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SEOキーワードの正しい選び方とは|検索上位を果たすための選定手順を解説

ウェブで記事や文章を書くときには、SEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)を常に意識し、ウェブ検索で上位に入るよう工夫することが大事です。SEO対策を施す際の重要項目として「キーワードの選定」があります。

検索需要のあるキーワードの記事を書き、上位表示できれば、サイトへのアクセス数を増やすことができます。ただし、どのようにSEO効果のあるキーワードを選べばいいか、分からないという人もいるでしょう。

本記事では、集客につながるSEOキーワードの選び方を解説していきます。

キーワード選定に欠かせない3つの観点

キーワードを選定するにあたっては、特定のキーワードに関して検索ニーズがあるか、競争相手がいるか、自社サービスとの関連性を調べます。3つのポイントを詳しく解説します。

1.検索ニーズ(市場性)があるキーワードを選ぶ=検索回数を調べる

自社サイトへの流入数を増やすためには、キーワードを検索ニーズのあるものにすることが必要です。「Goolgeキーワードプランナー」などのツールで、キーワードの検索回数を調べましょう

キーワードの検索回数が多ければ、それだけそのキーワードを検索している人が多い、つまり市場性の高いキーワードであることを意味します。検索回数の調べ方については、記事の後半で紹介します。

2.競合性が低いキーワードを選ぶ=競争相手がいるか調べる

検索回数が多いキーワードは、集客につながるキーワードであることが多く、複数の競合サイトが上位表示させようとSEOに注力している可能性があります。

他社よりも遅くにSEO対策を始めても、上位表示させることは可能です。ただし、しっかりと内容を考えて記事を複数作成するなど、長い期間のチューニングが必要になります。

そのため、まずは比較的競合性の低いキーワードを取り上げて記事にすることがアクセスアップへの近道といえます。また、競合性の低いキーワードだからといって、顧客獲得につながらないとは限りません。たとえ検索回数が多くなくても、検索ニーズを捉えた質の良い記事を用意していきましょう。

3.関連性があるキーワードを選ぶ=商売につながるか調べる

選定したキーワードで仮に上位に表示できたとしても、求めているユーザーの集客につながらなければ記事が目的を果たしたとは言えません。自社のターゲットユーザーがサイトを訪れてくれるよう、キーワードを”関連性”の高いものにする必要があります。

そこで、ピックアップしたキーワードで実際に検索をかけ、上位表示されている記事内容をチェックします。検索エンジンが評価している記事は、キーワードに対する回答性が高く、検索エンジンが評価をしている記事です。つまり、検索ユーザーが必要としている内容を盛り込んだものと考えられます。

他社のサイトも参考にしながら、自社のターゲットとなる来訪者をイメージしましょう。

SEOキーワード選定の進め方

それでは、SEOキーワードの選び方を具体的に、順を追って紹介していきます。

ステップ1:思いつくキーワードを洗い出す

まずは自社の商品、サービスに関連性がありそうなキーワードをできる限りリストアップしましょう。キーワードを洗いす際は、検索するユーザーの立場になり、どのようなことを調べたいと考えているか想像することが大切です

自社の見込み顧客が競合商品の名前を検索するかもしれませんし、悩みや感情を表すキーワードが自社サービスに関連するかもしれません。

ステップ2:ツールを使って「関連語」を調べる

ステップ1で洗い出せるキーワードはどうしても限られます。ツールを使ってピックアップしたキーワードの「関連語」を調べ、キーワードリストを増やします。「同義語」「同意語」などを調べることも有効です。

検索エンジンの「サジェストワード」を利用すると、スムーズに関連語をリストアップできます。

サジェストワードは、検索窓で検索する際に関連する言葉として検索エンジンが提案してくれる言葉です。これを利用すると、一般ユーザーからの検索ニーズのあるワードを効率良くピックアップできると考えられます。

関連語を調べることができるツールを2つ紹介します。

Googleのサジェストワードとは?

Googleは、特定のキーワードで検索した際に関連する言葉をサジェストワードとして表示します。

Googleザジェストで提案されるキーワードは、過去に「そのキーワードと一緒に、多く検索されたもの」や「検索回数が多いもの」「検索回数が急激に上昇したもの」などです。ウェブサイトの運営者もGoogleサジェストを用いれば、キーワードの幅を広げることができます。

・Googleサジェストの使い方

Googleサジェストの使い方は非常に簡単です。Google検索窓にキーワードを入力するだけで関連語(サジェスト)が表示されます。

・関連キーワード取得ツールの使い方

関連キーワード取得ツールは、Googleのサジェストキーワードを網羅的に調べられる使い勝手の良いツールです。一回一回、検索窓にキーワードを入力する手間を減らすことができます。また、「教えて!goo」や「Yahoo!知恵袋」の質問内容も参照し、ユーザーの検索ニーズを確認することもできます。

