近年では人工知能(AI)の進化が驚異的なスピードで進んでいます。中でも生成AI(Generative AI)の分野は革命的な進歩が見られます。
生成AIは、ニューラルネットワークを用いて人間のような文章やテキストを生成できる技術です。この技術は、さまざまな分野で活用されており、記事の作成において特に注目を集めています。
そこで本記事では、記事作成に使えるおすすめの生成AIツール6選を紹介します。生成AIを使うメリット・デメリットや生成AIの使用が適していない記事の種類なども解説しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
無料で気軽に使える記事作成AIツール
無料で気軽に使える記事作成AIツールを探している方には、下記の2種類がおすすめです。
- Claude3 sonnet
- ChatGPT3.5
それぞれの特徴を詳しく解説します。
Claude3 sonnet
Claude3 sonnetは、AIベンチャー企業のAnthropic社がリリースした生成AIです。他の無料ツールと比較すると複数のベンチマークにおいて、最も高いスコアを示しています。
巨大なコンテキストウィンドウもClaude3 sonnetの特徴です。ChatGPTは有料の「4.0」でも8,192トークンですが、Claude3は有料・無料を問わず20万トークン以上のコンテキストウィンドウが提供されます。
無料でありながら知能と速度のバランスに優れているため、大規模な記事生成にも適しているでしょう。具体的には、以下のような幅広いタスクに活用できます。
- アイデア出し
- 翻訳
- レポートの要約
- 画像やPDFからのデータ抽出
- コンテンツの作成
- コーディング
ただし、APIを通じて利用する場合は入出力トークン数によって料金が発生します。入力は100万トークンあたり3ドル、出力は100万トークンあたり15ドルです。無料で利用したいときはWebブラウザを通じて使いましょう。
ChatGPT3.5
ChatGPT-3.5は、2022年に公開された大規模言語モデルです。
※大規模言語モデルとは、膨大な量のテキストデータと数学的な計算を用いて訓練された人工知能モデルのことです。
GPT-3.5は無料版の最新バージョンであり、大規模なトレーニングデータセットを用いて事前に訓練されたモデルです。自然言語の理解や生成に高い性能を発揮し、さまざまな分野で活用されています。
自然な文章の作成には適していますが、推論力や表現力はそれほど高くなく、計算力も低めです。また、継続的な学習が行われていないため、最新情報への対応が難しいという課題もあります。
処理能力の高い記事作成AIツール
利用料金はかかりますが、処理能力の高さが魅力の記事作成AIツールを2種類紹介します。
- Claude3 Opus
- ChatGPT4.0
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Claude3 Opus
Claude 3の中で、もっとも高性能なモデルです。
※Claude(クロード)はAntropic社が提供している、日本語にも対応した大規模言語モデル。
Claude 3は2024/3/5にリリースされた、Haiku/Sonnet/Opusの3つのモデルを指しています。
Anthropic社のベンチマーク評価ではGPT-4のスコアをすべて上回っています。対話型コーディングやデータ分析といった高度な活用も可能です。自然な日本語の生成力は極めて高く、校正・編集にも活用できます。
ただし、誤った情報や実在しない内容を生成する「ハルシネーション(幻覚)」の多発は大きな問題です。場合によっては無料のChatGPT3.5より多い印象があります。事実をそれなりに織り込んで回答するので、見分けるのも厄介です。使用する際には、こまめな事実確認が不可欠と言えます。
利用料金は月額 20ドルです。
ChatGPT4.0
ChatGPT-4.0は、ChatGPT3.5の学習データ量やパラメーターを拡大させたモデルです。GPT-3やGPT-3.5に比べて出力精度が高く、誤字脱字が大幅に減ったのはもちろんのこと、複数の指示を含む応用的なプロンプトの意図にも対応できるようになっています。
