コンテンツSEOに関連してよく目にする「リライト(rewrite)」という言葉。直訳すると「書き直す」という意味ですが、SEO対策においては「記事の修正・改善」という意味合いで使われます。...
シンプリックのデジマコラム
SEOや記事制作のお役立ち情報や最新ニュースを発信しています。
Pick Up!
SEO対策
オウンドメディア
記事制作
編集・校正
コンテンツマーケティング
Webマーケティング
最新記事
コンテンツマーケティングを成功に導くSEOコンサル会社の選び方
オンラインビジネスの競争が激化する近年では、顧客の興味関心を引きつけて集客するコンテンツマーケティングの知識が不可欠です。しかし、次のような悩みを抱えている企業は少なくありません。...
SEOライティング基礎 | 初心者が最高の一記事を作り上げるために
SEOにおいて、作成した記事を検索上位表示させるためには「SEOライティング」について正しく理解し、実践する必要があります。正しくSEOライティングを実践して、読者に役立つ記事を作成できるようになれば、継続的に質の高い記事を作成することで莫大な数のWeb集客を実現できるでしょう。 しかしSEOに取り組む多くのWeb担当者が、以下のような悩みを抱えています。...
主婦でもwebライターになれる?気になる収入やメリットを解説!
PCやスマホが普及している昨今、家事や育児に忙しい主婦でも稼げる手段が増えています。 中でも人気が高い職種としてwebライターがあげられるでしょう。PCとネット環境さえあれば、主婦でも時間と場所を選ばず働けることがwebライターの大きな魅力です。 しかし、スキマ時間を使ってwebライターの業務をこなせるか不安な人も多いでしょう。また、収入も気になるところです。...
SEOで1位を 獲得してコンバージョンを倍増させる手法
人気カテゴリ
SEO対策
コンテンツマーケティング
記事制作
オウンドメディア
編集・校正
Webマーケティング
SEO対策
SEO対策の成果とキーワード数の関係性を解説
SEO対策を行う上で、どんなキーワードについて対策を行うかは非常に重要なポイントです。また、記事の中に盛り込むキーワードの数をいくつにするのかという点も、ユーザーニーズとの合致度や検索結果の順位に大きな影響を与えます。 キーワードの数が多すぎると過剰最適化となるおそれがありますが、少なすぎても競合他社に対抗するのが難しくなるため、適切なバランスを理解することが大切です。 そこで本記事では、SEO対策におけるキーワードの適正数や、キーワードの入れ方などについて詳しく解説します。 SEO対策とキーワード数の関係性...
コンテンツSEOを外注する意義と成功のポイント
集客を図る上で、今やオンラインの施策は欠かせない要素になっています。中でも多くの企業が取り組んでいるのが、自社サイトなどにコラムやブログを掲載して認知拡大を目指すという方法です。 しかし、多くの記事が溢れる今、戦略がないままに記事を量産し続けても効果は出にくいのが現状です。そこで重要になるのが、SEOを意識したコンテンツ制作を行う「コンテンツSEO」です。 ただ、コンテンツSEOには専門性や継続的な取り組みに関するリソースが欠かせません。自社での展開が難しい場合は、コンテンツSEOを外注するのもひとつの方法です。...
SEO対策でキーワード選定が重要な理由と料金相場を解説
デジタル時代でビジネスを成功させるには、オンライン上での存在感を高めることが重要です。中心的な施策が、検索エンジンの上位に自社の記事を表示させることでブランディング効果や認知拡大、リード獲得を目指す「SEO対策」です。そしてSEO対策の成否を大きく左右するのがキーワードの選定です。 キーワードの選定には注意すべきポイントが多いため、「何を基準にキーワードを選べばいいのかわからない」「自社では適切なキーワードの選定ができない」といったご相談も目立ちます。...
SEOアウトソーシングのメリットを最大限活用する方法を解説
起業したばかりの会社やまだ知名度の低い企業が、自社の認知度を高めるためにホームページを用意し、記事を掲載する。こうした施策はよく見られます。実際、掲載した記事が検索上位に表示されれば、多くの方の興味関心を惹きつけることができますし、記事を読もうとWebサイトに来訪する方も増えます。オンラインプレゼンスの構築やデジタルマーケティングの成功において、自社サイトを検索結果の上位に表示させるSEO対策は不可欠な要素となっています。...
