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SEOの勉強方法を徹底解説!効果的な学習のコツを理解しよう

GoogleやYahoo!などの検索エンジンでサイト・ページを上位表示させ、アクセスを集めるSEOはWebマーケティングの中でも特に重要な施策の一つです。

企業のWeb担当者、もしくはこれからWeb担当者になる人、また個人でビジネスに取り組んでおりWeb集客力を強化したい人などは、SEOを勉強するべきです。しかしSEOを勉強しようと思っても、効果的な勉強方法がわからず悩んでいる人も多いでしょう。

間違った方法でSEOの勉強に取り組んでしまうと、勉強時間の多くを無駄にしてしまったり、結局知識・スキルが十分に身につかず求めていた自分になれない、もしくはSEOで成果を出せずビジネスを成長させられないといったような悲惨な結果となる可能性が高いです。

SEOの効果的な勉強方法を理解し、SEOの知識・スキルを十分に身につけたいのであれば、必ず本記事を読むべきです。本記事ではSEOを勉強する前に「絶対」理解しておくべきことをはじめ、「書籍」「動画」「Webメディア」の三大学習ツールを活用して取り組むメリットとデメリットを徹底解説しています。

「勉強方法の前に、そもそもSEOがどんなものか知りたい」という人は、以下の記事でSEOの基礎知識を網羅的に解説しているためぜひお読みください。

【2023年最新・完全版】SEO対策とは?初心者向けに「どこよりも」わかりやすく解説!

SEOを勉強するメリット

まずはSEOを勉強するメリットを知っておきましょう。メリットを知ることで、「なぜ自分はSEOの勉強をしようとしているのか」という目的を明確にできます。

汎用的に使えるビジネス・マーケティング力を習得できる

Webマーケティングの中でも特に重要なSEOを勉強することにより、あらゆる場面で使えるビジネス・マーケティング力を習得できます。

ビジネスの本質は「顧客のことを深く理解し、顧客の求めているものを提供すること」であり、これはマーケティングの本質でもあります。SEOで成果を出すためには、自分のサイトに訪れる人がどんな人であり、何を求めているか(どんなニーズを持っているか)を深く考え、求めている情報を提供することが重要です。

Googleなどの検索エンジンは、あるキーワードで検索したユーザーが求めている情報を提供しているページを上位表示させます。例えば2023年6月現在、「革財布 おすすめ」のキーワードで検索すると「革財布のおすすめブランド30選。メンズに人気のアイテムをピックアップ」というタイトルの記事が検索結果の一番上に表示されます。


「革財布 おすすめ」のキーワードで検索する人の目的は、「おすすめの革財布が知りたい」というものです。そのため革財布のおすすめを豊富な数紹介している記事が一番上に表示されています。

SEOで成果を出すためには「あるキーワードで検索する人はどんなことを求めており、目的を満たすためにどんな情報を提供すればいいか」を深く考え、読者にとって読みやすくわかりやすく、目的を満たせる記事・ページを作る必要があります。そして「SEOを勉強する」とは、「検索者の求めているものが何かわかるようにし、求めている情報を提供できるようにする」ということです。

そしてSEOを勉強することで「相手が求めているもの」と「求めている情報の提供」ができるようになれば、このスキルはSEOに限らずあらゆるマーケティング施策、またビジネス施策に活用できます。

SEOには他にテクニカル・技術的な要素も存在しますが、「相手が求めているもの」と「求めている情報の提供」を行うのが本質です。仮にSEOを勉強した後、すぐに会社や自分のビジネスでSEOに取り組む機会がなかったとしても、身につけたスキルはビジネス・マーケティングのあらゆる場面で活用できるため、SEOの勉強にはメリットしかありません。

人材としての希少性が上がり、活躍の場面を増やせる


SEOを勉強してスキルを身につければ、人材としての希少性が上がります。人材としての希少性を上げることには、以下のようなメリットがあります。

  • 会社で周りの人から頼られたり、一目置かれたりするようになる
  • SEOのスキルを活かして社内で活躍することにより、昇給や昇格が見込める
  • 転職時に有利に働き、高い年収・役職で仕事に就ける
  • 企業から受託で仕事を受け、クライアントのビジネスの成長に貢献できる

