記事作成代行会社の活用メリット・選び方を解説|おすすめの代行会社をご紹介

サイトの信頼性やアクセス数を高めるには、有益なコンテンツの継続的な発信が欠かせません。しかし、メディアの運営には大幅な手間と時間がかかります。リソースや予算の確保は難しく、更新が滞ってしまうケースも少なくないでしょう。

そのような悩みを解決してくれるサービスが「記事の作成代行」です。作成代行会社を使えば、高品質な記事を限られた予算内で短期間にリリースできます。活用次第では、アクセス数やコンバージョン率の向上も可能です。

そこで今回は、主に下記について解説します。

  • 作成を依頼できる記事の種類
  • 代行会社を利用するメリット
  • 代行会社の選び方

おすすめの記事作成代行サービスも紹介しますので、記事作成の代行を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

記事の作成代行会社への依頼=失敗リスクの軽減+効果の期待値

読者やGoogleなどの検索エンジンから評価される質の高い記事の作成には、一定レベル以上のスキルが必要です。低品質な記事の量産は、ユーザーと検索エンジンからのWebサイトに対する信頼度を下げる要因となり、費やした時間とコストを無駄にしてしまう可能性もあります。

人的リソースの不足も問題です。ライターの管理には、ディレクションスキルがある人員を確保しなければいけません。

記事作成代行会社を使えば、ライターのアサインから納品までの流れをすべて委託できるため、自社によるディレクション業務から解放されます。さらに、「微妙なニーズのズレ」や「ターゲットの誤認」といったライター管理の失敗リスクも軽減します。

また、知識と経験が豊富なライターが多数在籍しているので、記事の配信直後から記事の質が評価され、アクセス数の増加が期待できます。

代行会社の利用にはコストがかかりますが、「自社運営では実現が難しいメリットを購入する」と考えれば、悪い投資ではありません。費用対効果を考慮した長期的な目線で見れば、むしろコストパフォーマンスにすぐれた手段といえるでしょう。

代行会社に依頼する記事の種類

ここからは、代行会社に依頼できる記事の種類を紹介します。

1 情報系コラム記事

特定のキーワードに関する情報をわかりやすくまとめた記事です。質の高い記事を執筆するためには、情報の収集力と分野によっては高い専門性が必要になります。そのため、特定ジャンルの専門家をアサインし執筆するケースがあります。

2 意見発信型コラム記事

単に事実関係を述べるだけではなく、個人的な見解や経験も含んだ記事です。商品やサービスの紹介記事でも、文章内に適度な主観表現を入れると読者から共感を得やすくなります。サイトや商品の認知度を上げるきっかけにもなるため、ブランディングにも有効な記事です。

3 ランキング記事

サービスや商品の紹介で多く用いられる、比較ランキング形式の記事です。

4 翻訳記事

英語やフランス語、韓国語などの記事を日本語に翻訳します。語学力が必要となるので、翻訳のできるライターが在籍する作成代行会社に依頼が必要です。

5 リライト記事

既存記事のブラッシュアップを行います。単純に文章を入れ替えたり、「てにをは」を変えたりするだけではなく、ユーザーおよび検索エンジン視点で、情報の追加や不要文章の削除も実施します。

6 取材、インタビュー記事

店舗や会社を訪問し、生の声を記事コンテンツとして制作します。店舗紹介、社員インタビュー、専門家の意見記事など、臨場感のあるコンテンツを読者に届けることができます。質問力など生の声を引き出す経験値や撮影スキルなどの取材経験がライターには求められます。

代行会社に依頼するメリット

ここでは、代行会社への依頼で得られるメリットを労務・経済・効果に分けて紹介します。

・労務の面からみたメリット

直接ライターを採用する場合、契約形態にもよりますが、どれくらい稼働してもらったかなどの労務管理が発生します。直接雇用の場合は、交通費の発生、給与計算およびその支払、税金の納付など様々な管理業務が発生します。

代行会社を使用する場合、このような労務管理業務を一任できるため、メリットがあります。

・経済的な面からみたメリット

一般的に代行会社に依頼したほうが外注費は高くなります。ただし、ライターとの直接取引をした場合、様々な工数が発生するため、結果的に代行会社に依頼したほうが経済面でのメリットがあるケースも多くなります。

