シンプリックのデジマコラム

SEOや記事制作のお役立ち情報や最新ニュースを発信しています。

最新記事

リンクジュースとは?SEO効果を高める外部/内部リンクの基本と注意点

リンクジュースは、SEOにおいて検索エンジンがページの価値を判断する際に用いる重要な概念です。特に被リンクを通じて外部サイトから流入するリンクジュースは、ページ評価に大きく影響します。しかし、その仕組みや活用法を正しく理解している人は意外と少ないのが実情です。 本記事では、リンクジュースの基本的な考え方と被リンクとの関係、実践的な活用法や注意点についてわかりやすく解説します。...

サーチコンソールを使った確実なインデックス登録方法とは?

Webページはインデックス登録されることで、初めてGoogle検索結果に表示されるようになります。そのため、新しく公開したページがインデックス登録されないと、WebサイトへのアクセスやSEO効果が大きく損なわれます。 この記事では、サーチコンソールを使って確実にページをインデックスさせる方法や、インデックスされない場合の原因と対策を詳しく解説します。...

ホワイトハットSEOとブラックハットSEOの違いとは?安全な施策を紹介

SEOには、「ホワイトハットSEO」と「ブラックハットSEO」という対照的な手法があります。正しく使えば長期的に安定した成果を得られるホワイトハットSEOと、短期的に順位を上げるが大きなリスクを伴うブラックハットSEO。その違いを正確に理解し、安全で効果的なSEO施策を進めるためのポイントを詳しく解説します。 ホワイトハットSEO・ブラックハットSEOとは?基本と違いを解説...

SEO効果を最大化するCMSの選び方と運用術!成功事例と改善策も紹介

CMS(コンテンツ管理システム)は、Webサイトの管理や更新を効率化するツールとして広く利用されています。しかし、適切なSEO対策を施さなければ、検索エンジンでの評価が低くなり、集客に結びつかないこともあります。 「SEOに強いCMSはどれか?」「CMSで検索順位を上げるためには何をすればよいのか?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。...

SEOで結果を出す!Web制作会社の選び方や費用相場を詳しく解説

Webサイトを制作する際に重要なのは、見た目の美しさだけではありません。見込み顧客を継続的に集客できるWebサイトを作るには、SEO(検索エンジン最適化)を意識した設計・構築が不可欠です。 しかし、「SEOに強いWeb制作会社はどのように選べばよいのか?」「制作時にどのようなSEO対策を施すべきか?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。...

SEOコンサルタントとは?仕事内容、必要スキルから将来性まで徹底解説

SEOコンサルタントは、検索エンジン最適化(SEO)の専門家です。Webサイトの集客力を高めるためにさまざまなサポートを行ないます。 オンラインビジネスが急速に拡大している近年では、SEO対策がマーケティングの成否を左右する重要な要素となっており、SEO対策の専門家を必要としている企業も少なくありません。...

SEO対策提案書の作り方完全ガイド|クライアントの信頼を得るためのポイントとは?

技術的な知識を詰め込むだけでは、SEO対策の効果をクライアントに的確に伝えられません。クライアントの信頼を得るためには、明確な目的と具体的な戦略を提示し、課題に即した提案を行う必要があります。...

海外SEO対策に役立つツール30選|選び方も詳しく解説

海外をターゲットにしたコンテンツ作成においてもSEO対策は欠かせません。しかし、海外市場では言語や文化、消費者の行動パターンの違いなど、国内とは異なる多くの要素が影響を与えるため、対策が複雑になります。 このような状況に対応するためには、適切なSEOツールの活用が重要です。そこで今回は、海外向けのSEO対策に役立つおすすめのツールをジャンル別に詳しく紹介します。...

英語圏向けSEO対策完全ガイド「集客成功を導く10のポイント」

インターネットの普及に伴ってビジネスのグローバル化はますます進んでいます。人口が多い英語圏にコンテンツを発信する重要性も高まってきました。 しかし、英語に翻訳したコンテンツを作成するだけでは不十分です。検索結果で上位表示されるためには、英語に特化したSEO対策を展開しなければいけません。 そこで今回は、英語SEO対策の重要性や具体的な実践方法などについて詳しく解説します。...

海外向けSEO対策を成功させるためのポイントを言語別・国別に解説

企業が国際市場で成功を収めるためには、効果的なSEO(検索エンジン最適化)戦略が必須です。 しかし、海外市場向けのSEOは言語や文化、検索エンジンのシェアなど、さまざまな違いがあります。そのため、正しい戦略を展開している企業は多くありません。「どのように展開すればよいのかわからない」という担当者の方も多いのではないでしょうか。...

Webライターは女性(主婦)におすすめ!在宅、副業に向いている?内容や報酬について解説

空いた時間にできる在宅の副業として「Webライター」を考えている主婦や女性も多いのではないでしょうか。近年では、Webライターの募集を目にする機会も多くなりました。 Webライターは未経験でも取り組める魅力的な仕事ですが、応募する前に具体的な仕事内容や報酬の目安を確認しておくことも大切です。 そこで今回は、主に下記について詳しく解説していきます。...

read more

Webライティング上達のための書き方とは?事前準備・書き順・内容の作り方を解説

自社商品・サービスの紹介やPRのために、Webサイトやブログで記事や文章を書く機会が増えているのではないでしょうか。Webライティングをする際に心がけておきたいことや基本的な書き方を押さえると、より読者に読まれる記事に仕上がります。また、効率の良い書き方を学べば、記事制作にかかる時間も短くなります。...

