シンプリックのデジマコラム

SEOや記事制作のお役立ち情報や最新ニュースを発信しています。

最新記事

パンくずリストの作り方ガイド!3つの実装方法を詳しく解説

自社サイトにパンくずリストを導入したいけど、「そもそも何?どう作るの?」と悩んでいませんか?本記事では、パンくずリストの基礎知識から、HTMLやCMSを使った実装方法、SEO効果を高める構造化データの設定までを初心者向けに丁寧に解説します。これを読めば、迷わず自社サイトにもパンくずリストを導入できます。 パンくずリストとは?作る前に知っておきたい基礎知識...

パンくずリストとは?そのSEO効果と最適な設置方法を解説

パンくずリストはSEOに効果があると聞いたことはあるものの、具体的にどのように役立つのか分からない方も多いのではないでしょうか。パンくずリストは、検索エンジンのクローラーによるサイト構造の把握を助け、ユーザーの利便性も高める重要なナビゲーション要素です。 本記事では、パンくずリストの仕組みやSEOへの効果、そして効果的な設置のポイントについて簡潔に解説します。...

リッチリザルトテストとは?”構造化データ検証ツール”の使い方を解説

リッチリザルトテストは、構造化データを正しく実装できているか、Googleに認識されているかを確認するための公式ツールです。Google検索結果に強調して表示されるためには正確なマークアップが必要で、ミスがあると検索結果に反映されません。 本記事では、リッチリザルトテストの使い方から結果の読み方、エラーへの対処法まで、初めての方にもわかりやすく解説します。 リッチリザルトテストとは?...

SEOとクローラーの関係とは?巡回改善のための実践対策ガイド

「SEO対策をしているのに、なぜか検索に出てこない」といった原因は、クローラーにあるかもしれません。 Googleをはじめとする検索エンジンは、サイトを自動で巡回・収集する「クローラー」を通じて情報を取得しています。このクローラーに正しく巡回されなければ、どれだけ優れたコンテンツを用意してもインデックスされず、検索結果に表示されることはありません。...

構造化データによるパンくずリストの実装方法とSEO効果

パンくずリストは、検索エンジンにサイト構造を正しく伝えるための重要な要素です。パンくずリストを構造化データとして記述することで、Googleの検索結果にリッチリザルトとして表示されやすくなり、SEO効果の向上が期待できます。この記事では、パンくずリストの役割や構造化データとの関係性、実装方法から検証手順までをわかりやすく解説します。 パンくずリストの役割とSEO効果...

構造化データのSEO効果とは?マークアップ方法を解説

構造化データのマークアップは、検索エンジンにページ内容を正確に伝えるための重要なSEO施策です。構造化データを適切に設定できれば、リッチリザルトの表示によるクリック率向上やインデックスの最適化といった効果が期待できます。 本記事では、構造化データの基礎からマークアップ手法、SEOへの影響や導入時の注意点までを初心者にもわかりやすく解説します。 構造化データとマークアップの基礎知識...

ドメイン貸しとは何か?その法的リスク・SEOリスクを解説

ドメイン貸しのリスクに関心がある方の多くは、すでに自社ドメインの貸出を提案された経験があるのではないでしょうか。もしくはドメインパワーの高いドメインをお持ちで、有効活用を検討されていらっしゃるのではと思います。 ドメイン貸しは、使われていないドメイン資産を収益化できる手段として注目される一方で、SEO評価の低下やブランド毀損、さらには法的リスクといった深刻な問題を引き起こす可能性もあります。...

サブドメインとは?運用面におけるメリット・デメリットを解説

「サブドメインとは何か?」「導入するメリットはあるのか?」と疑問を持つWeb担当者やマーケターの方は少なくありません。Webサイトの構造を検討する上で、サブドメインの活用はSEO対策、運用の柔軟性、将来的な拡張性といった観点から有効な選択肢となります。...

【ラッコキーワード基本的な使い方ガイド】無料/有料どちらが良い?