文章要約の正確性が高いのも特徴です。推論力や表現力もある程度は上がっています。それでも作成された文章をそのまま使うのは無理があるため、自分でアレンジする必要はあるでしょう。
利用料金は月額 20ドルです。
企業がSEO記事作成に使えるAIツール
プロンプトに関する知識やキーワードの選定、構成案の作成などの手間を省き、すべての執筆作業を完結できるツールを紹介します。
- TACT SEO(タクトエスイーオー)
- SAKUBUN(サクブン)
- Transcope(トランスコープ)
それぞれ詳しく見ていきましょう。
TACT SEO(タクトエスイーオー)
TACT SEOは、「SEO対策」で1位の(株)ウィルゲートが提供するAI×SEOツールです。6,000社以上のSEOコンサル支援にて得たナレッジをもとに、SEOで上位表示するための調査分析、最新AIを活用して自動で上位化しやすい記事を作成できるのが特徴です。
ステップに沿って操作を進めるだけで、競合ページの要素を網羅したSEOで上位化できる記事をAIで簡単に作成できます。
過去に作成した記事のリライトにもAIを活用でき、不足している要素を自動で抽出し、加筆内容を提示してくれます。
会員登録不要でAIライティングのトライアル利用が可能で、キーワードを入力するだけで1分でSEO記事が作成されます。(3記事分無料で作成可能)
料金プランは以下の2種類です。
プラン | 概要 | 料金 |
---|---|---|
プロフェッショナル | 記事作成機能 月100回 利用可能 ユーザー数:3名まで同時利用可能など | 90,000円 |
エキスパート | 記事作成機能 月200回 利用可能 ユーザー数:5名まで同時利用可能など | 170,000円 |
SAKUBUN(サクブン)
SAKUBUNは、記事作成の内製化を実現できる多彩な機能を実装したツールです。使用モデルはGPT-3.5と4.0を自由に切り替えられます。
事業のターゲットであるペルソナを指定できるため、ターゲットに適した文章の作成も簡単です。ターゲットの性別が違うと、なかなか文章を書くのが難しいですが、そんなお悩みも解決してくれます。
また検索上位の競合記事を自動調査して構成を作成する機能を活用すれば、SEO対策記事の作成時間を大幅に削減できます。
WordPressとの連携にも対応しているので、ブログ記事執筆・アップにも適しているでしょう。見出しに使用するアイキャッチ画像の生成も容易です。
料金はワークスペース単位の課金となります。
プラン | 概要 | 料金 |
---|---|---|
Standard | ユーザー数:3名まで競合調査記事作成:30記事分GPT-4の利用:毎月10万文字など | 9,800円 |
Pro | ユーザー数:3名まで競合調査記事作成:100記事分GPT-4の利用:毎月30万文字など | 29,800円 |
Enterprise | ユーザー数:20名まで競合調査記事作成:無制限GPT-4の利用:毎月100万文字など | 要相談 |
Transcope(トランスコープ)
Transcopeは、競合サイトの分析結果をふまえながらSEOに強い記事を生成できるツールです。使用する生成AIはGPT-4.0となります。SEO記事作成に使えるAIツールとして、知名度は抜群に高く人気のサービスとなっています。
記事の執筆はキーワードやURLを入力するだけなので手間がかかりません。上位記事に含まれる共起語や文字数の自動分析、キーワードの月間検索数確認などにも対応しています。
類似の記事を指定して執筆させることもできるため、ユーザーニーズに応えながら文章の精度を高められます。
利用料金は月間生成文字数によって異なります。
プラン | 概要 | 料金 |
---|---|---|
Basic | 50,000文字/月の生成検索順位調査:10ワードまで登録可能など | 11,000円 |
Pro | 250,000文字/月の生成検索順位調査:100ワードまで登録可能など | 38,500円 |
Enterprise | 600,000文字/月の生成検索順位調査:1,000ワードまで登録可能など | 66,000円 |
記事作成に生成AIを使うメリット
記事作成に生成AIを使えば、次のようなメリットがあります。
- 記事作成のコストを大幅に削減できる
- 時間とリソースを節約できる
