Webサイトのコンテンツ制作は骨の折れる仕事です。手間暇がかかるため、社内リソースをかけられない場合は、外注が有力な解決策となってきます。
記事制作の外注先のひとつに「編集プロダクション」があります。「編集」というと、文章の校正や内容のチェックが主な業務と思われがちですが、実際に依頼できる内容は多様です。今回は、その中でもWebに特化した編集プロダクションに記事制作を依頼するメリットについてお伝えします。
- Web特化型編集プロダクションの強み
- Web特化型編集プロダクションに記事制作を依頼すると起きること
記事コンテンツ制作の外注を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
また以下の記事では、記事制作の具体的な手順・方法を解説しています。編集プロダクションに記事制作を外注するにあたって、発注側も記事制作の知識をインプットしておくことが欠かせません。
SEOライティング基礎 | 初心者が最高の一記事を作り上げるために
目次
Web特化型編集プロダクションの強み
短納期に対応できる
編集プロダクションには、「紙媒体の編集プロダクション」と「Web特化型編集プロダクション」があります。前者は主に雑誌や単行本などの出版、後者はニュースサイトやブログなど速報性を重視した記事の作成を行います。中には「記事を執筆して即日公開」という案件もあるため、Web特化型編集プロダクションは、短納期に対応する体制を整えている会社が多いです。
Webでの集客(SEO)を意識した記事作りができる
Webサイトへの集客を重視したコンテンツ作成も、Web特化型編集プロダクションの強みです。検索エンジンでの上位表示(SEO)を目的とした記事制作のノウハウは、紙の編集プロダクションにはないものです。
なお、Web特化型編集プロダクションでは、クライアントの要望に応じ公開後の記事のリライトを相談できるケースもあります。記事をリライトすることで情報をフレッシュに保ち、ユーザーの役に立つ記事であり続けられるのです。
Web特化型編集プロダクションに記事制作を依頼すると起きること
人件費と時間を削減できる
自社内で高品質な記事の制作を継続するためには、多くの人件費と教育のコストがかかります。この費用は記事の制作数を問わない「固定費」となるため、予算の都合でメディア運営を断念する企業も少なくありません。その点、編集プロダクションを利用すれば、必要なときに必要な数だけプロフェッショナルに記事制作を依頼できるため、固定費の大幅な削減につながります。
特集コンテンツの企画から丸投げできる
オウンドメディアを自社内で運営している場合、最も頭を悩ませるのが「企画」ではないでしょうか。編集プロダクションは、オウンドメディアなどで特集企画を数多く経験してきているプロフェッショナルの集まりです。特にWeb特化型のプロダクションでは、SEOの要素を盛り込んでキーワード選定から入り、Webでの集客に寄与する特集コンテンツの企画案を作成可能です。
校正/校閲などの編集作業が不要になる
編集プロダクションは、執筆だけではなく校正/校閲などの編集作業も引き受けてくれます。校正/校閲には執筆と異なるスキルが必要です。自社内ですべてをこなすためには、専門的な知識を身に付けた校正者を雇わなければなりません。人件費や編集作業の負担を軽減したいと考えている人には、記事作成に関する全ての工程を依頼できる編集プロダクションの利用をおすすめします。
記事の「品質」を担保してくれる
記事内の誤字脱字や事実確認も大切ですが、「ユーザーが求めているコンテンツの把握」「役立つ情報の提供」「ほかでは読めない内容」「日本語としての読みやすさ」があってこそ「質の高い記事」となります。機械的な校正と校閲だけでは、価値のある記事の制作はできません。
Web集客のプロに記事作成を相談してみよう
これまで述べてきたように、Web特化型の編集プロダクションを活用すれば、自社での制作が難しい高品質なWebコンテンツ記事を効率的にアップできます。
良質なコンテンツは集客に寄与するばかりか、ときに貴社のサービスを効果的にお客様に伝え、売上(コンバージョン)に結びつける優秀な「営業マン」となります。自社Webサイトの充実を進めている担当者様、コンテンツ提案に問題を抱えているWeb制作会社様は、Web特化型編集プロダクションへの相談をご検討ください。
シンプリックはSEOに強い「Web特化型の編集プロダクション」です。専門家を含む300名以上のライターと連携し、多様なジャンルに対応可能です。コンテンツ制作でお困りの際は、ぜひ一度お問い合わせください。
シンプリックのSEO事業全体を監修。海外のマーケティングカンファレンスにも足を運び、最新のSEOおよびコンテンツマーケティング動向に精通。「競合が少なくコンバージョンを生み出せるキーワードの選定」「読みやすくロジカルな記事コンテンツの監修」を得意としています。
【実績】2005年に設立した株式会社ブルトア(サクラサクマーケティング株式会社)では、多数のクライアント、パートナー企業の検索エンジン集客に貢献し、SEO事業を年商7億規模に伸張させる。その後、設立した株式会社シンプリックでは、自社の海外通販事業を検索エンジンからの集客により2年で月商3000万規模に拡大。