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コンテンツマーケティングのおすすめ代行会社 3選!成功によって得られるメリットとは

コンテンツマーケティングは戦略設計から運用まで正しく進めるのが難しい施策です。潜在顧客を育成できるという点から取り組もうとする企業は多いものの、成果が出ずに挫折する企業も多い印象です。

コンテンツマーケティングの成功確率を上げるには、インハウス(内製化、自社で運営すること)にこだわるのではなく、代行してくれる会社のサポートを上手に受けるのがポイントです。そこで記事では、コンテンツマーケティングのおすすめ代行会社を3つに絞りご紹介します。外注先選びの参考になれば幸いです。

そもそもコンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、コンテンツの発信を通じて潜在顧客に情報を伝え、複数回の接触のなかで購買ニーズを顕在化させ購入・ファン化させるまでの一連のマーケティング手法をします。なかでも「顧客を育てる」という点はコンテンツマーケティング独自の概念です。

コンテンツマーケティングは、すでにニーズが顕在化している見込み顧客を顧客化させる、ほかのマーケティング手法とは違いがあります。

潜在顧客との長期的な関わり合いを重視するのがコンテンツマーケティングの特徴です。コンテンツマーケティングでは潜在顧客との長期的な関わり合いを重視しており、一般的な潜在顧客の接触からファン化まで、以下のようなプロセスをとります。

  1. サイトへの流入(認知・興味関心)
  2. サイト内の情報収集(情報収集・理解)
  3. 資料ダウンロード(比較・検討)
  4. お問い合わせ・成約
  5. 口コミ発信・事例記事への協力(ファン化)

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングのメリットは、「顧客の商品への理解度が高くなるため成約しやすいこと」です。古典的なプッシュ型のマーケティング施策と違い、コンテンツマーケティングは潜在顧客との長い関わりの末に問い合わせにつながります。潜在顧客はWeb記事やホワイトペーパー・YouTube動画など通じて商品への理解を深めているため、商談時のミスマッチが起きにくくなります。

また、「顧客の第一想起獲得に貢献する」こともメリットです。第一想起とは、顧客に特定のニーズや課題が生じたとき、最初に頭に浮かぶ解決方法、すなわち商品のことです。例えば、日本で「コーラを飲みたい」と思った人の多くは日本コカ・コーラ社のコーラを頭に浮かべることでしょう。もちろん個人差はありますが、ペプシコーラが最初に頭に浮かぶ人は少数派だと考えられます。

これと同じようにコンテンツマーケティングがうまく機能していると、潜在顧客の頭の中を占めることができ、いざニーズが顕在化した際に優位的に選ばれるようになるのです。

実績あるコンテンツマーケティングの会社3選

ここからは、弊社がおすすめするコンテンツマーケティングの代行会社を3つに絞りご紹介します。コンテンツマーケティングが盛んになった2015年ごろから長年実績を積み上げてきた会社をピックアップしました。

1. 株式会社イノーバ

株式会社イノーバは「コンテンツマーケティングの企画・制作・運用」「オウンドメディアの企画・制作・運用支援」などを手掛ける会社です。『個人と企業にイノベーションの力を与える』をミッションに掲げる同社は、BtoB向けのマーケティング支援を得意としています。

イノーバは、全体の戦略立案から実行までをクライアントと伴走する形で企業のコンテンツマーケティングを支援し、SEO記事やホワイトペーパー・メルマガなどのコンテンツ制作にも対応しています。ダウンロード資料によると、提供プランは「A. リード育成プラン」「B. リード獲得プラン」「C. 集客プラン」「D.ライトプラン」の4つに分かれています。

