文章の校正と校閲の違いとは?依頼できる外注先の種類や費用相場について

自社内での記事制作では、文章の修正に大幅な時間がかかり、効率的な作業ができなくなることがあります。人的リソースに限りがある場合は、校正や校閲業務の外注検討もよいかもしません。

そこで今回は、主に以下について紹介していきます。

  • 校正、校閲、推敲の内容や違い
  • 文章の修正を依頼できる外注先の種類
  • 外注利用の費用感や注意点

文章制作や修正で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

校正と校閲の違いについて

校正と校閲は混同されがちですが、その意味と内容は全く異なります。

校正は「誤字脱字などを修正して文章を整える作業」校閲は「内容や参考資料の事実確認を行う作業」です。なお、書籍制作の過程では「校正」と「校閲」は区別されますが、ネットメディアで利用する記事では、校正者が校閲も兼務するケースが一般的です。

誤字や脱字を訂正する「校正」

校正とは「文章の誤りを正す」ことを指します。具体的な内容は主に3つです。

  • 誤字脱字の訂正
  • 文法、文体の誤りを正す
  • 不適切な表現の修正

たとえば、「夏は厚い」を「夏は暑い」と訂正するのが校正です。文字や文法に誤りがある記事は、それだけで信憑性が低下します。また、ネットメディアに掲載する記事に不適切な内容があると、いわゆる「炎上」を引き起こす可能性があるので、適切で正確な校正が求められます。校正は単なる確認作業ではなく、文章の質を上げるために欠かせない作業です。

エビデンスを確認する「校閲」

校閲は「文章表現や事実関係の誤りを正す」ことを指します。人名や地名などの固有名詞や歴史的事実、専門用語の正確性や参考文献の信憑性チェックも校閲の仕事です。不正確な記事はメディアの信用を失墜させます。内容によっては訴訟問題に発展することもあるでしょう。事実関係確認の精度を高めるには、安易にインターネット上の情報を利用するのではなく、書籍や文献などの一次資料にあたらなければいけません。

読みやすさを追求する「推敲」

文章を書いたあとで文字や語句を何度も練り直す作業です。基本的に推敲は執筆者が行います。

具体例を見てみましょう。

推敲前:「客のいない空いている店だった。誰にも邪魔をされることもなかった。私はその店で、ひとりで食事をしたりお茶を飲んだりしながら夕食を楽しむことができた」

推敲後:「空席が目立つ静かな店で、ひとり夕食を楽しんだ」

長い文は読みにくいので、分割や削除をして読みやすくします。同じ表現や同じ語尾の連続もくどくなるので注意が必要です。推敲は文章の表現を磨き情景や情報を伝わりやすくする大切な作業なので、ある程度のセンスが求められるでしょう。センスのない文章は分かりにくいだけではなく、読者の興味が薄れるというデメリットがあるので気をつけてください。

なお、推敲は校正や校閲とは明確に異なるスキルが求められるため、自社内完結の難易度は極めて高くなります。社内に推敲のスキルとセンスを兼ね備えた人材がいない場合は、推敲された文章が正しいのかどうか誰も判断できません。

見込み顧客へのブランディングやPRを目的として、記事による情報発信を行っている場合、文章レベルにより自社のイメージは大きく変わります。文章の質は、企業のマーケティング活動に大きな影響を与えるため、注意が必要なのです。

校正・校閲・推敲を管理する「編集」

編集者が記事の作成に直接関わることはありませんが、全体像をイメージしながら校正や校閲、推敲を管理していきます。記事作成の流れに合わせて、編集者の仕事内容を詳しく見ていきましょう。

1.記事内容の決定や企画立案

まずは記事の内容や特集、全体的な流れを企画します。

2.ライターの選出

記事の内容に適したライターを選出して執筆を依頼します。写真が必要な場合はカメラマンの手配も行います。編集意図や構成に沿ったライティングをしてもらうために必要な「執筆マニュアル」や「レギュレーション」の準備も大切な仕事です。

3.仕事の進捗状況をチェック

仕事の進捗状況をチェックしたり、問題が生じた場合に適切な対処を行ったりして、記事制作業務が滞らないようにします。編集者が直接記事の制作に関わることはないため、ライターやカメラマンとのコミュニケーションスキルも編集者に求められます

