インタビュー記事の費用相場|外注先の選び方や注意点も解説

インタビュー記事を作成する際には多くの人が関わるため、費用相場が気になっている方も多いのではないでしょうか。

記事のニーズや予算に最適な依頼先を見つけるためにも、マーケティング会社や記事制作会社、クラウドソーシングなどの特徴と費用感は把握しておきたいところです。

そこで本記事では、インタビュー記事の費用相場や外注方法、外注する際の注意点などについて詳しく解説します。

インタビュー記事作成の費用相場【依頼先別】

インタビュー記事作成の費用相場は、依頼先によって異なります。

依頼先費用相場メリットデメリット
マーケティング会社5万円~10万円戦略的な視点からコンテンツを企画・制作してくれる柔軟な対応や細やかなコミュニケーションが難しい
記事制作会社2万円~5万円効率的な制作プロセスと豊富な執筆経験を活かした記事作成広範囲なマーケティング戦略の視点が欠ける恐れ
クラウドソージング1万円~安価品質にばらつきがある可能性

それぞれ詳しく見ていきましょう。

マーケティング会社

マーケティング会社にインタビュー記事の作成を依頼する際の費用相場は、1記事あたり5万円〜10万円程度です。

マーケティング会社は、記事の作成だけではなく、戦略的な視点からコンテンツを企画し、ターゲット層に訴求できる記事を作成します。SEO対策やコンバージョン率の向上などを考慮した記事を期待できる点が、大きなメリットといえるでしょう。

ただし、費用が比較的高額であるため、予算に制約がある場合にはハードルが高いかもしれません。また、大手のマーケティング会社では、小規模なプロジェクトよりも大型案件を優先する傾向があるため、柔軟な対応や細やかなコミュニケーションが難しいこともあります。

記事制作会社

記事制作会社にインタビュー記事の作成を依頼する際の費用相場は、1記事あたり2万円〜5万円程度です。比較的手頃な価格でありながら、効率的な制作プロセスと豊富な執筆経験を活かした質の高い記事を期待できます。

記事のジャンルや形式に応じて、適切なライターを選定してもらうことも可能です。ただし、マーケティング会社に比べると、広範囲なマーケティング戦略の視点に欠けるかもしれません。

また、記事制作に特化しているので、インタビューに別途費用が発生したり、クライアント側がインタビューを行なったりするケースもあります。

クラウドソージング

クラウドソーシングサービスを利用してインタビュー記事の作成する際の費用相場は、1記事あたり1万円〜となります。安価なので、予算に制約のある場合は魅力的な選択肢になるでしょう。

納期や予算の柔軟性は高く、小規模なプロジェクトでも対応してもらえます。多様なスキルを持つフリーランスから、予算や要件に合った人材を選べるのもメリットのひとつです。

ただし、品質にばらつきがある点には注意が必要です。経験豊富なライターを見つけられれば高品質な記事を期待できますが、経験の浅いライターでは期待通りの成果が得られないでしょう。クライアント側で詳細な指示や管理をする機会も多く、手間と労力もかかかってしまいます。

インタビュー記事作成の費用相場【内訳別】

インタビュー記事の作成には、さまざまな費用が発生します。

内訳費用相場
インタビュイーの謝礼金1万円~10万円
ディレクション費用1万円~5万円
撮影費用1万円~5万円
監修費用2万円前後
取材費用1万円~3万円

それぞれ詳しく見ていきましょう。

インタビュイーの謝礼金

インタビュイーへの謝礼金相場は、1万円〜10万円程度と幅が広めです。実際の費用は、インタビュイーの知名度や専門性、所要時間などによって変動します。著名人や大企業の役員クラスになると、10万円以上の謝礼金が必要になることもあるでしょう。

謝礼金は単なる対価ではなく、インタビュイーの協力を得るために欠かせない費用です。質の高い情報を引き出すためには、適切な謝礼金の設定が求められます。

ディレクション費用

ディレクション費用相場は、1万円〜5万円程度です。実際の金額は、プロジェクトの規模や複雑さに応じて変動します。

ディレクションは、インタビュー記事の全体的な方向性を決定づけるためにも重要です。ディレクターの役割には、インタビューの企画立案や質問項目の作成、インタビュイーとの調整、記事の構成指示なども含まれます。

経験豊富なディレクターが担当する場合、費用は高額になりますが、記事の質や訴求力が向上する可能性も高くなります。なお、小規模なプロジェクトでは、ライターがディレクションを兼任するケースもあります。

撮影費用

インタビュー記事に挿入する写真や動画の撮影費用は、1万円〜5万円程度が相場です。費用にはカメラマンの人件費も含まれます。

予算の制約がある場合は、スマートフォン撮影やストック写真の使用など、代替手段を検討することも可能です。また、写真や動画の撮影をライターに依頼するケースもあります。