- SEOの知識不要で取り組める
それぞれ詳しく見ていきましょう。
記事作成のコストを大幅に削減できる
記事作成には専門家による執筆や校正などのコストが発生しますが、生成AIを活用すれば人件費を大幅に削減できます。
大量の記事を生成する場合には、コストの削減効果が特に高くなるでしょう。記事の質もある程度は保たれるため、コストに対する品質のばらつきも少なくなります。
時間とリソースを節約できる
記事作成にはリサーチ、執筆、校正など多くの工程を経ますが、生成AIを導入すれば工程を大幅に効率化して時間とリソースを節約できます。
記事の執筆でもっとも時間を要するのは「0を1にする段階」ですが、この段階でサポートを得られるのは大きなメリットです。記事の編集・校正にかかるリソースも最小限に抑えられるでしょう。
SEOの知識不要で取り組める
記事を公開して多くのユーザーに読んでもらうためには、SEO(検索エンジン最適化)対策が不可欠です。しかし、SEOには専門的な知識が必要となるので、企業が独自に取り組むのは難しいという問題がありました。
しかし、生成AIを活用すれば、SEOの知識がなくても最適化された記事を作成できるようになります。
高度なSEO機能が実装された有料ツールを利用すれば、キーワードの選定や構成案の作成なども含めたSEO対策も簡単です。
記事作成に生成AIを使うデメリット
記事作成に生成AIを使うデメリットも確認しておきましょう。
- 正確性を担保できない
- 独自性がない
- 著作権問題に発展する恐れがある
- 利用者の能力は超えられない
それぞれ詳しく解説します。
正確性を担保できない
AIだけに頼った記事作成では正確性が担保できません。人による確認や修正は不可欠です。
生成AIは大量のデータからパターンを学習し、文章を生成するように設計されています。しかし、学習データ自体に誤りや矛盾が含まれている場合は、出力される内容も事実と異なります。
学習に過去のデータを使用している点にも注意が必要です。常に最新の情報を取り入れているわけではありません。
また、AIは状況や文脈を完全に理解する能力がないため、出力される内容に論理的な矛盾が生じる可能性もあります。
独自性がない
質の高い記事を書くためには、新しいアイデアやユニークな視点、創造性が求められます。しかし、生成AIに斬新なアイデアを生み出させるのは困難です。
生成AIは学習したデータに基づいて文章を生成するため、出力される内容は既存データの組み合わせになります。人間が書いたオリジナルの文章とは異なり、新規性や独自性に欠けがちです。
著作権問題に発展する恐れがある
生成された記事の中に他者が著作権を持つ文章が無断で含まれていた場合、著作権侵害に該当する恐れがあります。
著作権を侵害すると、損害賠償を求められたり、記事の削除を命じられたりする可能性があるので細心の注意が必要です。特に学術論文や小説などを扱う際には、法的なトラブルに発展するリスクが高まるので注意しましょう。
利用者の能力は超えられない
生成AIは特定のタスクを自動化した執筆作業の迅速化に役立ちますが、あくまでもツールや支援として機能します。内容の正確性や論理性を判断できるわけではありません。最終的な判断をするのは利用者です。
なお、現時点では、出力された文章をそのまま使えるレベルではありません。生成AIが作成した記事を「そのまま使える」と感じるなら、自分のスキルを疑ったほうがいいでしょう。
生成AIを使っても、執筆者のクリエイティブな思考や表現力、情報選択や編集のスキルは向上しません。このようなスキルと能力は、経験や学習、実践によって培われるものです。
生成AIの使用が適していない記事の種類
記事の種類によっては、生成AIの使用が適していません。主に以下の3種類が挙げられます。
- YMYL(Your Money or Your Life)領域の記事
- 経験や体験に基づく記事
- 複数のデータを扱う記事
生成AIの使用が適していない理由をそれぞれ解説していきます。
YMYL(Your Money or Your Life)領域の記事
YMYL領域とは、読者の生活や健康、経済的安全に大きな影響を与えるコンテンツのことです。
人々の暮らしや生命に深刻な影響が及ぶコンテンツであるため、Googleは情報の正確性と信頼性を特に重視しています。
