コンテンツSEOに関連してよく目にする「リライト(rewrite)」という言葉。直訳すると「書き直す」という意味ですが、SEO対策においては「記事の修正・改善」という意味合いで使われます。...

コンテンツSEOに関連してよく目にする「リライト(rewrite)」という言葉。直訳すると「書き直す」という意味ですが、SEO対策においては「記事の修正・改善」という意味合いで使われます。...
オンラインビジネスの競争が激化する近年では、顧客の興味関心を引きつけて集客するコンテンツマーケティングの知識が不可欠です。しかし、次のような悩みを抱えている企業は少なくありません。...
コラムを書く際にタイトルの重要性を考えたことはありますか?魅力的なタイトルは読者の関心を惹き、コラムペースへのクリックを促します。 魅力的なタイトルを作成するには、適切なフレーズとキーワードの選択が不可欠です。 そこで本記事では、読者に「読みたい!」と思わせるコラムタイトルの付け方を詳しく解説します。タイトルを工夫することで、読者が読みたくなるようなコラムに仕上げましょう!...
コラムは、マーケティング戦略においても役立つ手法のひとつです。発信者の考えや視点を交えながらあるテーマについての情報を提供していくコラムを「効果につながる内容」にするためには、いくつかの押さえておきたいポイントがあります。 そこで本記事では、読者を引き込むコラムの書き方や例文、SEOやコンテンツマーケティングを意識してコラムを書く際のポイントなどについて詳しく解説します。...
SEO対策
コンテンツマーケティング
記事制作
オウンドメディア
編集・校正
Webマーケティング
「ahrefs 被リンク」と検索する方は、競合のSEO戦略や自社のリンク状況を把握したいと考えているでしょう。Ahrefs(エイチレフス)は世界中のSEO担当者が利用する強力な被リンク分析ツールで、自社・競合問わずあらゆるリンクデータを網羅的に確認できます。本記事では、Ahrefsで被リンクを調査する具体的な方法から、分析結果の活用術までを解説します。 Ahrefsとは?主要機能と特徴 SEOツールとしての位置づけ...
「サテライトサイト seo」というキーワードで検索している方は、被リンク施策やSEO強化を目的に情報収集しているケースが多いでしょう。サテライトサイトは、適切に運用すれば検索順位向上に役立つ一方で、誤った使い方をするとGoogleからのペナルティ対象となるリスクもあります。 本記事では、サテライトサイトの基本からSEOへの効果、安全に運用するためのポイントまでを具体的に解説します。 サテライトサイトとは何か 定義と役割...
「LCPの問題: 2.5秒 超」とGoogleサーチコンソールに表示されて、どのように対処しようかお困りではないでしょうか?LCP(Largest Contentful Paint)は、ページの読み込み速度を評価する重要指標で、2.5秒以内での表示が「良好」とされます。本記事では、LCPが2.5秒を超える原因とその具体的な対策を、画像・CSS・JavaScriptなどの切り口から詳しく解説します。 LCPとは?なぜ2.5秒以内が重要なのか LCP(Largest Contentful Paint)の定義 LCP(Largest...
リンクジュースは、SEOにおいて検索エンジンがページの価値を判断する際に用いる重要な概念です。特に被リンクを通じて外部サイトから流入するリンクジュースは、ページ評価に大きく影響します。しかし、その仕組みや活用法を正しく理解している人は意外と少ないのが実情です。 本記事では、リンクジュースの基本的な考え方と被リンクとの関係、実践的な活用法や注意点についてわかりやすく解説します。 リンクジュースとは?SEOにおける基本概念 リンクジュースの定義と語源...
ホワイトペーパーは、企業や組織が自社製品の価値をユーザーに伝えるための重要なツールです。しかし、その効果を最大限に引き出すには、正しい方法や手順と活用方法を理解しておく必要があります。 そこで本記事では、ホワイトペーパーの作成方法や、効果的なプロモーションと配布方法などについて詳しく解説します。...
コンテンツマーケティングとは、コンテンツ(ブログ記事や動画、SNS投稿など)を通じて多くの人とつながりを作り、利益を生み出すためのマーケティング手法です。 「コンテンツマーケティングという言葉を聞いたことはあるが、あまりよく分かっていない」「コンテンツマーケティングに取り組みたいと思っているが、具体的に何から始めて、どう進めれば良いのか分からない」 このような悩みをお持ちではないでしょうか。コンテンツマーケティングの定義自体が抽象的であり、重要性は分かっていてもいまいち理解できていない人は多いでしょう。...
どの業種の企業にとっても、インバウンドマーケティングは重要な施策となっています。2020年からはじまったコロナウイルスの蔓延もそれを後押ししています。「見込み客が自ら問合せをしてくる」状況を作り出すことができれば、商談はスムーズに進み、クロージングのハードルも低くなります。...
世の中の急速なデジタル化に伴い、マーケティング分野でもオンライン戦略を強化する必要性が増しています。特に注目を集めているのがWebコンテンツを活用した「コンテンツマーケティング」です。オンラインでのコンテンツ発信は、企業とユーザーをつなぐきっかけとなるほか、ブランドの認知度向上や継続的な関係強化にも欠かせない要素となっています。 そこで本記事では、Webマーケティング戦略の全体像やコンテンツの役割などについて詳しく解説していきます。効果的なWebコンテンツの作成ポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。...
Web集客を活性化させるために、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えています。特にオウンドメディアから継続的に質の高い記事を発信してGoogleで上位表示を獲得する「SEO」に多くの企業が取り組んでおり、SEOで成果が出れば多くのWeb集客を実現できます。 しかし記事などの「コンテンツ」作成には多くの労力・時間がかかります。また読者のニーズを解決する質の高いコンテンツを作成するには専門的な知識・スキル、企画力などが必要です。...
Webサイトに多くのアクセスを集めるために、サイト上で継続的に記事を作成することが重要です。弊社シンプリックもこのようにブログ記事を継続的に作成することでWeb集客の活性化に取り組んでいます。 しかしサイト上で記事を作成し続けるのには多くの労力・時間を要します。様々な理由から自社内のメンバーだけで継続的に記事を作成するのが難しい場合もあるでしょう。そのような場合は記事作成を外注するのがおすすめです。...
得意分野を活かして多くのパートナーさんが活躍しています!