ライティングを外注する際の注意点とは?代行会社に依頼した場合とクラウド募集を徹底比較

自社サイトやWebメディアの記事コンテンツを充実させるために、ライティングを外部に依頼するという手段があります。 

ライティング外注を進める場合、主には2つの依頼方法があります。

「ライティング代行会社」に依頼する

「クラウドソーシングサービス」を利用して依頼する

外注経験がない方は、それぞれの方法の良い面・悪い面がわからないという方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ライティングを外注する際に考えられる注意点と、上手に利用するコツを紹介します。 外部にライティングを依頼するメリットを最大限に引き出せるように、この機会に基本的な注意点から確認してみましょう。 

ライティングを依頼する前の注意点 

期待する品質の記事を書いてもらうためには、外部にライティングを依頼する前に、いくつかの注意点を把握しておくことが重要です。まずは、代行会社、クラウドサービスの両方に共通する注意点をチェックし、よくあるトラブルを避けるための準備をしましょう。 

依頼する記事の目的を明確にする 

ライティングを外注する際は、何よりも記事の目的を明確にしておくことが重要です。どういった目的の記事を書いてもらうか明確にし、ライティング会社やライターに伝える必要があります。大まかに分類すると以下3つのケースがあります。

(1)検索エンジン経由のアクセスを増やす→【SEOコンテンツ

(2)会員や読者のロイヤリティ(満足度)を高める→【内容重視の読み物コンテンツ

(3)来訪者や会員の申込みや注文を増やす→【成約アップコンテンツ

ライティングを依頼する前に準備しておくもの 

ライティングを依頼する際は、事前に以下のような項目の準備を進めておくことがおすすめです。 準備が不十分だとこちらの意図が伝わらず、問題のある記事が納品されてしますことがあります。依頼後に発生するトラブルを回避し、費用対効果を高めるためにも、依頼側が準備すべきことを確認しておきましょう。 

依頼前の準備①:執筆レギュレーション

作成して欲しい記事の方向性や目的をわかりやすく示すために、執筆レギュレーションの準備は必要不可欠です。

レギュレーションが不足していると、担当するライターの誤解や癖によって、記事の編成がずれてしまう可能性があるため、できるだけ依頼主側が条件を提示していくことがおすすめです。 

レギュレーションには、 

・読み手のペルソナ 

・執筆分野に関するライターの習熟度(資格や実務経験が必要かなど)

・ライターの文章力(ライティング経験)

・基本的な文体(ですます、である調など) 

・表記ルール(半角全角、改行のタイミングなど) 

・記事に入れたいキーワード

・画像の取得方法 

・納品形式(Word/Googleドキュメントなど)

・納品のルール(HTMLタグの要否など)

・NGワードや避けるべき表現と内容(競合他社紹介NGなど)

等を記載して、ライターがスムーズに執筆を進められるように備えましょう。 

依頼前の準備②:参考情報や資料 

具体的に参考にして欲しい資料や情報源がある場合は、依頼時に提示するようにしましょう。 

Webサイト、書籍などを事前に指定しておけば、イメージに近い記事の執筆につながります。 複数の参考資料を提示しても問題ありませんが、多すぎると混乱の元となるので、重要なものだけに絞り込むことも大切です。 目安としては、記事内の見出しひとつに、1〜2つ程度の情報源を用意するくらいに留めましょう。 

依頼前の準備③:委託契約書 

仕事が始まってからのトラブルを避けるためにも、ライターと「委託契約書」を結んでおくことも大切です。 

責任感を持って仕事をしてもらうためにも、委託契約書で正当な依頼であることを示しておきましょう。 

委託契約書には、 

・業務内容 

・報酬額や支払い方法 

・納期 

・再委託の可否 

・著作権の譲渡について 

・禁止事項 

などを記載し、相手側との合意内容を明らかにしておきましょう。 

ライティングの代行会社を使う場合は、サービスの提供側から提示される契約書をしっかりと確認し、後のトラブルにつながるような要素を排除するのがポイントです。 

ライティング依頼前の注意点まとめ 

紹介してきた通り、「目的の明確化」「ライティングに必要な資料の準備」を行うことが、ライティングを依頼する前に配慮しておきたいポイントです。 依頼主としてライターにきちんと仕事を任せられるように、なるべく準備を進めておきましょう。 

徹底比較!代行会社VSクラウドサービス 

ライティングを外注する際の選択肢として、ライティング代行会社とクラウドソーシングサービスの2種類が主に挙げられます。 

それぞれにメリットとデメリットがあるため、外注目的や記事の方向性、自社との相性を参考に検討することが大切です。 

こちらでは、ライティング代行会社とクラウドソーシングサービスを多方面から比較して、それぞれのメリットを整理していきます。それぞれの利点を理解し、ケースバイケースの活用を目指しましょう。 

ライティングを依頼しやすいのはどっち? 