SEOを勉強することで得られるスキルは幅広く、広範なスキルを身につけることで人材としての希少性を上げられるため、間違いなく活躍の場面を増やせるでしょう。

以下は、SEOを勉強することで身につくスキルの一例です。

  • 検索者の検索ニーズ・インサイトを捉え、相手の求めている情報を的確に提供する力
  • Webライティング力
  • WordPressなどCMSツールの活用力
  • Webサイトの設計力
  • データ分析力
  • コンテンツ企画力
  • コンテンツ制作力
  • コンテンツ編集力
  • Webマーケティングにおける戦略構築力
  • HTML/CSSなどサイト制作に役立つ技術力

これらのスキルを身につけることで活躍の場面を増やせるのは、簡単に想像できるでしょう。キャリアをステップアップさせるために、SEOの勉強は効果的といえます。

Web集客を軸に、自分のビジネスを大きく成長させられる

SEOの知識・スキルを身につけることで、当然ながらSEOの成功確率を上げられます。あらゆる検索キーワードにおいて自分、もしくは自社の運営しているサイトが検索上位表示されるようになり、多くのアクセスが入ってくるようになれば、Web経由での商品・サービスの販売や問い合わせの獲得などを通じてビジネスを大きく成長させられます。

現代において、集客にWebを活用することは欠かせません。店舗ビジネスやレガシー産業のビジネスであっても、むしろそうだからこそ、他社と差別化してWeb経由で多くの人に自社のこと、また商品・サービスのことを認知してもらい、ファンを作り販売へとつなげることが重要です。

SEOの勉強をして身につけたスキルは、広告やSNSなど他のWebマーケティング施策を行う際にも活用できます。ただ学んで終わりとするのではなく、実際に活用することにより、期待していた以上の成果を得られるかもしれません。

SEOの勉強前に絶対理解しておくべき2つのこと

SEOを勉強するメリットを知ったことで、「なぜSEOを勉強しようとしているのか」という目的が改めて明確になったのではないでしょうか。SEOを勉強してその目的を実現するためには、「絶対に」理解しておくべきことが2つあります。

ここで紹介する2つのことは、どんな目的でどんな勉強方法を選択するにしても共通で重要です。しっかり理解し、適切な方法でSEOを勉強しましょう。

またSEOを勉強して知識をインプットしたからといって、自社のメンバーだけで成果の出る正しい方法でSEOに取り組めるとは限りません。外部の専門家の力を借りるのも、ノウハウやリソース不足を補いSEOの成功確率を上げるためには重要です。弊社シンプリックでは現在、SEOで成果を出したいWeb担当者様向けに「SEOの無料相談」を実施中です。プロのSEOコンサルタントが成果の出るSEOのノウハウを伝授しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

自分でサイトを作り、SEOに取り組むのが最強の勉強方法である


SEOを勉強するうえで最も重要なのが、「自分でサイトを作り、SEOに取り組むのが最強の勉強方法である」ということです。これがSEOの勉強方法を解説している本記事で最も伝えたいことであり、SEOを独学するのであればこれに勝る効果的な勉強方法はありません。

後ほど、SEOのおすすめ勉強ツールとして「書籍」「動画」「Webメディア」の3つを紹介しますが、どの勉強ツールを選択する場合でも「自分でサイトを作り、SEOに取り組む」ことは必ず行うべきです。

SEOの勉強に限らず、効果的とされている勉強法の一つに「遅延評価勉強法」というものがあります。これは「やることを決めて、必要な部分を都度勉強していく勉強法」であり、エンジニアの勉強法として有名なものですが、SEOの勉強にも効果的です。