SEO対策やコンテンツ制作に役立つツールとして注目されている「ラッコキーワード」。本記事では、ラッコキーワードの使い方を初心者にもわかりやすく解説し、キーワード選定を効率化する方法を紹介します。使い方を理解すれば、記事構成や検索意図の把握がぐっとスムーズになります。 ラッコキーワードとは?基本機能と役立つシーン...

Ahrefs(エイチレフス)で被リンクを調査|競合との差を埋める方法とは?

「ahrefs 被リンク」と検索する方は、競合のSEO戦略や自社のリンク状況を把握したいと考えているでしょう。Ahrefs(エイチレフス)は世界中のSEO担当者が利用する強力な被リンク分析ツールで、自社・競合問わずあらゆるリンクデータを網羅的に確認できます。本記事では、Ahrefsで被リンクを調査する具体的な方法から、分析結果の活用術までを解説します。 Ahrefsとは?主要機能と特徴...

主婦でもwebライターになれる?気になる収入やメリットを解説!

PCやスマホが普及している昨今、家事や育児に忙しい主婦でも稼げる手段が増えています。 中でも人気が高い職種としてwebライターがあげられるでしょう。PCとネット環境さえあれば、主婦でも時間と場所を選ばず働けることがwebライターの大きな魅力です。 しかし、スキマ時間を使ってwebライターの業務をこなせるか不安な人も多いでしょう。また、収入も気になるところです。...

read more

Webライティングの構成(見出し)の作り方を公開!ユーザーの理解から興味を引き出す6ステップ

「自社メディアでコンテンツSEOを行うことになったけれど、書く内容がまとまらない」「Webライティングを外部に委託しようにも、どのように指示を出せばよいか分からない」 このような悩みを抱えるWeb担当者は多いものです。コンテンツSEOにおいて重要なのは「Webライティングの内容」と考える方もいるでしょう。しかし、シンプリックは「記事の構成(見出し)」に注力することをおすすめします。...

read more
=

SEOで1位を 獲得してコンバージョンを倍増させる手法

人気カテゴリ

SEO対策

コンテンツマーケティング

記事制作

オウンドメディア

編集・校正

Webマーケティング

SEOコンサルタントとは?仕事内容、必要スキルから将来性まで徹底解説

SEOコンサルタントとは?仕事内容、必要スキルから将来性まで徹底解説

SEOコンサルタントは、検索エンジン最適化(SEO)の専門家です。Webサイトの集客力を高めるためにさまざまなサポートを行ないます。 オンラインビジネスが急速に拡大している近年では、SEO対策がマーケティングの成否を左右する重要な要素となっており、SEO対策の専門家を必要としている企業も少なくありません。 そこで今回は、SEOコンサルタントの具体的な仕事内容や必要なスキルを詳しく解説します。SEOコンサルタントの年収相場や将来性まで紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 SEOコンサルタントとは?...

read more
SEO対策提案書の作り方完全ガイド|クライアントの信頼を得るためのポイントとは?

SEO対策提案書の作り方完全ガイド|クライアントの信頼を得るためのポイントとは?

技術的な知識を詰め込むだけでは、SEO対策の効果をクライアントに的確に伝えられません。クライアントの信頼を得るためには、明確な目的と具体的な戦略を提示し、課題に即した提案を行う必要があります。 そこで今回は、SEO対策の提案書を作成する際に押さえておきたいポイントや、クライアントの信頼を得るためのコツなどを詳しく解説します。さらに、実際に使える提案書のサンプルやテンプレートも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 SEO対策の提案書がビジネスの成功に与える影響...

read more
海外SEO対策に役立つツール30選|選び方も詳しく解説

海外SEO対策に役立つツール30選|選び方も詳しく解説

海外をターゲットにしたコンテンツ作成においてもSEO対策は欠かせません。しかし、海外市場では言語や文化、消費者の行動パターンの違いなど、国内とは異なる多くの要素が影響を与えるため、対策が複雑になります。 このような状況に対応するためには、適切なSEOツールの活用が重要です。そこで今回は、海外向けのSEO対策に役立つおすすめのツールをジャンル別に詳しく紹介します。 海外SEO対策の成功にはツールの利用は不可欠...