監修費用

専門性の高いインタビュー記事では、内容の正確性を担保するために監修者を立てることがあります。監修費用の相場は2万円前後です。

監修者は、該当分野の専門家や有識者が務め、記事の事実関係や専門用語の使用、全体的な論旨の妥当性などをチェックします。

監修を入れることによって記事の信頼性と価値は大きく向上しますが、予算や記事の性質によっては省略も可能です。不要な工程を避けるためにも、監修の必要性は記事の作成前に判断したほうがいいでしょう。

取材費用

インタビュー記事作成における取材費用の相場は、1万円〜3万円程度です対面取材の雰囲気や細かな表情の観察など、質の高い情報を得るためには適切な取材費用の設定が重要です。

取材費用には人件費や交通費、機材費が含まれないケースもあるので、費用の内訳は事前に確認しておきましょう。

インタビュー記事を外注するメリット

インタビュー記事を外注する主なメリットは下記のとおりです。

  • 専門知識と経験を活用できる
  • 時間とリソースの節約になる
  • 新しい視点とクリエイティブなアイディアが期待できる
  • 専門家のネットワークを利用できる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

専門知識と経験を活用できる

インタビュー記事制作のエキスパートは、効果的な質問の構築方法、インタビュイーから深い洞察を引き出すテクニック、読者を惹きつける記事の構成法など、多様なスキルを持ち合わせています。

このような知識と経験は全てのプロセスに活かされるため、自社で製作するよりも高品質な記事が期待できます。

時間とリソースの節約になる

質の高いインタビュー記事を作成するためには、企画立案、取材準備、インタビュー実施、原稿作成、編集、校正など、多くの工程と時間が必要になります。

このようなタスクを社内で行うとコア業務に割く時間が減少してしまいますが、外注することで時間とリソースを節約できます。また、記事制作に使う機材や人材採用の費用も省くことができるでしょう。

新しい視点とクリエイティブなアイディアが期待できる

外注の活用は、社内では生まれにくい新鮮な視点やクリエイティブなアイディアの取り入れにも役立ちます。

外部の専門家はさまざまな業界や企業との仕事経験を持っているため、多角的な視点からインタビュー記事を制作します。社内の常識・固定観念にとらわれない外部の視点を取り入れることで、自社の強みと特徴を新たな角度から記事に反映させることが可能です。

新しい視点は読者の興味を引き、エンゲージメントを高めるためにも欠かせません。さらに、外部クリエイターが社内の人材に刺激を与えることで、組織全体の創造性向上にもつながる可能性があります。

専門家のネットワークを利用できる

外注を効率的に利用すれば、制作会社や個人のフリーランサーのネットワークにアクセスできるようになります。

専門家のネットワークを活用することで、業界のインフルエンサーや有名人へのアプローチもスムーズになります。記事の内容に最適なインタビュイーも紹介してもらえるため、価値の高い情報と洞察を得られるでしょう。

記事を外注する際のメリットについて、下記の記事でも詳しく解説しています。

コンテンツSEOを外注する意義と成功のポイント
https://simplique.jp/benefits-of-seo-outsourcing/

インタビュー記事の外注方法

インタビュー記事の外注方法は、下記のとおりです。

  1. 依頼内容を明確にする
  2. 外注先を選ぶ
  3. 見積もりを比較する
  4. 契約する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.依頼内容を明確にする

依頼をする前に、記事の目的、対象読者、インタビュー対象者といった基本的な情報を整理しましょう。インタビューの形式と写真撮影の有無も決めておく必要があります。

さらに、記事のトーン、切り口、強調したいポイントも事前に考えておきましょう。依頼内容を明確にしておくことで、外注先とのコミュニケーションが円滑になり、期待通りの記事を制作してもらえます。

2.外注先を選ぶ

次に、インタビュー記事の執筆経験豊富な制作会社やライターをリストアップします。過去の実績だけではなく、コミュニケーションスキルや締め切りの遵守など、仕事の進め方も評価することが大切です。なお、良質な外注先を見つけるには、口コミ情報の活用も有効な手段となります。

3.見積もりを比較する

複数の外注先に同条件で見積もりを依頼し、提示された金額を比較します。費用の安さだけで外注先を選ぶのではなく、価格と品質のバランスを考慮することが大切です。

見積もりを比較する際には、インタビューの準備、実施、記事の執筆、編集、修正など、各工程で発生する細かい内訳も確認しておきましょう。そうすることで、全体的なコスト構造と提供されるサービスの内容をよりよく理解できます。

4.契約する

外注先が決まったら契約を交わします。契約書には依頼内容、納期、報酬、支払い条件などの重要事項を明記します。インタビュー記事の場合は、インタビュー対象者の承諾や記事の二次利用に関する権利も明確にすることが大切です。

契約内容に疑問や不明点がある場合は必ず確認と協議を行い、双方が納得した上で契約を締結しましょう。そうすることで、トラブルを未然に防ぎ、スムーズな進行が期待できます。

