シンプリックのデジマコラム

SEOや記事制作のお役立ち情報や最新ニュースを発信しています。

最新記事

リンクジュースとは?SEO効果を高める外部/内部リンクの基本と注意点

リンクジュースは、SEOにおいて検索エンジンがページの価値を判断する際に用いる重要な概念です。特に被リンクを通じて外部サイトから流入するリンクジュースは、ページ評価に大きく影響します。しかし、その仕組みや活用法を正しく理解している人は意外と少ないのが実情です。 本記事では、リンクジュースの基本的な考え方と被リンクとの関係、実践的な活用法や注意点についてわかりやすく解説します。...

サーチコンソールを使った確実なインデックス登録方法とは?

Webページはインデックス登録されることで、初めてGoogle検索結果に表示されるようになります。そのため、新しく公開したページがインデックス登録されないと、WebサイトへのアクセスやSEO効果が大きく損なわれます。 この記事では、サーチコンソールを使って確実にページをインデックスさせる方法や、インデックスされない場合の原因と対策を詳しく解説します。...

ホワイトハットSEOとブラックハットSEOの違いとは?安全な施策を紹介

SEOには、「ホワイトハットSEO」と「ブラックハットSEO」という対照的な手法があります。正しく使えば長期的に安定した成果を得られるホワイトハットSEOと、短期的に順位を上げるが大きなリスクを伴うブラックハットSEO。その違いを正確に理解し、安全で効果的なSEO施策を進めるためのポイントを詳しく解説します。 ホワイトハットSEO・ブラックハットSEOとは?基本と違いを解説...

SEO効果を最大化するCMSの選び方と運用術!成功事例と改善策も紹介

CMS(コンテンツ管理システム)は、Webサイトの管理や更新を効率化するツールとして広く利用されています。しかし、適切なSEO対策を施さなければ、検索エンジンでの評価が低くなり、集客に結びつかないこともあります。 「SEOに強いCMSはどれか?」「CMSで検索順位を上げるためには何をすればよいのか?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。...

SEOで結果を出す!Web制作会社の選び方や費用相場を詳しく解説

Webサイトを制作する際に重要なのは、見た目の美しさだけではありません。見込み顧客を継続的に集客できるWebサイトを作るには、SEO(検索エンジン最適化)を意識した設計・構築が不可欠です。 しかし、「SEOに強いWeb制作会社はどのように選べばよいのか?」「制作時にどのようなSEO対策を施すべきか?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。...

SEOコンサルタントとは?仕事内容、必要スキルから将来性まで徹底解説

SEOコンサルタントは、検索エンジン最適化(SEO)の専門家です。Webサイトの集客力を高めるためにさまざまなサポートを行ないます。 オンラインビジネスが急速に拡大している近年では、SEO対策がマーケティングの成否を左右する重要な要素となっており、SEO対策の専門家を必要としている企業も少なくありません。...

SEO対策提案書の作り方完全ガイド|クライアントの信頼を得るためのポイントとは?

技術的な知識を詰め込むだけでは、SEO対策の効果をクライアントに的確に伝えられません。クライアントの信頼を得るためには、明確な目的と具体的な戦略を提示し、課題に即した提案を行う必要があります。...

海外SEO対策に役立つツール30選|選び方も詳しく解説

海外をターゲットにしたコンテンツ作成においてもSEO対策は欠かせません。しかし、海外市場では言語や文化、消費者の行動パターンの違いなど、国内とは異なる多くの要素が影響を与えるため、対策が複雑になります。 このような状況に対応するためには、適切なSEOツールの活用が重要です。そこで今回は、海外向けのSEO対策に役立つおすすめのツールをジャンル別に詳しく紹介します。...

英語圏向けSEO対策完全ガイド「集客成功を導く10のポイント」

インターネットの普及に伴ってビジネスのグローバル化はますます進んでいます。人口が多い英語圏にコンテンツを発信する重要性も高まってきました。 しかし、英語に翻訳したコンテンツを作成するだけでは不十分です。検索結果で上位表示されるためには、英語に特化したSEO対策を展開しなければいけません。 そこで今回は、英語SEO対策の重要性や具体的な実践方法などについて詳しく解説します。...

海外向けSEO対策を成功させるためのポイントを言語別・国別に解説

企業が国際市場で成功を収めるためには、効果的なSEO(検索エンジン最適化)戦略が必須です。 しかし、海外市場向けのSEOは言語や文化、検索エンジンのシェアなど、さまざまな違いがあります。そのため、正しい戦略を展開している企業は多くありません。「どのように展開すればよいのかわからない」という担当者の方も多いのではないでしょうか。...

主婦でもwebライターになれる?気になる収入やメリットを解説!

PCやスマホが普及している昨今、家事や育児に忙しい主婦でも稼げる手段が増えています。 中でも人気が高い職種としてwebライターがあげられるでしょう。PCとネット環境さえあれば、主婦でも時間と場所を選ばず働けることがwebライターの大きな魅力です。 しかし、スキマ時間を使ってwebライターの業務をこなせるか不安な人も多いでしょう。また、収入も気になるところです。...

read more

Webライティングの構成(見出し)の作り方を公開!ユーザーの理解から興味を引き出す6ステップ

「自社メディアでコンテンツSEOを行うことになったけれど、書く内容がまとまらない」「Webライティングを外部に委託しようにも、どのように指示を出せばよいか分からない」 このような悩みを抱えるWeb担当者は多いものです。コンテンツSEOにおいて重要なのは「Webライティングの内容」と考える方もいるでしょう。しかし、シンプリックは「記事の構成(見出し)」に注力することをおすすめします。...

read more
=

SEOで1位を 獲得してコンバージョンを倍増させる手法

人気カテゴリ

SEO対策

コンテンツマーケティング

記事制作

オウンドメディア

編集・校正

Webマーケティング

フッターリンクをSEO対策に活かすには?

