関連キーワードとは、ユーザーが検索したキーワードと関連している語句やフレーズのことです。この関連キーワードを適切に把握して活用すれば、Webサイトのトラフィックを増やせるようになります。
そこで今回は、関連キーワードの調べ方や役立つツールについて詳しく解説していきます。関連キーワードの重要性や具体的な活用方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
また「そもそもSEOについてあまり理解できていない」という方は、以下の記事も併せてお読みください。
【2023年最新・完全版】SEO対策とは?初心者向けに「どこよりも」わかりやすく解説!
キーワード選定の具体的な方法について、以下の記事で網羅的に解説しています。
目次
関連キーワードとは
関連キーワードとは、検索したキーワードに関連する語句やフレーズのことです。Googleの場合、検索結果画面の下部に「関連性の高い検索」として表示されます。関連キーワードは、過去に検索されたキーワードや検索回数などをベースに、検索エンジンのアルゴリズムによって表示されます。例えば2023年7月時点で「パソコン 故障」と検索した場合の関連キーワードは、下記のとおりです。
関連キーワードがなぜ重要なのか
関連キーワードは、ユーザーの検索意図と深いつながりのある情報です。そしてSEO戦略において、コンテンツ内にユーザーにとって価値の高い情報を載せておくことは最も重要なステップのひとつです。そのため、関連キーワードを把握しそのキーワードを含んだコンテンツを作成すれば、ユーザーニーズに対応した質の高いコンテンツとして、ページの評価が高まる可能性もあります。
つまり、コンテンツを作成する際、関連キーワードも考慮すれば、より効果的なSEO対策が実現するのです。
関連キーワードとサジェストキーワードの違い
サジェストキーワードとは、ユーザーが検索窓に入力しようとしているキーワードに対して自動提案される語句やフレーズです。検索ボリュームの多いキーワードのほか、ユーザーが直近で検索したキーワードや、在住エリアに関するキーワードが表示されることもあります。
関連キーワードとサジェストキーワードはどちらもユーザーニーズを反映していますが、関連キーワードが実際ユーザーに検索された語句を元に抽出されるするワードであるのに対し、サジェストキーワードはユーザーが検索窓に語句を打ち込んでいる途中でニーズを予測して提案されるワードであるという違いがあります。サジェストワードが表示されることによって、ユーザーは自分が気づいていなかったより具体的な検索を行うこともできるようになります。
関連キーワードの調べ方
関連キーワードの調べ方は、Google検索結果の「関連性の高い検索」を見る方法と、ツールを使う方法があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。
Googleの「関連性の高い検索」で調べる
Google検索結果画面の下部に表示される「関連性の高い検索」で調べる方法です。例えば、2023年7月現在、「SEO対策 費用」で検索した場合は、下記のように表示されました。
冒頭でも解説したように、関連キーワードは他のユーザーの検索状況などをベースに、検索エンジンのアルゴリズムに基づいて表示されます。そのため、同じキーワードで検索した場合も、時期によって内容が変わる可能性がありますし、表示される関連キーワードの数も、検索窓に入力したキーワードによって異なります。また、どんな検索ワードにも関連キーワードが表示されるわけではありません。
ツールを使う
Googleの「関連性の高い検索」に表示されない場合や、それ以外の関連キーワードを知りたい場合には、ツールが役立ちます。主に以下のようなツールを使って関連キーワードを調べます。
- Googleキーワードプランナー
- ラッコキーワード
- Keyword Tool
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、Googleが提供する無料のツールで、Google広告アカウントを作ると使えるようになります。WebサイトのSEO対策やGoogle広告キャンペーンのキーワードを選定する際に役立ちます。
Googleキーワードプランナーを使った関連キーワードの調べ方は、以下のとおりです。
1.キーワードプランナーの「キーワード候補」を選択してキーワードを入力する。
2.入力したキーワードの関連キーワードや検索ボリューム、競合性などが表示される。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、無料でキーワードをリサーチできるツールで、サジェストキーワードや共起語を調べることができます。「関連ワードの提案」を選択すると最大5件の関連キーワードが提案されます。月額440円~の有料プランに加入すれば、最大で20件の関連ワードを生成することが可能です。
Keyword Tool
Keyword Toolは、サジェストキーワードの検索ボリュームや競合性などを調べられるツールです。検索窓に語句を入力するだけなので簡単に利用できます。無料版は調査できる内容や数に限りがあるので、網羅的に調べたい場合は有料プランに加入したほうがいいでしょう。
関連キーワードをSEO対策に活用する方法
取得した関連キーワードをSEO対策に活用する方法を、詳しく見ていきましょう。
コンテンツの拡充
コンテンツを作成する際に関連キーワードを活用すれば、多様なテーマやトピックを盛り込みやすくなるため、より価値のある充実した情報を提供できるようになります。また関連キーワードを含んだコンテンツは検索でもヒットしやすいため、より多くの検索クエリに適合する可能性が高まります。
つまりコンテンツの中に関連キーワードを入れることで、アクセス数の増加や検索順位の上昇につながるのです。
意外な関連キーワードがコンテンツ作成のヒントになることもあります。
「東京 レストラン」で検索した場合の関連キーワードを見てみましょう。
この結果から、多くの人が飲食店予約サイト「一休.」を検索していることがわかります。つまり「東京 レストラン」に関するコンテンツを作成する際は、「一休.のタイムセール」に関する内容も不可欠と言えるでしょう。また、「東京 おしゃれ ディナー 大学生」という関連キーワードが挙がっていることから、ターゲットとしては「大学生」が有効であることもわかります。
これらの関連キーワードを活用して新たなコンテンツを作るとすれば、下記のような内容が考えられるでしょう。
・一休.comのタイムセールの紹介
・東京でディナーを楽しめる大学生向けのおしゃれなレストラン〇選 など
内部リンクの追加
SEO対策には内部リンクも重要です。関連キーワードを元に関連するテーマのコンテンツを別に用意して内部リンクを貼れば、Webサイトの構造と内部リンク戦略を強化することもできます。関連キーワードは実際にユーザーに検索されたボリュームをベースに表示されるため、言い換えればユーザーニーズが高いテーマということです。関連情報へアクセスしやすいコンテンツを用意すれば、ユーザーエクスペリエンスも向上し、Webサイト内での滞在時間も長くなる可能性があるでしょう。
また、関連キーワードを内部リンクに組み込めば、検索エンジンのクローラーがWebサイトのページを効率的にクロールできるようにもなります。クローラビリティが向上すれば新しいコンテンツが迅速にインデックスされ、検索結果に反映されるまでの時間短縮が期待できます。
そして内部リンクを貼ることでクローラーに対してコンテンツ間の関連性も強調できます。検索エンジンは関連性の高いコンテンツへの内部リンクを高く評価する傾向にあるため、ページのランキング向上も期待できるでしょう。
関連キーワードに関するコンテンツを作成したら、「あわせて読みたい」「詳しくはこちら」などの内部リンク設置を忘れないようにしてください。
内部リンクについては以下の記事で詳しく解説しています。
関連キーワードの調べ方をマスターしてSEO対策に活用しよう
WebサイトのSEO対策を成功させるには、関連キーワードの調査と選定が欠かせません。検索エンジンやツールを使えば簡単に調べられるので、コンテンツを作成する前には必ず調査するようにしましょう。
関連キーワードは、作成するコンテンツの内容に迷ったときにも役立つはずです。関連キーワードを上手に活用してユーザーに価値ある情報を提供し、検索結果の順位を向上させましょう。
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