほうです。
ここでは集客の中でも特に、Web集客に取り組むべき理由を2つお伝えします。
- 高い費用対効果で、莫大な数の集客ができる
- インターネットから24時間365日、集客し続けられる
それぞれについて、順に解説します。
高い費用対効果で、莫大な数の集客ができる
Web集客に取り組むことで、高い費用対効果で莫大な数の集客を実現できる可能性があります。
Web集客といってもさまざまな施策がありますが、多くの施策では初期費用がほとんどかかりません。特に「SEO対策」と呼ばれるものについては、初期費用がほとんどかからないうえに、一度成果を出せれば高い費用対効果で集客をし続けられます。
インターネットから24時間365日、集客し続けられる
Web集客の代表的な施策として「SEO対策」と「SNS運用」、「広告」がありますが、これら全てがインターネットから24時間365日、集客し続けられる施策です。
例えばSNSのフォロワーが1万人いる場合、過去の投稿などからアカウントが発見され、アカウントと自社のWebサイト間の導線があればサイトにアクセスが入ってきますし、Web上で広告を出している間も広告経由でずっと集客が入り続けます。
特にGoogleやYahoo!などの検索エンジンでサイトを検索結果で上位表示させる「SEO対策」では、一度サイトが上位表示されれば検索エンジン経由で、寝ている間も24時間365日、常に集客し続けられます。
Webからの集客が入り続ける状態を作れれば、例えば今までテレアポや飛び込み訪問、メール営業などの泥臭い方法メインで顧客を獲得していた場合、Webメインでの集客に切り替えられます。こちらから「買ってください!」とアプローチするのではなく、顧客側から「買いたいです!」と問い合わせが来るような状態を作れるため、営業が効率的に行えるといったメリットがあります。
Web集客に特化した、弊社シンプリックのサービス内容
改めて、Web集客に取り組み成果を出せれば、高い費用対効果で莫大な数の集客を実現できます。集客数の増加はビジネスの成長をもたらすため、ビジネスを成長させたい事業者であればWeb集客への取り組みは必須といえます。
先ほどから何度か、Web集客の中でも「SEO対策」と呼ばれるものが重要であることをお伝えしました。SEO対策とは「GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、サイトを検索結果の上位に表示させるための施策」です。
例えば「ダイエット方法 女性」というキーワードでGoogle検索すると、検索結果が以下のように表示されました。
「ダイエット方法 女性」で検索する人は、女性に適したダイエット方法が知りたいと思っているでしょう。検索結果の一番上を見ると「女性に適したダイエット方法とは?」と表示されており、まさにドンピシャです。
Googleは検索キーワードに対して、検索者の目的・ニーズを満たすページを検索結果の上位に表示させますが、SEO対策に取り組み、さまざまな検索キーワードにおいてサイト内のページを上位表示させられれば、サイトに多くの訪問者を集められます。
Web集客の中でも特に重要なSEO対策ですが、弊社シンプリックは20年以上のSEO実績とノウハウを武器に、質の高い施策の実行が可能です。
現状分析から戦略構築、効果測定まで行う「SEOコンサルサービス」に加え、ライター300名と経験豊富なディレクター30名のチームで、上位表示を獲得しやすいWeb記事を作成する「SEO記事作成サービス」を提供しています。
まずは弊社の無料オンライン相談をご活用ください!
記事の冒頭で、「集客を制するものは、ビジネスを制する」とお伝えしました。これに加えて、以下の言葉を覚えてもらえればと思います。
SEO対策と聞いて、もしかしたら以下のように思う人もいるかもしれません。
- SEO対策は成功確率が低く、取り組んでも自社では成果を出せないのではないか
- SEO対策は難しい印象があるから、避けたい
- SEO対策に取り組むよりも、広告を出してサッと集客したほうが良いのではないか
しかし弊社が提案する方法でSEO対策に取り組めば、成功確率を確実に上げられます。
「SEO対策を制するものは、ビジネスを制する」
まずはぜひ、弊社の無料オンライン相談をご活用ください。まだ「SEOコンサルサービス」や「SEO記事作成サービス」の活用を検討していない場合でも、弊社が貴社に適したSEO戦略・施策を考え、ご提案いたします。