多くの人が何かについて勉強する際、まずは基礎知識を網羅的にインプットし、一通り確実に理解をしてから、もしくはできるようになってから次に移ろうとします。例えば「SEOの本を一冊読み切り、内容を確実に理解できてからより上級の本を読む」「日本国内で英語を勉強し、英語を話せるようになってから留学や海外旅行にチャレンジする」といったものです。

これと反対なのが、遅延評価勉強法です。以下は遅延評価勉強法の例ですが、この例を見ることで遅延評価勉強法がどんなものかイメージできるでしょう。

  • まだ英語は自信を持って話せるようになっていないが留学に行き、現地でいろんな人と会話をしながら英語力を身につける
  • 営業電話をかけた経験がなく、営業について十分な知識があるわけではないが、とにかく今日中に1件でも電話をかけてみて、実践しながら営業力を身につける
  • 起業するにあたり費用をかけずに自分でホームページや名刺を作りたいが、一通り学んでから起業するのではなく、起業して実際に作りながらスキルをつける

遅延評価勉強法において重要なのは、「あえてストレスをかけて、必要に迫られて必要な部分のみを都度勉強することで、無駄なく効率的に成長していく」ことです。この勉強法が効果的であることはみんな分かっているはずですが、学校で慣れ親しんだ「一つ一つ、基礎をステップバイステップで学んでいく」勉強法が染み付いているため、実践に移す人は少ないです。

だからこそ、チャンスといえます。遅延評価勉強法をSEOの勉強に当てはめたものが「自分でサイトを作り、SEOに取り組む」ことです。SEOに取り組む中で「成果を出すために何を学ぶ必要があるか」がわかり、勉強したことをすぐにサイト運営をしていく中でアウトプットできるため、成長速度を最大化できます。

「自分でサイトを作り、SEOに取り組む」と聞くと、「自分にはできなさそう」「ものすごく時間がかかりそう」と思う人もいるでしょうが、決してそんなことはありません。今の時代、「WordPress」というツールを使えばすぐ簡単にサイトを作れますし、サイト作り・運営にあたり見ることになる「サーバー」や「ドメイン」などの用語も、一見難しそうと思うかもしれませんが全然難しくありません。

ネット上や書籍に「WordPressを活用したサイトの作り方」や「サイトの運営方法・SEOの取り組み方」をステップバイステップで解説した記事がたくさんあるため、記載通りに進めていけば誰でも簡単にサイト作り・運営ができます。

ネットや書籍などでSEOの勉強をしても、結局学んだことをアウトプットせずにインプットばかり続けるのは勉強時間の無駄です。アウトプット重視でSEOを勉強すれば圧倒的に勉強効率を上げられ、専門的なSEOのスキルを効率的に習得できるため、SEOを勉強するなら「絶対に」自分でサイトを作り、SEOに取り組むべきです。

SEO「だけ」学べばいいわけではない


「SEOを勉強する」といっても、SEO「だけ」勉強すればいいわけではありません。SEOを勉強する目的は人それぞれですが、一つ共通の目的としてあるのが「SEOで成果を出せるようになる」というものです。

これはつまり「さまざまなキーワードでサイト・ページを検索結果の上位に表示させられるようになること」であり、これを実現するためには「キーワード選定方法」や「Webライティング」といったような、SEOに直接関係するものだけ勉強すればいいわけではありません。

先ほどSEOを勉強するメリットの一つである「人材としての希少性が上がり、活躍の場面を増やせる」のパートでも紹介しましたが、SEOで成果を出すためには例えば以下のようなことを学ぶ必要があります。

  • 検索者の検索ニーズ・インサイトを捉え、相手の求めている情報を的確に提供する力
  • Webライティング力
  • WordPressなどCMSツールの活用力
  • Webサイトの設計力
  • データ分析力
  • コンテンツ企画力
  • コンテンツ制作力
  • コンテンツ編集力
  • Webマーケティングにおける戦略構築力
  • HTML/CSSなどサイト制作に役立つ技術力