read more
英語圏向けSEO対策完全ガイド「集客成功を導く10のポイント」

英語圏向けSEO対策完全ガイド「集客成功を導く10のポイント」

インターネットの普及に伴ってビジネスのグローバル化はますます進んでいます。人口が多い英語圏にコンテンツを発信する重要性も高まってきました。 しかし、英語に翻訳したコンテンツを作成するだけでは不十分です。検索結果で上位表示されるためには、英語に特化したSEO対策を展開しなければいけません。 そこで今回は、英語SEO対策の重要性や具体的な実践方法などについて詳しく解説します。 英語SEO対策の重要性...

read more

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングに適したライターの特徴と探し方・選び方

コンテンツマーケティングに適したライターの特徴と探し方・選び方

コンテンツマーケティングは、企業がWeb集客を活性化させるために欠かせない手法の一つです。そしてコンテンツマーケティングに取り組むには、コンテンツを作成するライターが必要です。 社内でライターの確保ができず、外部のライターに依頼するケースは多いですが、その際に「コンテンツマーケティングに適したライター」の特徴を把握し、適切な方法でライターを探し、選ぶことが重要です。 コンテンツマーケティングで成果を出すために重要なのは、「質の高いコンテンツを継続的に作成すること」です。そして適した外部ライターに依頼することで、これを実現できます。...

read more
コンテンツマーケティングの運用手順・ポイントを徹底解説!

コンテンツマーケティングの運用手順・ポイントを徹底解説!

「コンテンツマーケティングに興味はあるけど、適切な運用手順・方法がわからず成果を出せる自信がない」「すでにコンテンツマーケティングに取り組んでいるが、運用が適当になっており成果を出せていない」 多くのWeb担当者が、このような課題・悩みを抱えています。企業のWeb集客に劇的な効果をもたらす可能性がある「コンテンツマーケティング」ですが、適切な手順・方法で運用しないと期待した成果は得られません。...

read more
コンテンツマーケティング導入を成功させるための方法を徹底解説!

コンテンツマーケティング導入を成功させるための方法を徹底解説!

様々なマーケティング施策の中でも、コンテンツマーケティングは中長期的に安定した集客を実現できる施策として多くの企業に導入されています。Web集客を活性化させるため、コンテンツマーケティングの導入を検討中のWeb担当者も多いでしょう。 今の時代、企業がコンテンツマーケティングに取り組むことは「必須」といえます。マーケティングの第一人者として知られるアメリカの起業家・著作家のセス・ゴーディン氏は、コンテンツマーケティングについて以下の言葉を残しています。 “Content Marketing is the Only...

read more
コンテンツマーケティングで上位表示させる方法を徹底解説

コンテンツマーケティングで上位表示させる方法を徹底解説

サイトがGoogleなどの検索エンジンで上位表示されれば、多くのアクセスを集められます。検索エンジンでサイトを上位表示させるための施策を「SEO」と呼び、SEOはサイトへのアクセスを増やすために欠かせない施策です。 しかしサイトを検索エンジンで上位表示させるためには、いくつかの工夫が必要です。多くのサイト運営者が「記事の本数さえ増やせばサイト内の記事が上位表示されやすくなり、多くのアクセスを集められる」と考えひたすら記事本数を増やすことに注力していますが、これは必ずしも正しいとは限りません。...

read more

結果がありません。

リクエストされたページは見つかりませんでした。記事を探すには、検索条件を絞るか、上記のナビゲーションを使ってください。

Web集客のお悩みを解決します
お気軽にご相談ください

デジマコラムのライター・編集者
を募集しています!

得意分野を活かして多くのパートナーさんが活躍しています!

PAGE TOP