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インタビュー記事は、ビジネスリーダーや専門家、著名人などとの対話を通じて、その人物の考えや経験を読者に伝えられる独自性の高いコンテンツです。 ただし、質問を投げかけるだけでは質の高い記事を作成することはできません。インタビューの準備、進行、記事執筆にも緻密な計画とスキルが求められます。 そこで本記事では、インタビュー記事の書き方や取材を成功させる方法について詳しく解説します。...
ブログコンテンツは自社の専門知識を発信する絶好の場所です。ただし、漫然と記事を書いても読者は集まりません。自社メディアの運営で重要なのは「SEO対策を意識したコンテンツの作り方を知っておくこと」です。 検索エンジンに優しいブログコンテンツの作り方をマスターすれば、ターゲットの読者からアクセスされる確率が格段に上がります。...
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「LCPの問題: 2.5秒 超」とGoogleサーチコンソールに表示されて、どのように対処しようかお困りではないでしょうか?LCP(Largest Contentful Paint)は、ページの読み込み速度を評価する重要指標で、2.5秒以内での表示が「良好」とされます。本記事では、LCPが2.5秒を超える原因とその具体的な対策を、画像・CSS・JavaScriptなどの切り口から詳しく解説します。 LCPとは?なぜ2.5秒以内が重要なのか LCP(Largest Contentful Paint)の定義 LCP(Largest...
リンクジュースは、SEOにおいて検索エンジンがページの価値を判断する際に用いる重要な概念です。特に被リンクを通じて外部サイトから流入するリンクジュースは、ページ評価に大きく影響します。しかし、その仕組みや活用法を正しく理解している人は意外と少ないのが実情です。 本記事では、リンクジュースの基本的な考え方と被リンクとの関係、実践的な活用法や注意点についてわかりやすく解説します。 リンクジュースとは?SEOにおける基本概念 リンクジュースの定義と語源...
Webページはインデックス登録されることで、初めてGoogle検索結果に表示されるようになります。そのため、新しく公開したページがインデックス登録されないと、WebサイトへのアクセスやSEO効果が大きく損なわれます。 この記事では、サーチコンソールを使って確実にページをインデックスさせる方法や、インデックスされない場合の原因と対策を詳しく解説します。 Googleサーチコンソールとインデックス登録の基本...
SEOには、「ホワイトハットSEO」と「ブラックハットSEO」という対照的な手法があります。正しく使えば長期的に安定した成果を得られるホワイトハットSEOと、短期的に順位を上げるが大きなリスクを伴うブラックハットSEO。その違いを正確に理解し、安全で効果的なSEO施策を進めるためのポイントを詳しく解説します。 ホワイトハットSEO・ブラックハットSEOとは?基本と違いを解説...
不動産業界では近年、競争が激化し、従来の広告手法だけでは十分な集客が難しくなっています。特に、リスティング広告やポータルサイトの掲載費の高騰により、長期的に安定した集客手法として「コンテンツマーケティング」が注目されています。 しかし、「どのようなコンテンツを作ればよいのか」「SEO対策やSNS活用はどうすればいいのか」「成果を出すには何が必要なのか」など、多くの疑問を持つ企業も少なくありません。...
メディア内にある複数の記事を特定のトピックに沿ってわかりやすく整理したのが「まとめ記事」です。 各記事へのリンクが1つのページにまとまっている「まとめ記事」は、ユーザーの理解度を向上させるだけではなく、検索エンジンからの評価を高めるSEO対策としても効果があります。 そこで今回は、まとめ記事を活用するメリットから書き方のポイント、作成時の注意点まで詳しく解説します。 まとめ記事とは...
誰でも気軽に情報発信できる今、「自社サイトにコラム記事を載せたいけれど、いいネタが浮かばない!」というお悩みの声が、多くの企業から上がるようになりました。新しいアイデアが思いつかないと焦りやストレスを感じることもあるでしょう。 そこで今回は、コラム記事のネタが思い浮かばないときの対策方法を詳しく解説します。コンバージョンにもつながりやすい「結果の出るネタ探し」のポイントを理解して、ビジネスの成長を目指しましょう。 コラム記事からの集客を増やしたい方も、ぜひ参考にしてください。 コラム記事のネタが切れたときの対策方法...
コンテンツSEOに関連してよく目にする「リライト(rewrite)」という言葉。直訳すると「書き直す」という意味ですが、SEO対策においては「記事の修正・改善」という意味合いで使われます。...
デジタル時代の訪れとともに、オウンドメディアのブログを活用した集客を目指す企業は増えてています。しかし中には自社での運営に限界を感じ、コンサルタントへの依頼を検討しているケースも少なくありません。 企業のブログは情報発信やコミュニケーションの中心となるため、ただブログを書くだけではない戦略的なアプローチが求められています。期待していた成果が得られず悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、企業が運営するブログの失敗例やコンサルに依頼するメリット、コンサルの選び方などについて詳しく解説します。...
インターネットの利用が日常化している近年では、多くの企業や個人がブログを活用して情報を発信しています。 しかし、コンスタントに高品質なコンテンツを提供し続けるのはそう簡単ではありません。自社のリソースの中で割ける時間やスキルに限りがあることから、ブログ記事制作の外注を検討している方も少なくないでしょう。 外注を活用すればコンテンツ制作のプロにブログ記事の作成を委託できるため、オンラインでの存在感を高めることも可能になります。とはいえ、外注に失敗してしまうケースも決して珍しくありません。...
オウンドメディアを運営していても、コンテンツの検索順位やコンバージョン率がなかなか上がらず苦労している会社は多いでしょう。記事を公開してしばらくしても検索順位が上がらない場合や、Googleのコアアップデートによって記事の順位が落ちた場合などに活用できるのが「リライト」です。 この記事では、リライトするコンテンツの選び方やリライトを外注・依頼する際のポイントについて紹介します。リライトを活用する方法を学び、ぜひ自社の事業に活かしてみてください。 リライトを外注・依頼するメリット...
事業課題を解決するために、外注を検討している会社は多いでしょう。外注に関連する言葉に「アウトソーシング」と「委託」がありますが、つい混同して用いられがちです。誤用で認識の齟齬(そご)が生まれないよう、意味の違いを正しく理解しておきましょう。 アウトソーシングと委託の違いについて アウトソーシングと委託は同じ意味だと捉えられがちですが、厳密には次のような違いがあります。 アウトソーシングの意味とは アウトソーシングはもともと「Out(外部) +...
得意分野を活かして多くのパートナーさんが活躍しています!