これはあくまで一例であり、例えば会社のWeb担当者としてSEOに取り組む場合、以下のような知識・スキルも必要となるでしょう。

  • GoogleスプレッドシートやExcelなどに情報を効率的にまとめる力
  • 広告やSNS運用などと、SEOの取り組みを効果的に連携する方法

さらに当然ながら、サイトから発信する情報について専門的な知見を有している必要があります。例えば金融分野に特化したWebメディアを運営しており、クレジットカードに関する記事を発信しているにもかかわらず、Web担当者がクレジットカードすら作ったことがないようではいけません。特定領域における専門的な知見があること前提で、SEOの勉強をしていくつかのテクニックを施すからこそ、成果を出せるようになります。

「SEOで成果を出すためにはSEOだけ学べばいいわけではなく、これだけ学ぶことがたくさんあります!」と伝えると「ものすごく勉強時間がかかりそう」「難しそうだし勉強するのやめとこうかな」と思うかもしれませんが、あまり身構える必要はありません。

基本的には「サイトの分野についての専門的な知見」と「文章作成能力」があれば誰でもSEOに取り組めます。まずはサイトを作ってSEOの取り組みを始めてみることで、「成果を出すために何が足りないか」「何を勉強すればいいか」、また逆に「何をそこまで勉強しなくてもいいか」がわかってくるため、まずはやはりサイトを作り、SEOの取り組みを始めてみることが一番です。

SEOのおすすめ勉強ツール


SEOの最も効果的な勉強方法は、「自分でサイトを作り、SEOに取り組んでみる」ことです。とはいえ、SEOについての基礎知識がほとんどない状態だと、自分でサイトを作ってSEOに取り組むという一歩を踏み出すのが難しいのも事実です。

またSEOに取り組む中で改めて体系的にSEOを理解したり、より高度なSEOの知識・スキルを習得したいと思ったときに、以下3つのいずれかの勉強ツールを活用する場面は必ず出てくるでしょう。

  • 書籍
  • 動画
  • Webメディア

ここでは各勉強ツールについてメリットとデメリットを網羅的に解説します。「書籍よりも動画のほうが楽しく学べるからいい!」「書籍のほうが体系的に勉強できるからいい!」など、人によって適した勉強ツールは異なるため、ぜひメリットとデメリットを理解したうえで自分に合った勉強ツールを選び、SEOを学んでもらえればと思います。

書籍

まずは「書籍」を活用して勉強するメリットとデメリットを紹介します。

メリット

体系的に知識をインプットできる

書籍の最も優れている点は、何といっても「体系的に知識をインプットできること」です。ほとんどの書籍は出版社から出版されていますが、出版するためには編集者の入念なチェックが行われるため、執筆者は完成度を高めなくてはいけません。

執筆者は書籍を出版するために、本を手に取る人がどんなニーズを持っているかを深く考え、必要な情報と不必要な情報を切り分けて入念な精査のもと執筆を行うため、一つの本には特定のトピックについての情報が体系的・網羅的に掲載されています。

「SEOを勉強するにあたり、まずはSEOの基礎知識を体系的にインプットしたい」という人も多いでしょうが、そのような人には書籍を活用した勉強がおすすめです。

比較的信頼性の高い情報源である

出版社の入念なチェックに通らないと出版ができない書籍に掲載されている情報は、動画サービスやWebメディアから発信される情報と比べて信頼性の高いものであるといえます。

せっかく時間をかけてSEOの勉強をしても、そもそも間違った知識をインプットしてしまっていた場合は時間の無駄になります。またSEOでは間違った取り組みを行うと「ペナルティ(検索順位の下落など)」を検索エンジンから与えられる可能性があります。

間違った知識をインプットしてしまい、間違ったSEOの施策に取り組んでしまうと、どれだけ時間・労力をかけても成果が出ない(検索上位表示されない)という結果になる可能性があるため、「信頼性」の点で書籍での学習はメリットであるといえます。