コンテンツマーケティング
中小企業こそコンテンツマーケティングに取り組むべき理由と成功事例、コツを解説
「中小企業とコンテンツマーケティングは相性がいいの?」「中小企業がコンテンツマーケティングを成功させるコツは?」 中小企業のWeb担当者の多くが、このような疑問を持っています。結論、中小企業「こそ」コンテンツマーケティングに取り組むべきですし、適切な方法で取り組めば成功させられます。...
集客につながるコンテンツとは?オウンドメディアの活用方法も解説
コンテンツの集客力はオンラインマーケティングの成否を左右する大きな要素です。ユーザーニーズに合致したコンテンツは興味・関心を引き、ブランドの価値や専門性を伝える大切な手段になります。 しかし、自社の商材やターゲットに適したコンテンツを作成するためには、ある程度の知識と配慮が必要です。 そこで本記事では、集客につながるコンテンツの種類や作成方法などについて詳しく解説します。 集客にコンテンツが重要な理由...
カスタマージャーニーマップの目的と効果的な作成方法
カスタマージャーニーマップは、顧客が商品やサービスを購入するまでのプロセスを可視化し、チーム内における認識や課題を明確にできるツールとして、コンテンツマーケティングなどマーケティング活動を検討する際に活用されています。 現代のビジネスにおいて、製品やサービスを提供するだけでは顧客満足度を維持できません。顧客に価値ある体験を提供するためには、購買プロセスを網羅的に捉え、俯瞰した対策が必要です。 本記事では、カスタマージャーニーマップの目的や作成のメリット、具体的な作成手順について詳しく解説していきます。...
ホワイトペーパーの効果を最大化!作成・配布方法で差をつけるマーケティング戦術
ホワイトペーパーは、企業や組織が自社製品の価値をユーザーに伝えるための重要なツールです。しかし、その効果を最大限に引き出すには、正しい方法や手順と活用方法を理解しておく必要があります。 そこで本記事では、ホワイトペーパーの作成方法や、効果的なプロモーションと配布方法などについて詳しく解説します。...
記事制作
ライティング外注の費用相場を完全解説!「何にいくらかかるか」を理解しよう!
Web集客に欠かせない「記事制作」ですが、多くの企業が「ノウハウ(知識やスキル)」と「リソース(かけられる時間・人手)」の不足に悩まされています。 このノウハウとリソース不足を解消してくれるのが「ライティングの外注」ですが、外注を検討している人の多くが以下のような疑問・悩みを抱えています。 ライティングを外注すると、どれくらい費用がかかるか ライティングの外注にあたり、注意点はあるか ライティング外注の費用対効果を上げるための方法はあるか...
記事作成代行会社を活用するなら必見!費用相場や選び方を解説
自社サイトを検索結果で上位表示させ、多くのアクセスを獲得するために「記事作成」は欠かせません。真剣にSEO対策に取り組んでいるほとんどの会社が、継続的な記事作成を行なっています。 しかし、記事作成には多くの時間・コストがかかります。検索上位獲得のための質の高い記事を自社内で継続的に作成し続けることが、困難な場合もあります。リソースの確保が難しく、当初予定していたペースでの記事作成を継続できないケースも少なくありません。...
記事外注を成功させるマニュアルの作り方&ライターとの良好な関係の築き方
WEBコンテンツを効率よく作成するために欠かすことのできない記事の外注化。 しかし、記事の外注化は仕組みをしっかりと整えてから取り組まないと上手くいかないものです。実際、外注化に取り組んではいるものの、思うような質の記事があがってこなくて、やきもきしているという担当者の方も少なくないかと思います。 そこで本記事では、記事の外注化を成功させるために欠かすことのできないマニュアルの作り方について詳しく解説していきます。...
優秀なライターに依頼・外注したい!探し方や選び方を徹底解説!
記事作成を外注して成果を出すためには、「優秀なライター」と出会う必要があります。なぜなら優秀なライターは、記事作成を発注する側の以下のような悩みを解消してくれるからです。 ライターに記事作成を外注しても、品質の高い原稿が納品されず、外注費が無駄になってしまう 外注したライターとコミュニケーションが取りづらく、手間と時間がかかってしまう...
Web集客のお悩みを解決します
お気軽にご相談ください
デジマコラムのライター・編集者
を募集しています!
得意分野を活かして多くのパートナーさんが活躍しています!