フッターリンクをSEO対策に活かすには?

多くのWebサイトで取り入れられているフッターリンク。フッターエリアをうまく利用してSEO対策を行いたいと考える方も多いのではないでしょうか。 SEO対策はWebサイトが検索結果で高いランキングを獲得するために欠かせない戦略です。しかし実は、フッターリンクそのものには直接的なSEOの効果はありません。...

read more
過剰SEOを回避してサイトの価値を高めるためのポイントとは

過剰SEOを回避してサイトの価値を高めるためのポイントとは

多くの企業が自社サイトを検索結果の上位に表示させようと、SEO対策に力を入れています。しかし、あまりにSEO対策を追求しすぎると、Googleのガイドラインやポリシーに違反した「過剰SEO」とみなされて、逆効果になる恐れがあります。 特に検索エンジンのアルゴリズムを欺くような施策や、検索結果を不正に操作しようとする試みは、Googleからペナルティを受ける可能性が高いので注意が必要です。 本記事では、過剰SEOの判断方法やGoogleのペナルティ、避けるべき手法などについて詳しく解説します。 過剰SEOとは...

read more
下層ページをSEO対策に活かすポイントを解説!

下層ページをSEO対策に活かすポイントを解説!

Webサイトを活用してビジネスを成功させるには、狙ったキーワードで検索結果に上位表示させるためのSEO対策が欠かせません。しかし、多くの企業はTOPページのSEO対策に注力しがちで、下層ページの重要性を見落としています。 SEO対策において下層ページの重要度は高く、潜在顧客やユーザーからのトラフィックを向上させるためにも無視できない施策です。 そこで今回は、下層ページに必要なSEO対策や、意図していないページが検索上位に表示されてしまう原因とその対策などについて詳しく解説します。 下層ページのSEO対策が重要な理由...

read more
LPのSEO対策を効果的に進めるためのポイント

LPのSEO対策を効果的に進めるためのポイント

LP(ランディングページ)は、インターネットユーザーが自社サイトの中で最初にアクセスする(降り立つ・ランディングする)ページのことです。初めてアクセスしてきたユーザーをどう顧客として獲得していくかという意味で、LPはビジネスの成功を左右する重要な役割を果たします。 まずは一人でも多くのユーザーにLPへアクセスしてもらいたいところですが、一般的な「1ページ完結型のLP」は、SEO対策には向いていません。...

read more

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングのコンバージョン数を増やす方法を徹底解説!

コンテンツマーケティングのコンバージョン数を増やす方法を徹底解説!

Web集客数を増やしてビジネスを成長させるために、多くの企業が「コンテンツマーケティング」に取り組んでいます。コンテンツマーケティングとは「コンテンツを通じたマーケティング手法」であり、Web集客数を増やすために欠かせない施策の一つです。 「コンテンツマーケティングで成果を出す」といったとき、これは「コンテンツマーケティングでコンバージョンを獲得する」という意味です。実際のところ、単純にコンテンツに触れる人の数(アクセス数・ユーザー数)を増やすだけでは意味がありません。コンバージョンを獲得してはじめて、事業の売上につながります。...

read more
ホームページのアクセス数を増やす改善策とは?Web担当者がすぐに取り組める3つの簡単施策

ホームページのアクセス数を増やす改善策とは?Web担当者がすぐに取り組める3つの簡単施策

自社のホームページ運用を任されているWeb担当者の中には、「ホームページのアクセス数を増やす方法を試したいけれど、専門的なことが多く何から始めてよいか分からない」という方も多いでしょう。 効果の高い施策に取り組むためには専門会社への委託も検討したいところですが、予算を捻出することが難しいケースもあります。...

read more
コンテンツマーケティングの代行会社9選!会社選びのポイントを徹底解説

コンテンツマーケティングの代行会社9選!会社選びのポイントを徹底解説

ブログ記事やYouTube動画などの情報コンテンツを通じて見込み客と接触し、価値あるコンテンツを継続的に提供することで商品購入へとつなげるコンテンツマーケティングが注目を集めています。 Web集客を増やすために多くの企業がコンテンツマーケティングに取り組んでおり、今やコンテンツマーケティングはあらゆる企業において必須のWeb施策の一つといっても過言ではありません。...

read more
コンテンツマーケティング記事作成のコツ・手順を徹底解説!外注メリットも紹介

コンテンツマーケティング記事作成のコツ・手順を徹底解説!外注メリットも紹介

コンテンツマーケティング成功の鍵は「記事作成」にあります。見込み客に喜んでもらえる質の高い記事を作成し、Googleなどの検索エンジンで上位表示されれば多くの流入を得られます。 コンテンツマーケティングとは「コンテンツを活用したマーケティング手法」のことであり、ここでいうコンテンツとはブログ記事やSNS投稿、メルマガ、YouTube動画など様々ですが、特に用いられるのは「ブログ記事」です。そのためこの記事では「コンテンツ = ブログ記事」と定義します。...

read more

結果がありません。

リクエストされたページは見つかりませんでした。記事を探すには、検索条件を絞るか、上記のナビゲーションを使ってください。

Web集客のお悩みを解決します
お気軽にご相談ください

デジマコラムのライター・編集者
を募集しています!

得意分野を活かして多くのパートナーさんが活躍しています!

PAGE TOP