read more
=

SEOで1位を 獲得してコンバージョンを倍増させる手法

人気カテゴリ

SEO対策

コンテンツマーケティング

記事制作

オウンドメディア

編集・校正

Webマーケティング

SEO対策の成果とキーワード数の関係性を解説

SEO対策の成果とキーワード数の関係性を解説

SEO対策を行う上で、どんなキーワードについて対策を行うかは非常に重要なポイントです。また、記事の中に盛り込むキーワードの数をいくつにするのかという点も、ユーザーニーズとの合致度や検索結果の順位に大きな影響を与えます。 キーワードの数が多すぎると過剰最適化となるおそれがありますが、少なすぎても競合他社に対抗するのが難しくなるため、適切なバランスを理解することが大切です。 そこで本記事では、SEO対策におけるキーワードの適正数や、キーワードの入れ方などについて詳しく解説します。 SEO対策とキーワード数の関係性...

read more
コンテンツSEOを外注する意義と成功のポイント

コンテンツSEOを外注する意義と成功のポイント

集客を図る上で、今やオンラインの施策は欠かせない要素になっています。中でも多くの企業が取り組んでいるのが、自社サイトなどにコラムやブログを掲載して認知拡大を目指すという方法です。 しかし、多くの記事が溢れる今、戦略がないままに記事を量産し続けても効果は出にくいのが現状です。そこで重要になるのが、SEOを意識したコンテンツ制作を行う「コンテンツSEO」です。 ただ、コンテンツSEOには専門性や継続的な取り組みに関するリソースが欠かせません。自社での展開が難しい場合は、コンテンツSEOを外注するのもひとつの方法です。...

read more
SEO対策でキーワード選定が重要な理由と料金相場を解説

SEO対策でキーワード選定が重要な理由と料金相場を解説

デジタル時代でビジネスを成功させるには、オンライン上での存在感を高めることが重要です。中心的な施策が、検索エンジンの上位に自社の記事を表示させることでブランディング効果や認知拡大、リード獲得を目指す「SEO対策」です。そしてSEO対策の成否を大きく左右するのがキーワードの選定です。 キーワードの選定には注意すべきポイントが多いため、「何を基準にキーワードを選べばいいのかわからない」「自社では適切なキーワードの選定ができない」といったご相談も目立ちます。...

read more
SEOアウトソーシングのメリットを最大限活用する方法を解説

SEOアウトソーシングのメリットを最大限活用する方法を解説

起業したばかりの会社やまだ知名度の低い企業が、自社の認知度を高めるためにホームページを用意し、記事を掲載する。こうした施策はよく見られます。実際、掲載した記事が検索上位に表示されれば、多くの方の興味関心を惹きつけることができますし、記事を読もうとWebサイトに来訪する方も増えます。オンラインプレゼンスの構築やデジタルマーケティングの成功において、自社サイトを検索結果の上位に表示させるSEO対策は不可欠な要素となっています。...

read more

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングに適したライターの特徴と探し方・選び方

コンテンツマーケティングに適したライターの特徴と探し方・選び方

コンテンツマーケティングは、企業がWeb集客を活性化させるために欠かせない手法の一つです。そしてコンテンツマーケティングに取り組むには、コンテンツを作成するライターが必要です。 社内でライターの確保ができず、外部のライターに依頼するケースは多いですが、その際に「コンテンツマーケティングに適したライター」の特徴を把握し、適切な方法でライターを探し、選ぶことが重要です。 コンテンツマーケティングで成果を出すために重要なのは、「質の高いコンテンツを継続的に作成すること」です。そして適した外部ライターに依頼することで、これを実現できます。...

read more
コンテンツマーケティングの運用手順・ポイントを徹底解説!

コンテンツマーケティングの運用手順・ポイントを徹底解説!

「コンテンツマーケティングに興味はあるけど、適切な運用手順・方法がわからず成果を出せる自信がない」「すでにコンテンツマーケティングに取り組んでいるが、運用が適当になっており成果を出せていない」 多くのWeb担当者が、このような課題・悩みを抱えています。企業のWeb集客に劇的な効果をもたらす可能性がある「コンテンツマーケティング」ですが、適切な手順・方法で運用しないと期待した成果は得られません。...

read more
コンテンツマーケティング導入を成功させるための方法を徹底解説!

コンテンツマーケティング導入を成功させるための方法を徹底解説!

様々なマーケティング施策の中でも、コンテンツマーケティングは中長期的に安定した集客を実現できる施策として多くの企業に導入されています。Web集客を活性化させるため、コンテンツマーケティングの導入を検討中のWeb担当者も多いでしょう。 今の時代、企業がコンテンツマーケティングに取り組むことは「必須」といえます。マーケティングの第一人者として知られるアメリカの起業家・著作家のセス・ゴーディン氏は、コンテンツマーケティングについて以下の言葉を残しています。 “Content Marketing is the Only...

read more
コンテンツマーケティングで上位表示させる方法を徹底解説

コンテンツマーケティングで上位表示させる方法を徹底解説

サイトがGoogleなどの検索エンジンで上位表示されれば、多くのアクセスを集められます。検索エンジンでサイトを上位表示させるための施策を「SEO」と呼び、SEOはサイトへのアクセスを増やすために欠かせない施策です。 しかしサイトを検索エンジンで上位表示させるためには、いくつかの工夫が必要です。多くのサイト運営者が「記事の本数さえ増やせばサイト内の記事が上位表示されやすくなり、多くのアクセスを集められる」と考えひたすら記事本数を増やすことに注力していますが、これは必ずしも正しいとは限りません。...

read more

結果がありません。

リクエストされたページは見つかりませんでした。記事を探すには、検索条件を絞るか、上記のナビゲーションを使ってください。

Web集客のお悩みを解決します
お気軽にご相談ください

デジマコラムのライター・編集者
を募集しています!

得意分野を活かして多くのパートナーさんが活躍しています!

PAGE TOP