学んだことを復習しやすい

書籍を通じて学んだことは、復習しやすいです。書籍には自分が後から読み返したいところや重要と感じた部分に付箋を貼れますし、ペンで印を付けられます。さらにあるトピックについてピンポイントで復習したいことがあった際に、目次を見てすぐに対象ページを開けます。

一度勉強したからといって、それをいつまでも完璧に覚えられるわけではありません。「これって何だっけ」といったように、学んだことを復習したい場面は多々あります。

特に情報量が充実した書籍であれば、SEOに取り組む中で都度わからないことがあった際に、目次を見て必要な情報だけをインプットするといったように辞書として使えるため、復讐を前提に書籍で勉強するのは効果的です。

デメリット

活字が苦手だと、短時間で勉強の集中力が切れてしまう

活字が苦手で、書籍で学習をすると短時間で勉強の集中力が切れてしまう人もいるでしょう。また書籍を読み慣れていない人の中には、書いてあることを隅々まで読んで全てを完璧に理解しようとする人もいます。書籍のこのような読み方は、資格試験の勉強などをする際には効果的かもしれませんが、SEOの勉強においては効果的とはいえません。

SEOに限らず、何かを勉強するにあたり短時間で勉強の集中力が切れてしまうのは好ましくありませんから、活字が苦手な人、また書籍を読み慣れてない人は別の勉強ツールを活用したほうがいいです。

購入にお金がかかる

無料の電子書籍などもありますが、そのようなものの多くは質が低いため、書籍でSEOを体系的に勉強しようとなると基本的には有料のものを購入することになります。

SEOの本には分厚いものが多く、一冊購入するのに2,000〜3,000円かかることは普通です。SEOを勉強してビジネスで成果を出せるようになる可能性があることを考えると、この程度の費用であれば投資対効果は高いといえますが、さまざまな事情により書籍の購入にお金をかけられない人もいるでしょう。

SEOの勉強にあまりお金をかけたくないという人は、別の学習ツールを活用するべきです。

動画

次に、「動画」を活用して勉強するメリットとデメリットを紹介します。

メリット

視覚性に優れており、効率的にインプットできる

動画は書籍と比べて視覚性に優れており、人によっては書籍と比べて短い時間で効率的にインプットできるでしょう。動画はテキストと比べて約5,000倍の情報量があるといわれており、また画面操作について実際に動かしているところを見れるため、書籍よりも画面の操作方法や概念の理解がしやすいです。

特にSEOの勉強においてはツールの使い方などを勉強する場面が多く、その際に書籍のテキストと写真だけだといまいち理解できないこともあるかもしれません。

体系的に知識をインプットするために書籍を読み、都度理解がしづらい箇所を動画で実際の動きを見ながら視覚的に理解するという方法もあるため、SEOの勉強に動画を活用することは必須であるといえます。

移動時間でも勉強しやすい

電車での通勤時間が長かったり、移動時間を無駄にせず何か勉強に充てたいと考えている人もいるでしょう。例えば電車で混み合っている状況だと書籍で勉強するのはなかなか難しいですし、徒歩の時間や車を運転しているときに書籍で勉強するのも難しいです。

また車内で書籍を読んでいると車酔いしたり、すぐに集中力が切れてしまうこともあります。しかし動画であれば電車の中でも手軽に勉強できますし、徒歩や車の運転時間なども耳だけで勉強できたりします。

特に会社勤めの人であれば日々の通勤時間を何もせず無駄に過ごすか、勉強時間に充てるかで中長期的に大きな差がつきます。移動時間などの隙間時間などを活用して勉強できる動画は、やはり効果的な勉強ツールの一つです。

楽しく、長時間集中して勉強できる

動画は動きがある分、より気軽に楽しく、長時間集中して勉強できるツールです。書籍だと30分〜1時間など、短い時間ですぐに集中力が切れてしまう場合でも、動画であればより長い時間集中して勉強できるという人は多いです。