ライターとの直接取引の場合は、以下業務が社内で発生します。

  • ライターの探索およびリストアップ
  • ライターとの条件交渉
  • テストライティング
  • キーワード調査、選定
  • 構成案の作成
  • 執筆記事の修正、編集
  • ライターへのフィードバック
  • 契約業務や支払などの事務作業

上記をはじめ、記事作成に費やしていた時間や人材を別の作業に使えるため、全体的なパフォーマンスが上がるというメリットもあります。

・効果の面からみたメリット

アクセスアップや成約率アップを目的とした場合、SEOやコンバージョンマーケティングなど各分野の実績がある代行会社に依頼することで、記事の配信から効果が出るまでの時間が大幅に短縮されます。また、納品前には検品者やディレクターによる品質チェックが行なわれるので、ライターに直接依頼するよりも品質の高い記事が納品されます。

代行会社を選ぶときのポイント

ここからは、代行会社選びに欠かせないチェックポイントを紹介します。代行各社のサービスや料金体系を比較しながら、すべての項目に及第点が与えられる会社を選びましょう。

・信頼性が高い代行会社である

管理能力や専門性の高さには個人差があるため、経験豊富な編集者やライターの人数が記事の質と比例します。そのため、過去の執筆実績は契約ライターや編集者のプロフィールチェックは欠かせません。

記事の作成から納品までの流れも要チェックです。内部の管理体制が統一されていなければ、高品質な記事は期待できないでしょう。過去の取引実績を公開している代行会社に絞って、依頼前に各社の実績を比較しておくことも大切です。

・高い専門スキルを持つ代行会社である

SEO対策への取り組み方も重要です。具体的には下記のような点をチェックしてみてください。

  • 検索エンジンのアルゴリズムを分析して、キーワードの選定をしている
  • 競合サイトとの比較を行い、戦略的な記事を作成している

できれば、SEOコンサルティング企業として実績がある代行会社を選びたいところです。

・料金システムが明瞭かつ適正な代行会社である

代行会社の料金体系は、文字単価や記事単価などシンプルなケースが多いと言えます。

以下のようなライティング以外の業務をお願いした場合に、どれくらい追加費用がかかるか確認をし、委託したい業務範囲の見積を元に、外注先を選定しましょう。

  • キーワード調査、選定
  • 構成案の作成
  • 画像の選定
  • 記事の公開作業(CMSアップ)
  • レポーティング

・依頼者のニーズや情報を把握する努力を怠らない代行会社

高品質な記事の作成には、代行会社とのコミュニケーションも大切です。専属コンサルタントによるヒアリングや、専任ディレクターとの頻繁なコミュニケーションを重視している代行会社なら、ターゲットのズレやテーマの誤認といった起こりがちなトラブルも防げます

記事作成代行のオススメ3社

ここからは、おすすめの記事作成代行サービスを紹介していきます。

  • sinobiライティング
  • サクラサクマーケティング
  • サグーワークス

それぞれ詳しく見ていきましょう。

sinobiライティング

記事制作業務を専門にしている代行会社です。ライティングに特化しているため、ニーズに応じたライターを厳選して依頼できます。

登録しているライター数は業界最大級の31万人以上。WEB上で1記事から発注できる「かんたん発注」で料金も明確。依頼完了までの流れもスムーズです。

サクラサクマーケティング

クラウドソーシング「カカセル」を運用している作成代行会社です。SEOコンサルティング業の豊富なノウハウを生かした質の高い記事の作成に定評があります。

企画設計段階からプランの修正までは一貫してサポート。ペルソナやキーワードの設定段階から依頼できるので、コンテンツ作成時間の大幅な削減も可能です。公開されている大手企業の成功事例が信頼性の高さを証明しています。

サグーワークス

多くのSEOコンテンツマーケティングをサポートしてきた実績のある代行会社です。低コストとスピード重視で発注できる「オンライン発注プラン」や、SEOコンテンツディレクターと相談しながら依頼できる「オーダーメイドプラン」など、ニーズに応じたプランが用意されています。

質を重視した記事作成代行会社の選定を

コンテンツSEOの重要度は日増しに大きくなり、記事の量産だけでは高品質なコンテンツとはみなされなくなっています。

読者のニーズに応えられる記事の作成には、専門家やライターを積極的に活用して、社内外での総合的なメディア運営をしていかなければいけません。今回紹介した代行会社の選び方やメリットを参考にしながら、自社に最適な記事作成代行会社に依頼してみましょう。

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