シンプリックのデジマコラム

SEOや記事制作のお役立ち情報や最新ニュースを発信しています。

最新記事

【2024年最新版】英語圏向けSEO対策完全ガイド

インターネットの普及に伴ってビジネスのグローバル化はますます進んでいます。人口が多い英語圏にコンテンツを発信する重要性も高まってきました。 しかし、英語に翻訳したコンテンツを作成するだけでは不十分です。検索結果で上位表示されるためには、英語に特化したSEO対策を展開しなければいけません。 そこで今回は、英語SEO対策の重要性や具体的な実践方法などについて詳しく解説します。...

海外SEO対策を成功させるためのポイントを徹底解説!言語別・国別のアプローチ方法も紹介

企業が国際市場で成功を収めるためには、効果的なSEO(検索エンジン最適化)戦略が必須です。 しかし、海外市場向けのSEOは言語や文化、検索エンジンのシェアなど、さまざまな違いがあります。そのため、正しい戦略を展開している企業は多くありません。「どのように展開すればよいのかわからない」という担当者の方も多いのではないでしょうか。...

【徹底解説】SEO効果を正しく測定する方法

SEO対策はWebサイトの可視性を高め、ターゲットにリーチするための重要な戦略です。しかし、SEOの効果を正しく測定しなければ戦略の成果を把握できません。効果測定を怠ると、時間とリソースを無駄にする恐れもあります。 そこで本記事では、SEOの効果を測定する方法について徹底解説します。理解しておきたい指標や、おすすめの分析ツールも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。...

東京・全国のSEOコンサルティング会社おすすめ16選!選び方を徹底解説

サイトに多くのアクセスを集め、問い合わせや購入などの成果を得るためには、SEO対策が欠かせません。 「SEO対策に取り組んでいるけど、検索順位が上がらない」「正しくSEO対策に取り組めているかわからない」...

SEO対策を業務委託する際のポイントや成果指標、費用相場を解説!

SEO対策は、今やビジネスの成功に不可欠です。しかし、Webコンテンツがあふれる中で十分な成果を出すためには、専門的な知識はもちろん、手間暇や時間も必要になります。そのため、迅速で確実に成果を得たい場合は、外部の専門業者やフリーランスに業務委託を検討してみるのもひとつの方法です。...

フッターリンクをSEO対策に活かすには?

多くのWebサイトで取り入れられているフッターリンク。フッターエリアをうまく利用してSEO対策を行いたいと考える方も多いのではないでしょうか。 SEO対策はWebサイトが検索結果で高いランキングを獲得するために欠かせない戦略です。しかし実は、フッターリンクそのものには直接的なSEOの効果はありません。...

過剰SEOを回避してサイトの価値を高めるためのポイントとは

多くの企業が自社サイトを検索結果の上位に表示させようと、SEO対策に力を入れています。しかし、あまりにSEO対策を追求しすぎると、Googleのガイドラインやポリシーに違反した「過剰SEO」とみなされて、逆効果になる恐れがあります。 特に検索エンジンのアルゴリズムを欺くような施策や、検索結果を不正に操作しようとする試みは、Googleからペナルティを受ける可能性が高いので注意が必要です。...

下層ページをSEO対策に活かすポイントを解説!

Webサイトを活用してビジネスを成功させるには、狙ったキーワードで検索結果に上位表示させるためのSEO対策が欠かせません。しかし、多くの企業はTOPページのSEO対策に注力しがちで、下層ページの重要性を見落としています。 SEO対策において下層ページの重要度は高く、潜在顧客やユーザーからのトラフィックを向上させるためにも無視できない施策です。...

LPのSEO対策を効果的に進めるためのポイント

LP(ランディングページ)は、インターネットユーザーが自社サイトの中で最初にアクセスする(降り立つ・ランディングする)ページのことです。初めてアクセスしてきたユーザーをどう顧客として獲得していくかという意味で、LPはビジネスの成功を左右する重要な役割を果たします。...

SEO対策の成果とキーワード数の関係性を解説

SEO対策を行う上で、どんなキーワードについて対策を行うかは非常に重要なポイントです。また、記事の中に盛り込むキーワードの数をいくつにするのかという点も、ユーザーニーズとの合致度や検索結果の順位に大きな影響を与えます。 キーワードの数が多すぎると過剰最適化となるおそれがありますが、少なすぎても競合他社に対抗するのが難しくなるため、適切なバランスを理解することが大切です。...

Webライティング上達のための書き方とは?事前準備・書き順・内容の作り方を解説

自社商品・サービスの紹介やPRのために、Webサイトやブログで記事や文章を書く機会が増えているのではないでしょうか。Webライティングをする際に心がけておきたいことや基本的な書き方を押さえると、より読者に読まれる記事に仕上がります。また、効率の良い書き方を学べば、記事制作にかかる時間も短くなります。...

続きを読む

集客できるSEO記事の書き方|ユーザーファーストな文章/コンテンツとは?

「SEO記事」の書き方をマスターし、ユーザーの求めるコンテンツ提供を行えば、自社サイトの集客数を増やすことができます。  SEO対策を考慮した記事の作成は、多くの企業が取り組んでいますが、ポイントをしっかりおさえておくことで、効果に差が出てきます。 ...