代行会社とクラウドサービス、いずれかがNGということはなく、依頼主側の経験値やどの部分まで制作を委託したいかによって変わってくると考えてください。 

ライティングの基本やメディアの運営にある程度の心得があり、これまでにも記事の執筆を外注したことがある場合は、クラウドサービスの利用がおすすめです。外注の経験がない場合は、体制が整っており、サポートにも期待できる代行会社に記事制作を委託しましょう。 

ライティングのクオリティーが高いのはどっち? 

とにかくクオリティーの高い記事を求めるのであれば、ライティングを専門としている代行会社への依頼が安心できます。 

ライターを豊富に抱えている代行会社であれば、自社の要望にあったライターをマッチングしてくれる可能性が高くなります。もちろんクラウドサービスにも、高いクオリティーを維持してくれるライターがいますが、依頼主が自ら優秀な人材を探す必要があるため、時間と手間がかかります。スムーズに依頼を進めたいのなら、代行会社を優先するのがおすすめです。 

「誰でも書ける」「ライターごとに大きな差はない」と思うかもしれませんが、読者にきちんと読ませるような文章を書くことは難しく、書き手の力量や経験がクオリティーに直接影響してきます。クオリティーの高い記事を執筆してくれるライターを求めていくことは、外注を成功させるためのポイントです。 

ライティングにかかる費用が安いのはどっち? 

一般的にライティング費用は、クラウドサービスを利用する方が安く済むケースが多いといえます。 1文字=◯円と「文字単価」で見積りが提示されるのが一般的です。 

一方で、代行会社を活用する場合は、やや高めの費用になる可能性があります。 特に専門性の高い依頼や、豊富な実績のライターに外注する場合は、費用が高くなるとお考えください。 

クラウドサービスを利用する場合、依頼の難易度や納期などによって変化しますが、費用はだいたい1文字0.5〜5円程度までの幅が考えられます。中には、0.2円など格安で依頼できることもありますが、基本的に初心者ライターとの契約になるため、求める品質に至らないことも多くなります。 クオリティーの高さを重視するのならば、文字単価1〜3円などある程度の単価は了承し、発注を進めましょう。 

あなたに相応しい依頼先はどっち? 

代行会社とクラウドサービス、目的や予算、依頼内容(専門性の有無)などから、どちらが自社に合っているか検討することから始めてみましょう。 

こちらでは目的別に、おすすめする外注先を紹介していきます。 それぞれのパターンを確認して、理想的な外注先を考えてみてください。 

SEO対策記事のライティングなら代行会社が有利! 

検索結果で自社サイトの上位表示を狙うのなら、SEO対策などの特別なノウハウを持つライティング代行会社に依頼することがおすすめです。 

検索エンジンを意識した対策が行える代行会社の専門技術を活用できれば、より効果の高い記事制作が期待できます。 また、専門性のあるライターを抱えている代行会社は、コラムなど深い内容の記事作成依頼に強く、特定分野や業界に特化した執筆を行ってくれます。

レビュー記事やキュレーション記事ならクラウドサービスがお得! 

商品のレビュー記事や情報をまとめたキュレーション記事を制作するのなら、大量かつ安価での依頼ができるクラウドサービスの利用がぴったりです。 

コンテンツ毎のクオリティーよりも、情報量の多さや多様性が求められるコンテンツ制作では、クラウドサービスで複数人のライターに依頼する方法も有効です。また、納期が短い制作などスピーディな記事作成が必要な際にもクラウドサービスはおすすめです。 