関連キーワード取得ツールは、使い方も非常に簡単です。サイトにアクセスし、検索窓にキーワードを入れるだけで関連語を調べることができます。

無料のフリープランではキーワード調査の回数が制限されています。大量の記事を作るのであれば有料プランの「プロ」も検討しましょう。

https://www.related-keywords.com/

ステップ3:ツールを使って「検索回数」を調べる

関連キーワードを調べてキーワードリストが充実してきたら、各キーワードの検索ニーズを示す「検索回数」を調べましょう。

ステップ3からはキーワードを絞り込んでいくステップです。自社のマーケティングに有効であると感じたキーワードだったとしても、検索回数が少ないのであれば、対策する優先順位を下げる必要があります。検索回数を調べることができるツールを3つご紹介します。

(1)Googleキーワードプランナー

GoogleキーワードプランナーはGoogleの公式ツールです。Googleの検索エンジン内で、キーワードに関してどれだけ競争相手が多いか(競合性)、検索されている数(検索ボリューム)を調べることができます。

また、Googleキーワードプランナーではターゲットが住む地域などを絞って検索することも可能で、自社の商圏に絞って検索回数を確認することもできます。

>Googleキーワードプランナーの使い方

1. Google Adwordsで、アカウントを作成しログイン

2. グローバルナビゲーションバーの「ツールと設定」をクリックし「キーワードプランナー」を選択

3. 「検索のボリュームと予測のデータを確認する」のエリアに、調べたいキーワードをコピーし検索する

https://adwords.google.co.jp/

(2)Aramakijake

Aramakijakeも検索回数を調査できるツールです。Googleキーワードプランナーとは違い、GoogleとYahoo!両方の検索回数を調べることが可能です。

>Aramakijakeの使い方

Aramakijakeにアクセスし、「検索数予測ツール」のタブで検索窓にキーワードを入力すれば検索ボリュームを調べることができます。また、チェック結果の画面には関連語も表示されます。

http://aramakijake.jp/

(3)Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

Ubersuggestも他のツールと同様、キーワードを入力するだけで検索回数を調べることが可能なツールです。Ubersuggestでは、関連語の検索回数も同時に調べることができ、キーワード選定が効率的になると考えられます。

>Ubersuggest(ウーバーサジェスト)の使い方

Ubersuggestにアクセスし、キーワードを入力するだけで、検索ボリュームやSEO難易度、クリック単価などの指標が表示されます。

https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

ステップ4:検索上位サイトの記事をチェックし関連性を確認する

ステップ3で検索回数のないキーワードを除外したら、次に、自社との関連性を検索結果上で確認します。それぞれのキーワードで上位表示されている記事の内容が自社と似たものであれば、記事を作成する価値はあると考えられます。関係がないと考えられるキーワードはリストから除外していきましょう

ステップ5:自社サイトの運営歴やページ数などを元にキーワードを選定する

運営歴が長く定期的に更新されているウェブサイトであればあるほど、検索上位に表示される可能性が高くなります。ドメインパワーとも呼ばれ、検索エンジンからの信頼度を確かめる指標の一つといえます。

検索エンジンからの評価を高めるには、自社サイトの立ち位置を客観的に評価し、レベルに合ったキーワードを狙う必要があります。一つの考え方として、運営歴を基準に狙うべきキーワードと検索回数の関係を整理してご紹介します。

・サイト運営歴半年以内の場合

検索回数が3桁台(数百回)のキーワードを狙いましょう。競合が比較的少なく、ドメインパワーが弱くても検索で順位を高めることが可能なケースがあります。

・サイト運営歴1年以内の場合

検索回数が4桁台(数千回)のキーワードもえるようになります。競合が存在するケースが多いと考えられますが、しっかりサイト更新をしていれば、ドメインが育ち競合に競り勝つこともあります。

・サイト運営歴2年以上の場合

検索回数5桁(数万回)のキーワードも狙えると考えられます。「既に検索回数が数万回のキーワードで上表示できている」「毎月定期的に記事コンテンツの更新をしてきており、競合サイトに対するコンテンツ数も負けていない」といったように、運営歴の長さだけではなく、競合サイトに対する優位性が伴って、初めて5桁のキーワードで勝負できると考えましょう。

検索回数5桁のキーワードは、大手サイトをはじめライバルが多く、ドメインパワーの強いサイトが検索上位を占めています。自社サイトがそれなりに成長した段階で、初めて狙っていけるキーワードと考えましょう。

終わりに

SEOキーワードの選定方法を具体的に解説していきました。記事で紹介したものはあくまでも弊社が通常取り組んでいる方法で、サイトによってとるべき方策は様々です。独自のツールを利用してもいいでしょう。自社なりの選定方法を構築することをおすすめします。

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