また多くの人がYouTubeなどを通じてSEOの動画を出しており、自分が愛着を持てる人の動画であればより楽しく勉強できるでしょう。さらにYouTubeなどで動画を出している人は、自分の動画を一人でも多くの人に見てもらうため飽きずに最後まで見てもらえるようさまざまな工夫を行っています。

書籍では勉強が辛いという人でも、動画であれば勉強をしている感覚がなく楽しく勉強できるという人も多いですから、楽しく長時間集中して勉強したい場合に動画の活用は効果的といえます。

デメリット

動画の速度で理解できないと、都度止めるのがストレスになる

動画は書籍と違い、良くも悪くも自分が理解できる速度ではなく、あくまで動画の速度で勉強を進めることになります。

これの良い点として、例えば書籍だと癖でページ内の文字を隅々まで読んでしまい、あまり重要でない情報にも全て目を通すことで勉強を進めるのに時間がかかる人でも、動画であれば動画の速度に合わせて勉強を進めることになるため、効率的に勉強できます。

逆に悪い点としては、仮に動画の速度で理解ができなかった場合都度動画をストップして意味を考えたり、動画を巻き戻して見直す必要があります。このように「都度動画を止められる、巻き戻せる」のが良い点と思う人もいるでしょうが、この作業が何度も発生する場合はストレスに感じるかもしれません。

書籍であれば「自分が確実に理解できてから次に進む」といったことができるため、SEOの動画を見てなかなか動画の速度で理解できず何度も止めて、それがストレスに感じる人には動画での勉強は不向きであるといえます。

勉強したことをピンポイントで復習しづらい

動画は書籍と違い、勉強したことをピンポイントで復習しづらいです。例えば書籍だと付箋を貼ったりペンで印をつけたりなどして、自分が重要と感じた箇所を後から見返しやすいです。一方、動画の場合はお気に入り登録したりURLを保存したりすれば過去に見た動画を探しやすいですが、動画の中の情報を直接検索することは基本的にできません。

例えば10分の動画の中で、3分40秒〜4分20秒の間に自分の復習したい情報が話されていたとしても、動画内で直接テキストで検索して目的の情報を探すといったことができないため、書籍や次に紹介するWebメディアと比べて復習がしづらいです。

Webメディア

最後に、「Webメディア」を活用して勉強するメリットとデメリットを紹介します。

メリット

SEOの最新情報・トレンドをキャッチアップできる

SEOのトレンドは移り変わりが激しく、過去に正しいとされていた情報が最近では間違った情報となっていることが多々あります。SEOの最新情報を反映した書籍や動画も出されますが、最新情報をキャッチアップするならWebメディアがおすすめです。

書籍や動画の場合、情報が古くなっても編集ができません。しかしWebメディア上の記事であれば、最新情報を反映したものにすぐ編集できますし、また最新情報を素早く提供できます。

検索エンジンのシェアの大半を占めるGoogleは、結構な頻度で検索順位を決めるアルゴリズムに変更を加えています。検索順位決めのアルゴリズムが変更されると、自社サイトの検索順位が変わる可能性があります。このようなアルゴリズムの更新など重要な情報を素早くキャッチアップするためには、Webメディアが適しています。

しかし実際のところ、「あるキーワードで検索する人のニーズを満たす、質の高い記事を作る」という本質的なSEOに取り組んでいれば、アルゴリズムの変更やSEOのトレンドの変化など、最新情報を常にキャッチアップし続ける必要はありません。

ただし企業のWeb担当者としてサイト運営に取り組んでいる場合は、自分がSEOの最新情報のキャッチアップを怠ったために最新の効果的なSEO施策を打てず、成果を出せなくなるといった可能性があるため、やはりSEOの最新情報・トレンドのキャッチアップは可能な限り行うべきです。

多様な視点からの知識をインプットできる

通常Webメディアを通じて勉強する際は、複数のWebメディアが発信している記事に目を通すことが多いです。その際、Webメディアによって主張が若干異なっていたり、同じトピックだとしても伝え方が全然違っていたりすることがあります。