ライティング代行会社に依頼する場合の注意点

専門性の高さなどに魅力を感じるライティング代行会社ですが、すべての会社が自社の求める品質を満たしてくれるわけではありません。 

まずは品質の高い代行会社を選定する必要があります。以下を参考に代行会社の選定を進めてみてください。 

優れた代行会社はヒアリングを重視する 

ライティング代行として優秀なサービスを提供している会社は、依頼主に対して目的達成のためのヒアリングを重視しています。

記事作成によってどのような目標を達成したいのか、どういった記事が必要なのかを伝える姿勢があるかどうかは、良い代行会社を選ぶ際のひとつの基準です。 

自社の目的を適えてくれる会社を選定するためには、ライティング代行会社からのヒアリングにきちんと応えていくことが大切です。実績豊富な信頼できる会社であれば、パートナーとして良き壁打ち相手になってくれるでしょう。

しっかりとライターの管理ができているか? 

ライターに任せきりの代行会社ではなく、きちんと管理・連携ができている会社を選ぶこともポイントです。 

代行会社は主に、社員としてライターを所属させているパターンと、専属のライターを外注で確保しているパターン、その両方を採用しているパターンの3種類があります。普段どのような形態でライターのディレクションを行なっているか確認し、代行会社の管理能力を見定めましょう。 

代行会社にもライティング分野に得手・不得手がある 

代行会社にも、分野や形態など、ライティング内容における得手不得手があるため、依頼する内容に合わせて依頼先を検討しましょう。 

会社の実績を確認して、どのような分野の実績が多いのか、どのような立ち位置のメディアの経験が豊富なのか把握した上で、依頼先を選定しましょう。 

ただし、特定分野での実績が豊富な会社に依頼した場合、記事単価が高くなるケースがあり、予算の問題に悩まされることもあるでしょう。 ただし、実績に見合った効果が期待できるので、予算と折り合いがつくのなら利用するメリットは大きいと言えるでしょう。 

クラウドサービスを利用して依頼する場合の注意点 

安価な利用が可能なクラウドサービスですが、個人のライターとの契約や、相手と対面しないままでの仕事など、慣れないうちはその特殊な状況下での依頼方法にとまどうこともあるかもしれません。 

「安かろう、悪かろう」という結果にならないように、注意すべきポイントを確認し、上手にクラウドサービスを活用しましょう。 

クラウドサービスの利用規約を理解する

クラウドワークスやランサーズなど大手クラウドサービスには、円満な契約を進めるための利用規約が制定されています。まずは、提示されている利用規約を理解し、正しくサービスを活用しましょう。例えば、個人情報に関する項目や、システムの利用方法は欠かさず把握しておきたいポイント。また、クラウドサービスを介さずに、ライターと直接契約を結ぶことはルール上、違反とされているので、このような禁止事項は優先して確認しておきましょう。

募集概要はできる限り詳細に書く 

クラウドサービス内で掲載する募集要項には、可能な限り詳細な依頼内容を記載し、条件にあったライターの応募が集まるための準備が必要です。 詳細を記載することで、ライターの選別やレギュレーションの周知がスムーズとなり、契約後のトラブルも避けやすくなるでしょう。 

コンテンツの方向性、文体、キーワード、NG事項などを明確にしてから、執筆募集を行うのがおすすめです。 

契約後の依頼内容は容易に変更できない 

クラウドサービス内で契約が成立してしまうと、基本的に相手の了承を得られなければ内容を変更することができません。 

ライターを選定した時間を無駄にしないためにも、募集を行う際には慎重に内容を精査して、後から変更する事態にならないように注意しましょう。 同様に、契約後にライターを変更することも難しいので、きちんと吟味することも重要です。 サイト内の評価やメッセージでのやりとりなどを参考に、信頼できる相手か見極めるようにしましょう。 

継続取引が良質なコンテンツを生み出す

ライティングを外部に依頼する際の注意点を紹介してきました。事前準備が大切なことがご理解いただけたかと思います。

ライティング代行の会社やクラウドソーシングサービスはたくさんあるため、複数の会社やサービスを比較検討し、自社に合った外注サービスを選定することが大切です。 また、初回の利用で100%の満足を得ることを目指さず、ライター個人や代行会社との関係構築を積み上げていくスタンスで臨みましょう。業務を継続して行うことで、自社の業務スタイルへの理解が進み、詳細まで説明しなくても意図を汲み取ってもらえるようになるなど、多くのメリットがあります。

外注先と協力して良い記事コンテンツを作り上げるというスタンスで、依頼先と良好な関係を構築していってください。

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