インタビュー記事を外注する際の注意点

インタビュー記事を外注する際には、下記のようなポイントに注意する必要があります。

  • 現実的な予算を設定する
  • 外注先のポートフォリオを確認する
  • 詳細なブリーフィングを行なう
  • 納期とスケジュールは事前に合意しておく
  • コミュニケーションを重視する
  • フィードバックと修正依頼は適切に実施する
  • 長期的な関係を築く
  • 丸投げしない

それぞれ詳しく解説します。

現実的な予算を設定する

予算が低すぎると質の高い記事を得ることが難しく、高すぎると不要なコストがかかってしまいます。現実的な予算を設定するためにも、費用相場の事前調査は不可欠です。

品質・コスト・製作期間のバランスを考慮したうえで、プロジェクトの目的に見合った予算を設定することが成功のポイントとなります。

外注先のポートフォリオを確認する

外注先を選定する際にはポートフォリオを詳しく確認しましょう。過去に執筆したインタビュー記事のサンプルを複数読み、文章力、構成力、インタビューの深さなどを事前に評価します。

さらに、求める記事のスタイルに合っているかどうかもチェックしましょう。インタビューの対象となる業界や分野の知識と経験の確認も必要です。

詳細なブリーフィングを行なう

インタビュー記事の外注を成功させるためには、外注先とのブリーフィングが不可欠です。特に重要なポイントは下記の6つになります。

1.記事の目的
記事の目的と期待される成果を伝える

2.インタビュー対象者に関する情報
対象者の背景や専門性を事前に共有する

3.求める記事のトーン
求める文体や記事構成を確認する

4.タイムライン
納期やチェックポイントの認識を統一する

5.質問と話題
必須の話題や避けるべきトピックスを決める

6.品質基準の共有
期待される品質レベルは事前に共有する

十分な情報共有と明確な指示があれば、外注先が的確に対応できるようになり、質の高い記事につながります。

スケジュールは事前に合意しておく

全体的なスケジュールは事前に合意しておきましょう。予期せぬ遅延に備えて、多少の余裕を持たせたスケジュールを組むことが大切です。

はじめに最終的な記事の納期を明確に設定し、そこから逆算して各工程の締め切りを決めていくといいでしょう。インタビュー対象者のスケジュールも考慮する必要があります。

コミュニケーションを重視する

プロジェクトの開始時点から完了まで、定期的で明確なコミュニケーションを心がけましょう。インタビュー前後の打ち合わせと原稿の中間チェックは、特に重要なコミュニケーションの機会です。

問題が生じた場合は早期に対応して解決策を共有しましょう。オープンで誠実なコミュニケーションが実現すれば、外注先との信頼関係を構築でき、高品質な記事の作成につながります。

フィードバックと修正依頼は適切に実施する

外注先から提出された記事に対しては、適切なフィードバックと修正依頼を行いましょう。記事全体を通読し、目的に沿った内容になっているか、読者にとって価値ある情報が盛り込まれているかなどをチェックします。

修正箇所がある場合は明確に指摘して、どのように改善してほしいかを具体的に伝えましょう。このようなフィードバックと修正プロセスによって、読者のニーズに合った質の高い記事に仕上がります。

ただし、過度に細かい指示や頻繁な方向性の変更は避けましょう。外注先の創造性と専門性を尊重することも大切です。

丸投げしない

記事の制作は外注先に丸投げにせず、各段階で適切に関与しましょう。たとえば、インタビューの準備段階では質問項目の確認と方向性の指示を行うことで、細かい認識の相違を防げます。

また、記事制作を丸投げにすると、インタビュー記事に関するノウハウが自社内に蓄積されません。プロジェクトに関与し続けることにより、制作過程や改善点に関する知識と経験が蓄積され、将来的な制作業務に役立つ資産となります。

記事を外注する際の注意点について、下記の記事でも詳しく解説しています。

SEO対策の依頼で失敗しないためのステップガイド
https://simplique.jp/stepbystep-guide-of-seo-outsourcing/

インタビュー記事作成の外注は適正費用の確認が大切

インタビュー記事の作成費用は依頼先によって大きく異なり、それぞれにはメリットとデメリットがあります。適切な依頼先を選ぶことで、効果的なインタビューができ、目的に合った記事の作成が実現するでしょう。

記事の依頼時には予算だけでなく、記事の目的と求める品質を考慮することも大切です。費用の安さだけで選ぶのではなく、実績と知見が豊富でコミュニケーション能力の高い依頼先を選択すれば、安心して期待するインタビュー記事の制作を依頼できます。

「インタビュー記事の作成を外注したい」とお考えの方は、ぜひ一度実績豊富な弊社シンプリックの無料相談をご活用ください。弊社クライアントおよび弊社自身の成功事例をもとに、お客様が今取り組むべきことをお伝えし、弊社がどのような支援をできるかご説明させていただきます。

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