生成AIが執筆した不正確・不確実な記事を公開すると、Webサイトが検索結果の圏外に飛ばされる恐れもあるので注意が必要です。
思わぬリスクを避けるためにも、YMYL領域の記事執筆には生成AIを使わないほうがいいでしょう。
YMYL領域について、下記の記事でも詳しく解説しています。
YMYL領域とは?対象ジャンルやサイトの質を高めるポイントを解説
https://simplique.jp/ymyl/
経験や体験に基づく記事
生成AIはテキストデータから知識を学習しているシステムであり、実世界での直接的な経験や体験をする機会はありません。そのため、経験や体験に基づく記事の執筆は不可能です。
たとえば、生成AIに「夕焼けの美しさ」を書かせても、実際に夕焼けを目にした感動体験がないため、荘厳な雰囲気や心に残る印象を的確には表現できません。専門的な経験や職人的なノウハウに関してもAIは実践から得られる深い理解に乏しく、説得力に欠ける記述になりがちです。
一方、人間は五感を通じてさまざまな経験を積み重ね、経験に基づいた洞察や感情、視点を持ちます。経験や体験に基づいて書かれた記事は独自の知見に裏打ちされており、コンテンツの質の高さにもつながります。
複数のデータを扱う記事
複数のデータを扱う記事にも注意が必要です。一般的なテキストの生成はAIの得意分野ですが、複数のデータを統合して複雑な情報を処理・解釈する能力には限界があります。
異なるソースからデータを統合するときや、複雑な情報を解析する必要がある場合は、専門家や執筆者の判断と解釈が不可欠です。
単体のデータも注意する必要があります。Claude3やChatGPT4.0はデータファイルを読み込んで記事を執筆できますが、その内容が誤っているケースが少なくありません。データを扱う際は必ず「目視」で確認しましょう。
生成AIが執筆した記事もGoogleに評価される?
生成AIが執筆した記事でも高品質であればGoogleに評価されます。ただし、留意する点もあります。
生成AIが執筆した記事に対してのGoogleの見解を要約してみましょう。
- 制作方法を問わず高品質のコンテンツを評価する
- 検索結果のランキング操作を主な目的としてコンテンツ生成にAI を利用するのは、Google のポリシーに違反する
- コンテンツの作成方法を問わず、E-E-A-T の品質を満たすオリジナルで高品質なコンテンツの制作を意識する
Googleは「コンテンツの作成方法を問わず」と言っていますが、現実的には生成AIだけでE-E-A-T の品質を満たすのは不可能です。生成AIを使えば簡単に高品質な記事を作成できるわけではありません。
※E-E-A-Tとは、良質なウェブサイトを評価する基準をGoogleが独自に定めたもので、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trust(信頼)」からなる4つの評価基準の頭文字をとった言葉です。
なお、Googleは下記のようにも述べています。
「AI を検索エンジンのランキングを操作するための安価で手軽な方法と考えている場合は、AI の使用をおすすめしません」
そのため、生成AIで生成された文章を検索順位の上位に表示させるためには、情報の正確性や文章の構成に注意する必要があります。また、独自性を高めるために、利用者の意見や独自のアイデアを盛り込むことが大切です。
記事作成に生成AIを活用して作業効率を高めよう
本記事では、記事作成に使えるおすすめの生成AIツール6選や生成AIツールを使うメリット・デメリットなどを紹介しましたが、いかがでしたか?
生成AIを適切に活用することで、記事作成の作業効率を大幅に高めることができます。また品質が伴えば、生成AIで作成した記事でも検索順位の上位に表示させることも可能と言えます。
ただし、生成AIの出力はあくまで参考であり、間違いや不適切な表現も含まれる可能性があります。生成AIで出力した内容は必ず人間が確認し、必要に応じて加筆・修正することで、作業効率だけでなく記事の質も高めていきましょう。
「記事を作成する時間や知見がない」とお悩みの方は、ぜひ一度実績豊富な弊社シンプリックの無料相談をご活用ください。弊社クライアントおよび弊社自身の成功事例をもとに、お客様が今取り組むべきことをお伝えし、弊社がどのような支援をできるかご説明させていただきます。