SEOには「こうすれば絶対に成果を出せる」といった正解が存在しません。そのためあらゆる企業・個人が多様な視点から情報を発信しており、それらのさまざまな視点からの知識をインプットすることで幅広くSEOの知見を蓄えられます。

デメリット

正確な情報でない可能性がある

ネット上には正確でない情報が散乱しています。書籍や動画と比べて気軽にあらゆる人が情報を発信でき、さまざまな視点からの情報にアクセスできますが、Webメディアを通じて知識をインプットする際はできる限り信頼性の高いWebメディアで勉強する必要があります。

特に個人が運営しているWebメディアの場合、「誰が発信しているか」は必ず確認するべきです。個人運営のWebメディアでも質の高い情報を発信しているものは多いため、個人運営だからといって信頼性が低いと断定する必要はありませんが、中にはSEO初心者が発信している間違った情報も混じっています。

また企業運営のWebメディアだからといって、どれも正しい情報を発信しているとは限りません。アクセスを集めるために質を重視せず記事を量産しており、間違った情報を多く発信しているWebメディアも存在します。可能な限り、企業運営のWebメディアの場合でも「どのような企業が発信しているか」「執筆者は誰か」を確認しておきましょう。

【まとめ】アウトプット重視でSEOを勉強しよう!

本記事ではSEOを勉強する前に「絶対」理解しておくべきことをはじめ、「書籍」「動画」「Webメディア」の三大学習ツールを活用してSEOを勉強するメリットとデメリットを解説しました。

せっかくSEOを勉強するのであれば、「より短時間で」「より効率的に」学びたいと思うでしょう。また学んだだけで終わりにならないよう、学んだことをアウトプットして確実にスキルを身につけ、SEOで成果を出せる、つまり狙ったキーワードで上位表示を獲得できるようになりたいと思うはずです。

SEOの最強の勉強方法は、「自分でサイトを作り、SEOに取り組むこと」です。これに勝る勉強方法はありません。自分でサイトを作ってSEOに取り組むことにより、「何を学ぶ必要があるか」、逆に「何はそこまで学ばなくてもいいか」がわかります。これを書籍や動画、Webメディアだけでわかるようになるのは、なかなか難しいです。

SEOに取り組む中で、「SEOで成果を出すのが想像以上に難しいこと」がわかるはずです。しかしどうすればSEOで成果を出せるか深く考え、実践ベースで学ぶことにより成長速度を最大化できます。

SEOを勉強して身につくスキルは、ビジネス・マーケティングに汎用的に役立つものですし、またスキルを身につけることで人材としての希少性が上がり、活躍の場面を圧倒的に増やせます。

今までインプット重視で勉強をしてきた人からすると、アウトプット重視で勉強をすることに難しさやストレスを感じるかもしれません。しかし勉強時間を無駄にせず、学んだことを確実に実践に活かしSEOで成果を出せるようになるために、SEOの勉強はアウトプット重視で行ってみてください。

もし企業のWeb担当者であり、自分たちだけで勉強してSEOに取り組み成果を出すのが難しいとお考えなら、外注を活用するのも一つの手です。プロにSEOを任せることで確実に本質的なSEOに取り組み、成果を出せる確率を上げられます。

弊社シンプリックはSEOのプロ集団であり、15年以上にわたり企業のSEO・Webマーケティングの支援を行ってきました。SEOの全ての工程においてそれぞれ精通したプロが在籍しており、弊社にご依頼をいただければSEOの成功確率を間違いなく上げられます。

もし以下のような悩み・要望を抱えている場合、ぜひ弊社シンプリックの無料相談をご活用ください。

  • すぐの依頼は考えていないがSEOのプロから直接、SEOの効果的な勉強方法を教えてほしい
  • サービスの具体的な内容が知りたい。また自社に適したSEOの取り組みがどんなものか、一緒に考えてほしい
  • Web集客に課題を持っており、SEOに限らず、Webマーケティング全般について相談したい
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