続きを読む
=

SEOで1位を 獲得してコンバージョンを倍増させる手法

人気カテゴリ

SEO対策

コンテンツマーケティング

記事制作

オウンドメディア

編集・校正

Webマーケティング

建設・不動産業界のSEO対策とコンテンツ制作のポイント

建設・不動産業界のSEO対策とコンテンツ制作のポイント

「手に職」のイメージが強い建設・不動産業界も、DX化の波に乗り業務効率化や利益率向上に向けたWeb活用が進んでいます。 安定した受注を維持するためには、大手だけでなく中堅・中小規模の建設業・不動産業者こそ、適切なSEO(検索エンジン最適化)対策を行うことが不可欠です。 そこで本記事では、建設業界におけるSEO対策の重要性や、具体的な戦略などについて詳しく解説していきます。新規の発注元を増やしたい中小企業や工務店の担当者の方も、ぜひ参考にしてください。...

続きを読む
医療系SEOの要点とコンテンツ制作で考慮すべきポイントを解説

医療系SEOの要点とコンテンツ制作で考慮すべきポイントを解説

「平日の仕事終わりにも診てもらえる病院はないだろうか」「気になる不調があるけれど、病院でみてもらったほうがいい症状なのだろうか」 そんなふうにインターネット検索したことのある人は多いのではないでしょうか。 怪我や体調不良は突然起こります。そのため、Googleなどの検索エンジンを使って情報を探すユーザーに対して信頼度の高い情報を提供することは、病院やクリニックにとって重要な集客手段のひとつになっています。...

続きを読む
地方SEOで地元ビジネスを成長させる方法とは?

地方SEOで地元ビジネスを成長させる方法とは?

近年、働き方の多様化によって「地元に残りながら首都圏の企業でリモートワークをする」という方が増えています。「首都圏ではなく地方で暮らす」という選択肢が増えたことは、地方企業にとってビジネス成長のチャンスであり、競合との差別化方法を見直すいいタイミングでもあります。 特に飲食店や各種サービスなどを探しているユーザーは、スマートフォンやパソコンで近くの店舗を検索・比較・評価するのが当たり前になっています。そのため、SEO対策を行う際にも地域に特化した施策が欠かせません。...

続きを読む
画像を活用したSEO対策でアクセスを増やす方法9選

画像を活用したSEO対策でアクセスを増やす方法9選

ユーザーにとって情報が理解しやすいWebコンテンツを作るには、画像の使用が欠かせません。テキストに加えて視覚的な要素もあるコンテンツはGoogleからの評価も受けやすくなり、検索結果の上位に表示されるチャンスも増える傾向にあります。 しかし、Webサイトに載せた画像を使ってトラフィック(記事への流入)を引き寄せるためには、やみくもに画像を載せればいいわけではありません。...

続きを読む

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティング導入を成功させるための方法を徹底解説!

コンテンツマーケティング導入を成功させるための方法を徹底解説!

様々なマーケティング施策の中でも、コンテンツマーケティングは中長期的に安定した集客を実現できる施策として多くの企業に導入されています。Web集客を活性化させるため、コンテンツマーケティングの導入を検討中のWeb担当者も多いでしょう。 今の時代、企業がコンテンツマーケティングに取り組むことは「必須」といえます。マーケティングの第一人者として知られるアメリカの起業家・著作家のセス・ゴーディン氏は、コンテンツマーケティングについて以下の言葉を残しています。 “Content Marketing is the Only...

続きを読む
コンテンツマーケティングで上位表示させる方法を徹底解説

コンテンツマーケティングで上位表示させる方法を徹底解説

サイトがGoogleなどの検索エンジンで上位表示されれば、多くのアクセスを集められます。検索エンジンでサイトを上位表示させるための施策を「SEO」と呼び、SEOはサイトへのアクセスを増やすために欠かせない施策です。 しかしサイトを検索エンジンで上位表示させるためには、いくつかの工夫が必要です。多くのサイト運営者が「記事の本数さえ増やせばサイト内の記事が上位表示されやすくなり、多くのアクセスを集められる」と考えひたすら記事本数を増やすことに注力していますが、これは必ずしも正しいとは限りません。...

続きを読む
BtoBのコンテンツマーケティング事例を徹底紹介!成功法則をつかめる

BtoBのコンテンツマーケティング事例を徹底紹介!成功法則をつかめる

企業に対して商品・サービスを販売しているBtoB企業の多くが、コンテンツマーケティングに取り組んでいます。 コンテンツマーケティングとは「コンテンツ(情報)を通じて利益を生み出すマーケティング手法」であり、特にGoogleなどの検索エンジンから集客する「SEO」が主流です。 BtoB企業がコンテンツマーケティングに取り組むことで、見込み客からの問い合わせや資料請求の数が増え、多くの企業に自社の商品・サービスを選んでもらえるようになるかもしれません。...

続きを読む
コンテンツマーケティングの本24選!ジャンル別に基本から実践まで

コンテンツマーケティングの本24選!ジャンル別に基本から実践まで

近年、Web集客の効果的な手法として注目を集めているコンテンツマーケティングですが、ただ適当に取り組んでも成果は得られません。コンテンツマーケティングには適切な手順があり、見込み客から喜んでもらえる、また自社商品の購入に誘導するためのコンテンツ作成にはコツがあります。 コンテンツマーケティングの実践にあたり必要な情報をネット記事などから断片的に集めて理解するのは大変です。そのため短い時間で体系的にコンテンツマーケティングについて理解するために「本」を読むのは有効な選択肢の一つです。...

続きを読む

結果がありません。

リクエストされたページは見つかりませんでした。記事を探すには、検索条件を絞るか、上記のナビゲーションを使ってください。

Web集客のお悩みを解決します
お気軽にご相談ください

デジマコラムのライター・編集者
を募集しています!

得意分野を活かして多くのパートナーさんが活躍しています!

PAGE TOP