4.記事や写真が納品されたら内容を改めて確認する

過不足や企画意図を確認し、必要があれば追記修正を行います。なお、編集の仕事は文章を仕上げるだけではなく、閲覧のしやすさや情報の伝わりやすさも考慮しなければいけません。適度な改行はもちろん、画像を入れる位置やデバイスによる見え方の違いにも気を配る必要があります。

5.最終チェックを行う

最終チェックで肝心なのは、主に3つです。

  • 記事内容が事実関係と異なっていないか
  • 各法律に則した内容になっているか
  • 論理展開に矛盾が生じていないか

記事内容のチェックは校正や校閲担当者に丸投げするのではなく、編集者も目視で確認するべきです。

校正や校閲業務を委託できる外注先の種類と費用相場

校正・校閲には専門的な知識やスキルが必要になるため、社内の人手が足りない場合は外注もひとつの方法です。校正・校閲業務の依頼先は主に3つあります。

  • 校正専門会社
  • クラウドソーシングサービス
  • 記事制作代行会社

それぞれの業務内容や費用相場を詳しく見ていきましょう。

校正専門会社に依頼する

記事やパンフレットなどの校正を専門に扱う専門の会社に依頼すれば、プロが確実な校正を行い質の高い記事に仕上げてくれます。

校正の料金は会社によって異なりますが、誤字脱字の訂正で1文字あたり2円前後、文法の修正も含む場合は1文字5円前後が相場です。

なお、医療や美容、法律に関わる分野は事実確認が難しいうえ、法律に基づいた監修が必要になるため、1文字あたりの料金は10円前後になるケースもあります。いずれにしても、校正の内容が頻雑になるほど料金も上がると考えた方がいいでしょう。

クラウドソーシングサービスで校正・校閲者を募集する

校正にクラウドソーシングサービスを利用する方法もあります。

料金は1文字あたり0.5円から10円前後と幅広く、依頼する相手によって大きく異なります。

ただし、料金が高いほど校正の質が上がるわけではありません。クラウドソーシングサービスには、経験の浅いセミプロから校正の経験と実績豊富なプロまで登録しているため、どうしてもクオリティに差が生じます。

また、料金の設定にも明確な基準がありません。クラウドサービスを利用する場合は、まず複数人に1記事ずつ校正・校閲業務を依頼して、仕上がりレベルを確認し付き合う方を見極めましょう

記事制作の代行会社にリライトを依頼する

簡単な校正・校閲業務ではなく、大幅に書き直しをしたいなどリライトを依頼したい場合は、記事制作会社への依頼がおすすめです。

また、検索エンジンでなかなか上位表示できない記事をリライトし、トップ10にランクインさせたい場合は、SEOに強い記事制作会社へ相談をすることがおすすめです。

リライトでは、まず記事内容にあったキーワードの再設定を行い、記事全体の構成を修正し、文章内容の加筆修正を行います。SEOに関する知見を持ち、編集に強い記事制作会社なら、読みやすい文章にするだけではなく、アクセス数の増加が見込める質の高いリライトが期待できます。

ただし、リライトの質は代行会社によって大きな差があるため、事前に各社の「制作記事の上位表示実績」と「リライト後の文章の質」をチェックしておきたいところです。

適切な校正・校閲によりコンテンツマーケティングの質を高める

記事発信によるマーケティング活動においては、内容の充実とともに、「コンテンツとしての質」を高める校正や推敲が求められます。わずかな誤字や稚拙な文章は、読者の離脱率を高める原因になるからです。

適切な校正や校閲、推敲を行うことの真の目的は、Webコンテンツとして成果が出る記事に仕上げるためです。狙い通りの成果につなげるために、社内や外注先編集チームとの連携をはかり、制作意図や記事の方向性について共通認識を持ったうえで、記事コンテンツの制作を進めていきましょう。

本コラムの執筆・監修は、「株式会社シンプリック」が行っています。
弊社、様々な業種の記事制作を担い、クライアントの見込み顧客獲得に貢献しております。コンテンツマーケティング、コンテンツSEOなど、「記事による集客」をご検討の方は、ぜひ以下までお問い合わせ下さいませ。
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