...
シンプリックのデジマコラム
SEOや記事制作のお役立ち情報や最新ニュースを発信しています。
Pick Up!
SEO対策
オウンドメディア
記事制作
編集・校正
コンテンツマーケティング
Webマーケティング
最新記事
中小企業こそコンテンツマーケティングに取り組むべき理由と成功事例、コツを解説
「中小企業とコンテンツマーケティングは相性がいいの?」「中小企業がコンテンツマーケティングを成功させるコツは?」...
Webライティングの構成(見出し)の作り方を公開!ユーザーの理解から興味を引き出す6ステップ
「自社メディアでコンテンツSEOを行うことになったけれど、書く内容がまとまらない」「Webライティングを外部に委託しようにも、どのように指示を出せばよいか分からない」 このような悩みを抱えるWeb担当者は多いものです。コンテンツSEOにおいて重要なのは「Webライティングの内容」と考える方もいるでしょう。しかし、シンプリックは「記事の構成(見出し)」に注力することをおすすめします。...
Webライターは女性(主婦)におすすめ!在宅、副業に向いている?内容や報酬について解説
空いた時間にできる在宅の副業として「Webライター」を考えている主婦や女性も多いのではないでしょうか。近年では、Webライターの募集を目にする機会も多くなりました。 Webライターは未経験でも取り組める魅力的な仕事ですが、応募する前に具体的な仕事内容や報酬の目安を確認しておくことも大切です。 そこで今回は、主に下記について詳しく解説していきます。...
SEOで1位を 獲得してコンバージョンを倍増させる手法
人気カテゴリ
SEO対策
コンテンツマーケティング
記事制作
オウンドメディア
編集・校正
Webマーケティング
SEO対策
SEOコンサルティングの費用相場と効果を解説
インターネットを利用するユーザーが増加し、企業や個人がオンラインでビジネスを展開する中で、デジタルマーケティングが極めて重要になっています。特に重視されている戦略が、自社サイトをWeb検索の上位に表示させるための施策であるSEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)です。...
内部SEO対策の費用相場と具体的施策を解説
自社サイトを検索上位に表示させるためのSEO対策。その具体的な手法は、「内部SEO」「外部SEO」「コンテンツSEO」などいくつかの種類に分類されます。中でも内部SEO対策は、Webサイトの中核を強化し、検索ランキングを上げるための重要な手段です。 検索エンジンの進化に伴い、キーワードの重要性だけでなく、ユーザーエクスペリエンスやテクニカルな要素も注目されています。「内部SEO対策に意味がない」と考えるのは大きな間違いと言えるでしょう。...
美容室経営を成功に導くSEO対策のポイント
全国に約26万店舗ある美容室。コンビニエンスストアが約6万店舗あるのと比較しても、その数の多さが際立ちます。 ライバルの多い美容室経営で成功するためには、オンラインでのマーケティング戦略も非常に重要です。 今やユーザーは検索エンジンを活用して美容室を検索し、Webサイトを通じてサービスや評判を確認するのが一般的になりました。そのため美容室のコンテンツもSEO対策が欠かせなくなっています。...
旅行事業者がSEO対策をする際に押さえておくべきポイント
24時間いつでもどこからでもオンラインで旅行の予約ができる今。ユーザーにとっては非常に便利な反面、旅行代理店などの事業者側にとっては競争を勝ち抜いていく必要性が生じています。 「年末年始に家族旅行を計画したい」「長期休みに友人と旅行に行きたい」 こうした際、ほとんどのユーザーはまずWeb検索を行います。情報収集がオンラインで手軽にできてしまうため、インターネット上での存在感を高められるかどうかが売上を左右する重要な要素になっています。...
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは?基礎から実践までわかりやすく解説
コンテンツマーケティングとは、コンテンツ(ブログ記事や動画、SNS投稿など)を通じて多くの人とつながりを作り、利益を生み出すためのマーケティング手法です。 「コンテンツマーケティングという言葉を聞いたことはあるが、あまりよく分かっていない」「コンテンツマーケティングに取り組みたいと思っているが、具体的に何から始めて、どう進めれば良いのか分からない」 このような悩みをお持ちではないでしょうか。コンテンツマーケティングの定義自体が抽象的であり、重要性は分かっていてもいまいち理解できていない人は多いでしょう。...
なぜインバウンドマーケティングに力を入れるべきか|コンテンツマーケティングとの違いやメリットを解説
どの業種の企業にとっても、インバウンドマーケティングは重要な施策となっています。2020年からはじまったコロナウイルスの蔓延もそれを後押ししています。「見込み客が自ら問合せをしてくる」状況を作り出すことができれば、商談はスムーズに進み、クロージングのハードルも低くなります。...
コンテンツマーケティングのコンバージョン数を増やす方法を徹底解説!
Web集客数を増やしてビジネスを成長させるために、多くの企業が「コンテンツマーケティング」に取り組んでいます。コンテンツマーケティングとは「コンテンツを通じたマーケティング手法」であり、Web集客数を増やすために欠かせない施策の一つです。 「コンテンツマーケティングで成果を出す」といったとき、これは「コンテンツマーケティングでコンバージョンを獲得する」という意味です。実際のところ、単純にコンテンツに触れる人の数(アクセス数・ユーザー数)を増やすだけでは意味がありません。コンバージョンを獲得してはじめて、事業の売上につながります。...
ホームページのアクセス数を増やす改善策とは?Web担当者がすぐに取り組める3つの簡単施策
自社のホームページ運用を任されているWeb担当者の中には、「ホームページのアクセス数を増やす方法を試したいけれど、専門的なことが多く何から始めてよいか分からない」という方も多いでしょう。 効果の高い施策に取り組むためには専門会社への委託も検討したいところですが、予算を捻出することが難しいケースもあります。...
記事制作
ライティングを外注・依頼する際のポイントを徹底解説!
Web集客を活性化させるために、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えています。特にオウンドメディアから継続的に質の高い記事を発信してGoogleで上位表示を獲得する「SEO」に多くの企業が取り組んでおり、SEOで成果が出れば多くのWeb集客を実現できます。 しかし記事などの「コンテンツ」作成には多くの労力・時間がかかります。また読者のニーズを解決する質の高いコンテンツを作成するには専門的な知識・スキル、企画力などが必要です。...
記事作成の外注を成功させるための方法を徹底解説!ポイントは外注先選び!
Webサイトに多くのアクセスを集めるために、サイト上で継続的に記事を作成することが重要です。弊社シンプリックもこのようにブログ記事を継続的に作成することでWeb集客の活性化に取り組んでいます。 しかしサイト上で記事を作成し続けるのには多くの労力・時間を要します。様々な理由から自社内のメンバーだけで継続的に記事を作成するのが難しい場合もあるでしょう。そのような場合は記事作成を外注するのがおすすめです。...
Web集客のお悩みを解決します
お気軽にご相談ください
デジマコラムのライター・編集者
を募集しています!
得意分野を活かして多くのパートナーさんが活躍しています!