2022年現在、各プランの料金は出ていませんが、参考までに2021年11月時点のA〜Cの料金体系をご紹介します。

プラン名年間料金支援内容
A. リード育成プラン960万円(月額80万円×12カ月)・現状分析
・戦略設計
・集客(SEOコンテンツ月4本×10カ月=40本)
・リード獲得(ebook×3本、インタビュー記事×3本)
・リード育成(メルマガコンテンツ×8本、HTMLテンプレート1種)
・伴走支援(定期MTG/レポート)
・年間プラン策定
B. リード獲得プラン600万円(月額50万円×12カ月)・現状分析
・戦略設計
・集客(SEOコンテンツ月4本×10カ月=40本)
・リード獲得(ebook×3本、インタビュー記事×2本)
・伴走支援(定期MTG/レポート)
・年間プラン策定
C. 集客プラン360万円(月額30万円×12カ月)・現状分析
・戦略設計
・集客(SEOコンテンツ月4本×10カ月=40本)
・伴走支援(定期MTG/レポート)
・年間プラン策定

そのほか、独自のMA/CMSツール「CloudCMO」をセットで導入することで、社内に運用コストの低いマーケティング体制をつくることができます。

2. 株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)は、SEO施策を中心とした「コンサルティング事業」に取り組み、自社サービス「MIERUCA(ミエルカ)事業」を提供する会社です。SEO施策に関心のある方であれば、SEO分析ツール「MIERUCA(ミエルカ)」やユーザー行動分析ツール「ミエルカヒートマップ」の存在を知っている人は多いのではないでしょうか。

同社のコンテンツマーケティングの最大の強みは、他社をしのぐSEOのノウハウです。同社はSEO業界のスペシャリストをパートナーとして迎えており、最先端のSEOノウハウを蓄積しています。

Faber Companyのコンテンツマーケティング支援にかかる費用は現在、問い合わせ後に商談をし見積もりが提示される流れで、正確な金額は不明です。参考程度に、SEO分析ツールの「MIERUCA」のオプションプラン料金をご紹介します※。

※ コンテンツマーケティングの支援に内容が近いと判断されるため。料金は2021年11月時点。

プラン名プラン概要期間費用
SEO内部施策支援サイトのSEO内部施策の課題を抽出。さらに施策内容の実装まで支援スポット or 3カ月〜初期分析:50万円〜
月次支援:20万円/月
コンテンツコンサル/制作コンテンツ施策のKW設計〜構成案作成〜執筆〜効果測定の各プロセスにおいてトレーニング・支援を実施。担当者育成を進め、インハウス化を推進3〜12カ月ほど月額:30万円/月〜コンテンツ制作:要見積
デキルカ(オーダーメイド研修)自社のデジタルシフト/DX化に向けて顧客に応じてカスタマイズした研修を提供12カ月勉強会費用:50万円/回〜
月額:5万円/月〜
ミエルカコネクト(マーケター派遣)リソースやノウハウの足りない企業に即戦力マーケターを派遣。SEOやPPC、コンテンツマーケのマーケターをマッチングする3カ月〜月額:20万円/月〜

3. ナイル株式会社

ナイル株式会社は、「デジタルマーケティング事業」「メディアテクノロジー事業」などを手掛ける会社です。コンテンツマーケティング支援に関しては、「ナイルのコンテンツ相談室」というサービス内でノウハウを提供しています。

ナイルのコンテンツマーケティング支援の特徴は、高品質なコンテンツを制作し続け社内体制にあります。コンテンツに誤字脱字が発生しないように最低3回の校正・校閲を実施。コンテンツの編集者は、紙媒体出身で10年以上の経験者のみとしています。

もちろん、コンテンツ全体の戦略立案や掲載後の分析業務、リライトなどによる最適化の実力も確かです。気になる費用感はダウンロード資料含め公開されておらず、問い合わせ・商談後の見積もりで判断する必要があります。

代行会社は予算や課題別に選ぼう

記事では、3つのおすすめコンテンツマーケティング代行会社をご紹介しました。記事でご紹介した3つの会社以外にも、コンテンツマーケティングの代行を得意とする企業は多く存在します。

外注先を多くの会社から選ぶのは大変ですが、「自社の業界や商材を得意としているか」「戦略設計から実行までの実績があるか」「費用は許容できるか」といった点から選別しましょう

なお、弊社シンプリックでもコンテンツマーケティング施策のなかの『SEO記事制作』を承っております。SEO業界歴15年の代表をはじめ、得意ジャンル別に多くライターと関係を築いておりますので、Web集客を加速させる良質なコンテンツ制作が可能です。

SEO記事制作の外注をご検討の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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